ラクロスをもっと身近に!キッズラクロスを普及させたい!

2022.05.26 21:42
【5/31まで!最後までよろしくお願いします!】一般社団法人KIDS&FREEです!KIDS&FREEの活動は、『年齢や性別、うまいかどうかは関係なく、ラクロスが好きな人が集まれる居場所を作りたい』という想いで活動しております。子どもたちがラクロスをできる環境をたくさん作り、更なる普及を目指します!
※5/31まで!さらなる目標達成のため、応援よろしくお願いいたします!!
はじめに・ご挨拶
KIDS&FREE理事長の田中純一と申します。KIDS&FREEの活動は、未来のラクロッサーである子供たちに、ラクロスを大好きな選手がコーチする『KIDS LACROSSE』、そのラクロスが大好きな人たちが自由に自主練する場所『FREE LACROSSE』。そんなチームとはまた別の、温かい居場所を作りたいという想いで開催しています。
『人間力を育む、温かい居場所を作りたい』
私は大学からラクロスを始めたのですが、すっかりその魅力にはまって気が付けば21年経ちました。
選手を引退した後も大学のコーチをするようになり、今は年間50チーム以上を平日の仕事終わりや、土日に周るという生活をしています。
その中で、ラクロスってすごくやってて楽しいスポーツなんですが、それ以上に人生に大切なものを沢山学ぶことのできるスポーツなんだということに気づきました。
例えば、
ラクロスには「lacrosse makes friends」という、全世界共通の価値観があります。
仲間を大切に想いやる。
この世の中は人間関係でできていますから、生きていく上で一番大切なことだと私は思っています。
クロスという道具を扱うことも、ラクロスの楽しさの一つです。
一言で言うと、「手で投げるより少し難しい」ところが魅力なんです。
道具を最初は全く使えないところから、毎日、「できた!」と少しづつ出来ることが増えていく。
その小さな成功体験を積み重ねることができるのは、道具を使うラクロスというスポーツならではだなと感じています。
このKIDS&FREEという活動では、「できた!ナイス!すごい!」という言葉を大切にしたいと思っています。
人と比較するのではなく、昨日の自分よりも出来ることが増える楽しさと小さな成功体験。そしてそれが生きていく上での自信になる。
そんな体験を子供たち、そしてラクロス選手たちに提供していけたらと思っています。

このプロジェクトで挑戦したいこと
”ラクロスのすそ野を広げたい”
”年齢・性別や上手さ関係なくラクロスが好きな人が集まる居場所を作りたい”
ラクロスは、“クロス”というスティックを使って楽しむスポーツです。日本ではまだまだ歴史が浅く、大学生や社会人が中心となっていますが、私たち KIDS&FREE はこの楽しいラクロスをもっともっといろんな世代に広めたく、キッズラクロスを始めました!
現在は、主に関西での活動になりますが、この活動を拡大していくため九州と東海にも支部ができました。近々、関東にも支部ができる予定です。
このような活動を加速させるために、今回このプロジェクトに挑戦する運びとなりました。


これまでの活動
2021年は関西地区で2回(11月、12月)東海地区で1回(12月)の計3回KIDS&FREE LACROSSEを開催しました
これまでに計400人以上の方に参加頂いてます。
今後も定期的にイベントを開催していく予定です!
▼第1回KIDS&FREE@芦屋 キッズラクロス
▼第1回KIDS&FREE@芦屋 フリーラクロス
▼第2回KIDS&FREE@宝塚 キッズラクロス
▼第2回KIDS&FREE@宝塚 フリーラクロス
資金の使い道・実施スケジュール
集めた支援金用途・内訳
・KIDS&FREE LACROSSE イベント運営費用 35万円
・リターン品準備費用、手数料 15万円
目標金額を超えた資金を集めることができた場合は、各支部の運営費用や交通費に使用させていただきます。


実施スケジュール
2022年4月中旬  プロジェクト開始
2022年5月末  プロジェクト終了
2022年7月以降  リターン品発送
2ヶ月に1度のペースでKIDS&FREE LACROSSE のイベントを開催予定です。

リターンのご紹介
【お気持ち応援コース1,000円】
【KIDS&FREEオリジナルミラー3,000円】
【KIDS&FREEオリジナルナップサック5,000円】
【KIDS&FREEオリジナル手ぬぐい7,000円】
【KIDS&FREEオリジナルメッジ15,000円】
【企業様向け お気持ち応援コース100,000円】
【企業様向け シルバー(旗の設置)300,000円】
【企業様向け ゴールド(イベント名に企業名を掲載&旗の設置)500,000円】

最後に
イベント開催時、いつも子どもの数を超えて全国から志のあるラクロス好きの学生や社会人の方が沢山集まってきます。
そもそもラクロスが好きな人はラクロスの発展を心から願っています。
子どもに教えるという最高の体験をした後に、さらにラクロスが好きな人同士で自由に自主練をすることができるのが最高の時間になっています。
”ラクロスを通して人生を豊かにする”
KIDS&FREEがその中心となり、ラクロスの普及・発展、子どもたちの笑顔と成長を目指します!
ご協力よろしくお願いいたします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

40〜50代こそハマるトライアスロン。その必須ギアと最高のレースを迎える方法を徹底解説
OCEANS
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
【アイドルVtuber】リアルライブ開催のために3Dモデルを作成したい!
CAMPFIRE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ゲキバカ大千穐楽公演「ごんべい」:大阪会場映像収録+DVD作製を実現させたい!
CAMPFIRE
お金持ちの街【芦屋】では「自転車に乗れるかどうか」でお金持ち度がわかる!?【後編】
OTONA SALONE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
make mie【鈴明 みらい】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
地元江戸川区でずっと通い続けられる低価格なパーソナルジムを作りたい!
CAMPFIRE
第2回Grow upプログラム“女子野球を当たり前の競技、文化に”
CAMPFIRE
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics