買うならいますぐ決断! 中古車価格の「激しい値動きを招く」最新クルマのニュース3つ

2022.04.12 17:20
この記事をまとめると
■いま中古車の需要が高まっている
■中古車価格はさまざまな要因で変動する
■影響を与えそうな最新ニュースを3つ紹介する
ガソリンのWRX STIにはもう乗れない!?
  未だに多くの新技術が開発されているクルマ関連。それだけに昨日までのトレンドが一気に変化するということもないとも言えない。そこで今回は、近年発表された衝撃的なクルマにまつわるニュースのなかから、中古車価格に影響を与えそうなものをピックアップして今後を予想してみたい。
新型WRX STIの登場は当面なし
  先月のニュースで多くのスバリストに衝撃を与えたと思われるのが、この新型WRXのSTIモデルの開発が事実上凍結されたというニュースだろう。
  ただ今回のリリースでは“内燃機関を搭載したモデル”は生産されないとあるように、電動化技術をプラスしたSTIモデルが登場する可能性はあるのだが、純然たる内燃機関を搭載したSTIモデルに特別な思いを持つユーザーは少なくないと思われる。
  そのため、旧型のSTIモデルへの需要がさらに高まり、より一層高値となる可能性もありそうだ。そのため従来型のWRX STIを狙っている人は早めに行動したほうがいいかもしれない。
ロータス初のSUV「エレトレ」発表
  ピュアスポーツカーを生産し続けていたロータスが、エリーゼやエキシージといった代表車種の生産を、2021年をもって終了するというニュースは衝撃を持って伝えられた。これは電動化へシフトする第一歩ということだった。
  その後、予告通りBEVハイパーカーであるエヴァイヤが少量生産でリリースされるというニュースもあったが、先日発表されたロータスの新型車はなんとSUVのエレトレだったのだ。
  これにはピュアスポーツメーカーとしてロータスを好んでいたユーザーからも落胆の声が聞こえてきており、すでに高騰し始めているエリーゼやエキシージといったモデルの価格上昇に拍車がかかりそうな勢いとなっている。
トヨタのBEV戦略発表
  昨年末に大きな話題となったトヨタのBEV戦略発表。2030年にはグローバルなBEV生産台数を年間350万台規模にするというもので、同時に16台ものBEVモデルが発表された。
  これによって影響を受けそうなのが、すでに販売されている既存のBEVたちだ。トヨタが本気を出すことによって充電インフラが一気に整うことがあれば、BEVの入門車として中古BEVの需要が高まり、中古車価格も持ち直す可能性もあるだろう。
  逆にトヨタがリリースするBEVが従来のものよりもはるかに安価かつ高性能だった場合は、旧世代となる従来のBEVの評価はさらに下がり、中古車価格は大暴落してしまうかもしれない。

あわせて読みたい

完全電動化に向けホンダが本気!! 24年にN-VAN eと水素CR-Vを発売! 40年までに電動車メーカーへ
ベストカーWeb
納期は短く値引きも脅威的! いま超お買い得に思えるBEVの賢い買い方とは
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ランボルギーニCEOステファン・ヴィンケルマン氏が電動化戦略のポートフォリオについて明言
CARSMEET WEB
【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
CARSMEET WEB
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ロータス、「東京オートサロン 2024」に「エレトレR」「エミーラ V6 ファーストエディション」を展示へ
CARSMEET WEB
「新型フォレスター」は登場と同時に「STI Sport」もあり!? 歴代フォレスターSTIモデルの系譜から新型の登場を占う!!
ベストカーWeb
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
これがロータス!? 不格好すぎない?? 路線を間違えた感のある2代目エリートは「自動車変態」には刺さるクルマだった
WEB CARTOP
カマロも生産終了。新車市場から姿を消した人気車5選。打ち立てた価値と今後の行方
OCEANS
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
ベストカーWeb
2023年を振り返るとビッグモーターにダイハツに燃料価格高騰と厳しい年に! 救いはジャパンモビリティショーの成功!!
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
“クルマを楽しむ”がコンセプトの「東京オートサロン2024」で見つけた欲しくなる1台は
&GP
Z、ロードスター、GR86…日本の「スポーツカー」が2030年代に生き残る方法 - エコカー大戦争!
ダイヤモンド・オンライン
BIRKENSTOCK、“共存”をテーマにしたコンセプトストアが新宿にオープン
PR TIMES Topics
EV減速の中でもっとも注意すべき政策
ITmedia ビジネスオンライン
速い! 安い! 中古でも満足度1000%!! スバルの「STIモデル」に刮目せよ!!
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna