VUCAの時代に消費者中心経営を推進する 鍵はCMOとCIOの連携にあり!?

2022.04.20 10:00
企業よりも先にデジタルシフトをしてしまった生活者に向き合うために、あらゆる業態の企業においてデジタル・トランスフォーメーション(DX)の必要性が叫ばれています。
生活者の変化に対応したDXなのであれば、顧客接点の最前線にいるマーケティング部門がその実現をリードすればよいのでしょうか? 確かにマーケティング部門の顧客インサイトに迫る洞察力、さらに市場を創造する仮説設計力は、その実現に欠かせないもので…

あわせて読みたい

ホテルDXシステムWASIMIL、宿泊ゲストデータの自動クレンジングと75国祝日を自動判別機能をリリース
PR TIMES
生成AIのマーケ活用を本格化 アドビサミット、2024年の目玉は
アドタイ
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
DDI、インドネシアにおけるECビジネス支援パートナーとしてHaleon社と協業
PR TIMES
第40回「リテールテックJAPAN 2024」に出展決定!小売業に向けた分析パッケージ商品と足元商圏分析ツールを初公開!
PR TIMES
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【質問募集】著名マーケター、音部大輔さんがあなたの疑問にお答えします! ── 「クーリエ・ジャポン」連動アンケート
講談社C-station
情報環境の変化を捉えるブランドコミュニケーションの進化――オイシックス、カンロ、KCJ GROUP、資生堂の挑戦
アドタイ
【数量限定】ネイキッドより自家製ヴィーガンアサイーボウル販売
PR TIMES Topics
dentsu Japan、新たなマーケティングモデル「Marketing for Growth」発表
アドタイ
トップマーケター・音部大輔さんが分析! グローバル志向の会員制メディア「COURRiER JAPON」の価値 ── 南編集長との「メディアの本質」対談
講談社C-station
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
3月15日 日本初 「マーケティング・オーケストレーション」について書かれた書籍発売
PR TIMES
テレビCMを通じた信頼感の醸成で新プロダクトの不安感を払拭
アドタイ
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
人手不足を解消して物流の未来を明るくしたい「MMLogiStation」開発秘話
PR TIMES STORY
AOSデータ社、データコマースDataMart.jpに流通オープンデータを公開
PR TIMES
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
データや数値にとらわれない 資生堂ジャパン若手マーケターのコミュニケーション設計_R30のホープたち
アドタイ
「顧客の囲い込み」という施策への、強烈な違和感
ITmedia ビジネスオンライン
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna