N/S高・N中等部の生徒がデザインしたチョコを商品化!中高生の社会接続体験を応援

2022.05.17 05:22
このプロジェクトは、INHOPが製造・販売する「熟成ホップエキス入りチョコレート」の商品パッケージを、中高生がデザインし、実際に商品化することを目指したプロジェクトです。中高生が企業の商品パッケージをデザイン!
このプロジェクトは、KIRIN発のベンチャーINHOP株式会社が製造・販売する「熟成ホップエキス入りチョコレート」の商品パッケージを中高生がデザインし、実際に商品化することを目指した、学校法人角川ドワンゴ学園とINHOP株式会社のコラボレーションプロジェクトです。
開始2時間で目標金額達成! ご支援に感謝!
4月14日(木)にスタートした本プロジェクトですが、おかげさまで開始2時間で目標金額を達成することができました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!
ご支援いただいた方からの、2人のデザインに対しての応援コメントもたくさん頂戴しております!
NEXT GOAL 100万円! INHOP SHOPでの販売を目指して
ご支援いただいた皆様の応援コメントを見た私たちは、この商品およびパッケージデザインを、もっと多くのお客様に届けたいと強く思いました。また、多くの人にご購入いただける商品になるポテンシャルがあると思っております。
そこで次なる目標として『支援額100万円』を目指し、それを達成した際には、CAMPFIRE終了後にINHOPの公式オンラインサイトにて、正式販売を開始することにしました。
中高生がパッケージデザインした商品が、クラウドファンディングでの販売にとどまることなく、商品として正式販売されることで、社会接続体験として価値あるものになることを願っています。
デザインをした2人からのメッセージも届きましたので、ぜひご覧ください!


プロジェクトのきっかけは、体験型学習プログラム
2021年夏に、角川ドワンゴ学園のN高等学校(N高)、S高等学校(S高)、N中等部*の体験型学習プログラムとして、「INHOPデザイン商品化チャレンジ」が行われました。商品パッケージのデザインプロセスを学び、自分たちでワークを行い、優れたデザイン作品があれば実際に商品として販売することを目指したプログラムです。参加を希望した生徒24名の作品の中から、最優秀賞として2名の作品が選ばれ、商品化するために時間をかけて更なるブラッシュアップをし、印刷〜製造〜充填したプロダクトに対して、今回のクラウドファンディングにて支援を募ります。
*N中等部は学校教育法第一条に定められた中学校ではありません。
ご自身の中学校に在籍したままN中等部で学んでいただきます。
中高生たちにとっての「社会接続」
N/S高、N中等部では、通常授業に加えて、企業などと連携した様々な体験プログラムが開催されています。その目的は、生徒たちがどう社会と関わっていきたいのかを、自分で考えたり学んだりする機会をつくること。N/S高・N中等部は教育という側面から、「生徒たちと社会との接続」を大切なテーマとして捉えているのです。
INHOPも、この「社会接続」というテーマに共感し、単にスキルとしてのデザインを学ぶことで終わるのではなく、実際に商品として販売することを前提としたプログラム設計にしました。
「誰の何のために商品をつくるのか」という、より実践的なワークにすることで、参加する生徒の体験が深いものになると考えたからです。

デザインする商品は「熟成ホップエキス入り」チョコレート
デザインをする対象とした商品は、キリン独自の健康素材「熟成ホップエキス」が入ったINHOP社のチョコレート。これを「誰を」「どうするための」チョコとしてデザインするか。働く大人たちに向けて、このチョコレートをどう魅力的な商品として届けられるか、中高生の視点から考えてもらいました。
生徒たちが商品デザインに取り組んで何を学んだか
プログラムでは、いきなりデザインをするのではなく、まず「商品が持っている機能は何か、誰の何に役立つ商品なのか」を意識して、ユーザーとなる人物の「ペルソナ」を設定するワークを行いました。

そして各々が設定したペルソナに商品を手にしてもらうために、商品名やコピー、キーになるビジュアルやトーンなども各自で考え、最終的にパッケージデザインとして仕上げ発表するという内容でした。

10日間ほどの期間をかけたプログラムでしたが、掘り下げて思考し、アイデアを拡散〜収束させ、カタチにするという作業を行うには、短い時間でもありました。
しかし授業時間以外にも作業をし、少しでも良いデザインにするために粘る生徒も多く、最終発表では中高生が作ったとは思えないクオリティの作品が並びました。
プログラム終了後の生徒の感想では、
「今までやったことがないペルソナのワークが印象に残った」
「デザインは美しさだけでなく、誰に買ってもらいたいかを考えることも大事だと思った」
「人のデザインを見ながら進めたことが刺激になった」
「人と話したりフィードバックを受けながら進めることは、実際の仕事と同じ体験だと思った」
などの声が多くありました。

最優秀賞の2人の作品を商品化
プログラム内で最終発表された作品の中から、優秀作品が選出され、N高等学校の零音[Rain]さんが制作した「ショコラホップ」とN中等部(2021年当時在籍)の本田利季さんが制作した「JOB CHOCO」は、特に優れた作品として最優秀賞に選ばれました。

この2作品は、商品として販売出来るポテンシャルであるとINHOPは判断し、実際に販売商品にするために、2人にさらなるブラッシュアップをお願いして、パッケージが完成したのです。

最優秀デザインの紹介
⬛︎ショコラホップ
デザイナー:零音[Rain](N高等学校)
デザインコンセプト:考える大人の魔術的チョコレート
⬛︎JOB CHOCO
デザイナー::本田 利季(N中等部 2021年当時在籍)
デザインコンセプト:考える大人のワークパートナー
プロジェクト関係者のコメント
●ショコラホップのデザイナー:零音[Rain]さん
ペルソナを考えてデザインしたり、プロの前でプレゼンした緊張感、沢山の力作の中から選ばれた驚きは想像以上で発表された時は涙が出ました。
家族や友人も「発売されたら買うね」と言ってくれています。
このデザインを気に入って応援してくれる人がいたら本当に嬉しいです!
●JOB CHOCOのデザイナー:本田利季さん
商品化されることは、メチャクチャ嬉しいです!
友達に「これ僕がデザインしたんだ」って自慢したいと思います。
夢に向かって頑張る人たちに、このチョコを食べて貰いたいです。
●デザイン講師:宮坂佳克(INHOP社アートディレクター)
学生がデザインのクオリティをここまで高められたことに、驚きと感動を覚えました。
「誰に何を届けるか」を掘り下げながらカタチにしていく作業を通じて、
将来社会に出ていくことに対するプラスの体験になっていたら幸いです。
●学校法人角川ドワンゴ学園 経験学習部部長 園利一郎
今回のプログラムのテーマでもあった「誰の何のために商品をつくるのか」という視点は、これからの社会でも多くの生徒にとって必要な視点になると考えています。生徒も自分の思いや考えを具体化してくれました。またINHOP株式会社様にもこのような機会をいただき本当にありがとうございます。
商品詳細
仕事や勉強などの「思考する時間」をサポートするチョコレート
チョコレートは仕事中や勉強中などに食べられることも多く、チョコレートに含まれる健康成分「カカオポリフェノール」が近年注目を集めています。INHOP社は、そこにキリンホールディングスが開発した健康素材「熟成ホップエキス」を配合することで、仕事や勉強などの「思考する時間」をサポートするチョコレートを開発しました。
キリンが10年かけて開発した健康素材「熟成ホップエキス」
ビールの材料として知られる「ホップ」はアサ科のつる性の多年草植物で、その苦味成分には様々な健康への可能性があると言われていましたが、
そのままのホップは苦味が非常に強いので、食品として摂取するのが難しい素材でもありました。
そんなホップをキリンホールディングスが10年にわたり研究を続け、多様な食品にホップの力を発揮させようと開発したのが「熟成ホップエキス」です。熟成したホップは苦味がまろやかになることに
着目し研究を重ね、苦味を 1/10 に抑えることに成功。一連の研究成果は国内外で高く評価され、複数の学会・研究会で受賞している、注目の健康素材です。
ミシュランガイド東京2020から3年連続掲載店のシェフが味を監修
中身のチョコレートを一緒に開発してもらったのは「sio」の鳥羽周作シェフ。「sio」はミシュランガイド東京2020から3年連続で一つ星掲載店となっているレストランで、いま大注目のお店となっています。鳥羽シェフと味覚検討していく中で、変に甘味をつけずカカオの苦味とホップの苦味を組み合わせるのが良いことが分かりました。最終的にカカオを57%使用し苦味を活かした上で、食べ続けたくなる食感づけの工夫としてフィアンティーヌを配合。サクサク食感が心地よい「クセになる美味しいビターテイスト」のチョコレートが出来上がりました。
※フィアンティーヌとは、サクサクとした食感の薄く焼いたクレープ状の生地
溶けにくく手が汚れにくいチョコレート。
勉強や仕事をしている人にとって、食べる時に手が汚れることは避けたいもの。手が汚れたり集中を削ぐことがないように、チョコレートの表面をコーティングして溶けにくくしました。また手軽につまめるように1cm角の小さめサイズになっています。仕事中や勉強中に、あるいは息抜きや気分転換に「思考する時間」をサポートするチョコレートをお試しください。
INHOP株式会社について
2019年に設立したキリングループのINHOPは、ホップの持つ健康への可能性を引き出し、世の中に希望を生み出すことを目指しています。
ホップは、ビールづくりに不可欠な植物。一方、歴史的にはハーブとして古くから世界各地で生活に取り入れられてきたのです。特にヨーロッパでは、食品、生活雑貨、サプリメント等様々な商品が販売され、日々の健康を支えています。

キリン独自の健康素材「熟成ホップエキス」を日々の健康に
キリンホールディングスが10年にわたり研究を続け開発した「熟成ホップエキス」は、ホップの苦味成分が持つ健康効果はそのままに、味覚として感じる苦味をおさえた、さまざまな食品に展開できる健康素材です。INHOPはこの熟成ホップエキスの健康効果を活かした、美味しく健康をサポートできる商品を複数取り揃えています。
■INHOPの公式サイトはこちら
また、今回のプロジェクトでは、熟成ホップのほのかな苦味を活かした「ビターグレープフルーツ風味」の『シンキングサプリ ホップイングミ』をセットにしたリターンもご用意しています。
こちらのグミも「sio」の鳥羽シェフが味を監修し、ITI(国際味覚審査機構)において優秀味覚賞を受賞した「世界が認めるおいしさ」となっています。この機会に、ぜひお試しください!
『ショコラホップ』『JOB CHOCO』
●名称:チョコレート
●原材料名:カカオマス(スペイン製造、マレーシア製造)、砂糖、フィアンティーヌ(小麦粉、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ショートニング、バター、脱脂粉乳、モルトエキス、食塩)、ココアバター、植物油脂、熟成ホップエキス、水あめ/乳化剤、光沢剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
●内容量:50g(1袋当たり)
●保存方法:直射日光・高温多湿を避け、28℃以下の涼しい場所に保存してください。
●栄養成分表示:1袋(50g)当たり
 エネルギー 292kcal、たんぱく質 4.6g、脂質 20.1g、炭水化物 23.3g、食塩相当量 0.015g
(この表示値は、目安です。)
●原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中) :乳・小麦・大豆
※2つの商品の中身は同じです。

『シンキングサプリ ホップイングミ』
●名称:グミキャンディ
●原材料名:水飴(国内製造)、砂糖、ゼラチン、熟成ホップエキス、粉末オブラート/酸味料、シクロデキストリン、香料、乳化剤、ベニバナ黄色素、光沢剤
●内容量:44g(1袋当たり)
● 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、28℃以下の涼しい場所に保存してください。
●栄養成分表示:1袋(44g)当たり(この表示値は目安です) エネルギー 146 kcal、たんぱく質 2.3 g、脂質 0.2 g、炭水化物 33.7 g、食塩相当量 0.00~0.03g
●原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中):ゼラチン

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。<スケジュールについて>
22年4月 クラウドファンディング開始
22年5月 クラウドファンディング終了
22年5月末 発送<リターンで集めた資金の使い道について>
・本商品の販促費用
・新製品の開発費用
・熟成ホップブランディング費用
・CAMPFIRE手数料<返品について>
●返品は商品の不良、破損等があった場合以外は受け付けかねます。
●弊社に起因する商品の不良、破損等があった場合、返品の送料は弊社が負担いたします。
●返品についてのお問い合わせは、下記より電話またはメールにてご連絡ください。
INHOPお問い合わせ窓口:03-6823-5646
受付時間:9時~17時(ただし、GW・夏季休業期間・年末年始等は除く)
※受付時間外の場合は、メールにてお問合せください。
メールアドレス support@mail.inhop.co.jp
ホームぺージアドレス https://inhop.shop/

あわせて読みたい

宮部みゆきと京極夏彦が語った「ひとつの小説ができるまで」。N/S高生のための特別授業第4回【前編】
Walkerplus
“生ホップ”の商品化で世界を驚かせた! 日本ビールの立役者“ホップ博士”が語るビールとホップと遠野の物語
GetNavi web
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
春限定ビール 常陸野ネストビール「さくらスタウト」「みかんセッション」数量限定発売
PR TIMES
夏と冬で味が違う! 広島尾道発のクラフトビールメーカー「しまなみブルワリー」から深みのある味わいの冬限定濃色ラガー「ダークラバー ウインター」が発売開始!
PR TIMES
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
N高・S高など、「AI入学式」の生配信を実施
アドタイ
【佐賀県佐賀市】九州ダイエットクックが高校生とコラボ。スーパーモリナガ 本庄店で4品を販売
STRAIGHT PRESS
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
「手帳」と「アプリ」で先生⇔生徒のコミュニケーション問題を解決
PR TIMES
【九州ダイエットクック】地元・佐賀の高校生と共同開発メニューを期間限定販売
PR TIMES
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
「Fラン中高」から国立難関大合格者が出た3つの理由 - 2020年代の教育
ダイヤモンド・オンライン
セガ エックスディー、大人気ゲーム「ペルソナ」シリーズとコラボレーションした「湖池屋オンラインショップ限定ポテトチップス」を企画・支援
PR TIMES
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
「社会で生きる力を育成する」― “手帳のNOLTY”が『進路実現に強い』探究教材を開発するまで
PR TIMES STORY
【未来のファッショニスタが家具作りに挑戦!】文化学園大学とロマプリが共同商品開発
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
DREAMBEERついに200銘柄を突破!
PR TIMES
阪神・淡路大震災を乗り越えた29年熟成 ヴィンテージ日本酒『現外』を1月17日より120本限定で先行予約販売開始
PR TIMES
空き家を活用した築 120 年の古民家宿「MAHORA 西野谷」をオープン
PR TIMES Topics