乾杯からはじまる街づくり。那須で育てたホップでクラフトビールを作りたい!

2022.04.28 22:56
「なすですな」は、那須塩原市初のクラフトビール醸造所です。優しい飲み口で好評いただいています。売上の一部は街づくりに使う予定です。“ 那須で育み、那須で造る、那須のためのサステイナブルなクラフトビール”を掲げ、地域産のホップの有機栽培を目指します。乾杯からはじまる街づくり。応援よろしくお願いします!|はじめに
はじめまして!
代表の田代と申します。
私たちは、栃木県那須塩原市の那須ガーデンアウトレット内に、市で唯一のクラフトビール醸造所
を2021年9月にオープンし、クラフトビール「なすですな」として販売しています。
「なすですな」は、幅広い年齢層の方に共感してもらえるよう、飲みやすさを重視したクセのないビールとなっています。
私たちが目指すのは、“那須で育てた麦とホップを使ったビール作り”ですが、現状、那須地域では麦芽やホップの栽培が行われておらず、他の地域から仕入れたものを使っています。
「地元産のホップでビールを造りたい。」
その夢を叶えるため、今回、クラウドファンディングを立ち上げました。


クラフトビール「なすですな」と共に、その背景にある「那須ボルダー計画」についても共感し、応援していただけたら嬉しいです。
|このプロジェクトで実現したいこと
“那須で育てた麦とホップを使ったビール作り”の第一歩として、那須塩原産のホップを栽培しようとしています。


ご支援いただいた資金は、
・ホップの仕入れ費用
・農地の整備費用
として活用させていただく予定です。
ホップ
実際の農地の写真です


ホップ栽培には、特別な棚や、高所で作業するための機械が必要で、大きな初期投資がかかります。
新規の場合には、苗の定植から十分な収量を得るまで約3年はかかるため、目指すクラフトビールへの足掛かりとして、まずは仕入れた原料でビール醸造、販売を行いました。
今後は地元産の原料を使ったクラフトビールにしていきたいと考えています。

クラフトビールの原料の栽培、醸造を地域で行い、地域の中で良い循環を作る。
そして、“地元の人たちや観光で那須地域を訪れた人が、乾杯で笑顔あふれるクラフトビール”となっていくことが、地域活性化につながると考えています。
|那須塩原市のご紹介
那須塩原市は、東京から新幹線で1時間強の栃木県の北部に位置しています。
市の面積の半分は、湯量豊富な塩原温泉郷や板室温泉、三斗小屋温泉をはじめ、箒川(ほうきがわ)沿いで四季折々に彩りを見せる塩原渓谷や沼ッ原湿原といった自然豊かな高原・渓谷の観光名所です。
残りの半分は、緩やかな傾斜の扇状地で酪農が盛んな地域です。市町村別の生乳の生産額は本州第1位(全国第4位)を誇っています(
より)。
また関東から東北への玄関口であり、JR東北新幹線と東北自動車道・国道4号沿いに市街地があります。当店「那須ガーデンブルワリー」も東北自動車道・黒磯板室インターチェンジ至近の「那須ガーデンアウトレット」内にあります。



|プロジェクトを立ち上げた背景
アメリカ・コロラド州にあるボルダーという高原の町をご存じですか?
自然環境に配慮し、健康づくりに精力的な人々が暮らす、まさにSDGsな町として注目を集めています。
私たちは、那須塩原地区を米国コロラド州ボルダーのような移住したい町・休日を過ごしたい町・全国ナンバーワンにしたいという思いから、「那須ボルダー計画」を企画しました。

クラフトビール「なすですな」は、そのはじまりの事業です。
ビールに使われているロゴは、那須塩原市のブランド品やマスコットキャラクターにも採用されている“牛”が元となっており、牛の背中は、那須の山々を代表する茶臼岳を模しています。
この山に、アメリカ・コロラド州ボルダーと、那須山の意味も込めています。


「那須ボルダー計画」は、売り上げの一部をプールし、以下の3つの分野に投資することで実現していこうとしています。


健康的な時間を過ごす
・ランニング/バイクステーションとスタジオに、カフェを併設したクラブハウスの建設。
・スポーツイベントの開催(ランニング、ロングライド(自転車)、トライアスロン、
 トレイルランニング等、那須の自然を活用する)。
・ホテル併設のスポーツ複合施設の誘致。


子育てと教育
・インターナショナルスクール等教育機関の誘致。
・子育てしやすい公共の拠点や、民間の店舗ネットワークづくり。
・テレワーク、ワーケーション環境の整備。


移住に欠かせない仕事
・クラフトビール工場等を建設し、障がい者雇用の環境づくり。
・ビール原料(麦・ホップ等)の地元農家での栽培。
・鶏肉・乳製品等、地元畜産業の素材を活用した飲食事業。
・それらの事業を通じた地産地消と観光客の体験価値創出による雇用拡大。



で、「那須ボルダー計画」のリアルタイムな活動を紹介しておりますので、
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
IVS2021 NASUにコンテンツパートナーとして参加した際の様子



|資金の使い道・実施スケジュール
皆様からいただいたお金は、クラウドファンディングの手数料を差し引いて、ホップの仕入れと農地の整備に使用します。
農地そのものは確保できていますが、2022年はホップ用農地としての整備に費やし、その後、ホップが原材料として使える収量になるには、さらに3年間かかります。
そのため、ご支援いただいて、それをもとにした直接的な商品ができるのは約4年後となります。それまでは醸造所で味や製法の追求をしていきます。
|リターンのご紹介
〜全国からご支援いただけるもの〜
【3,000円】
◎お礼の気持ち
お礼の手紙と共に、クラフトビール「なすですな」のステッカーをお届けします!


【10,000円】
◎お家で乾杯
クラフトビール「なすですな」のベーシックな2種類(ペールエール、IPA)と、ロゴ入りグラスを1つお送りします!
*要冷蔵商品のため、ギフトボックスに入れてクール便配送。


【15,000円】
◎お家で味と香りを楽しむ
クラフトビール「なすですな」シリーズをすべて飲み比べられる4本セット(ペールエール、IPA、レモンビール、ヴァイツェン)と、ロゴ入りグラスを1つお送りします!
*要冷蔵商品のため、ギフトボックスに入れてクール便配送。


◎ 「ビールで乾杯が好きになる」
栃木県で唯一「ジャパン・グレートビア・アワーズ2022」で銀賞受賞!
低アルコールで、口当たりの良い「なすですな」の中でもさらに、女性やビールが苦手な人にも飲みやすい「レモンビール」だけを4本とロゴ入りグラスを1つお送りします!
*要冷蔵商品のため、ギフトボックスに入れてクール便配送。


【30,000円】
◎ 毎日のお供に「なすですな」
クラフトビール「なすですな」の4本セット(ペールエール、IPA、レモンビール、ヴァイツェン)を3ケースで合計12本と、ロゴ入りグラスを2つお送りします!
*要冷蔵商品のため、ギフトボックスに入れてクール便配送。


【100,000円】
◎「あなただけ、ですな」
〇〇にお好きな文字(ローマ字、漢字、ひらがなで6文字まで)を入れた、オリジナル「〇〇 de SUNA」ラベルのビールを24本お作りいたします。
*お味はペールエールになります。要冷蔵商品です。
*ご支援時、備考欄に必ず、ご希望のラベル名をご記入ください。
例:「田代 de SUNA」「TASHIRO de SUNA」




〜店舗にお越しになって楽しんでいただくご支援〜
【15,000円】
◎生「なすですな」で乾杯
クラウドファンディング限定レッドカラー!のオリジナルグラウラー(592ml)と 、量り売り券(1年間有効)5枚をお渡しします!
*グラウラーは店頭でお渡し。量り売り券は郵送させていただきます。


【30,000円】
◎「実際に作っているところを見てみたい」
「那須ガーデンブルワリー NASU de SUNA」醸造所見学と、クラウドファンディング限定レッドカラー!のオリジナルグラウラー(592ml) 、量り売り券(1年間有効)10枚をお渡しします!
*グラウラーは店頭でお渡し。量り売り券は郵送させていただきます。


【1,000,000円】
◎ 醸造体験して、世界に一つだけのラベルを作りませんか?
醸造所見学では、物足りないという方、醸造体験をしてみませんか?
その上で、完全オリジナルラベルを制作することができます。
この返礼は限定数1ですので、文字通り世界に一つだけのものになります。
*マイラベルのビールは100本(要冷蔵)です。ビールもリターンに含まれます。
*デザイン〜ビールが手元に届くまで、半年程度かかりますので予めご了承ください。
*デザインはあなたのアイディアをもとにプロがご提案(デザイナーとの打ち合わせ2回までとさせていただきます)。



|最後に
那須ボルダー計画株式会社 代表の田代 寿樹です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。


社名である「那須ボルダー計画」。
「街づくり」を会社のビジョンとしている私たちにとって、絶対に欠かせないのが地域の方々と手を取り合うことです。
今回、畑を提供してくれるのは私の大切な幼馴染なんです。
彼は現在、サラリーマンをやりながら農業を営んでおり、いつか農業で起業するという熱い思いがあります。彼は自分の夢と、私たちの夢を重ねてくれました。
那須ボルダー計画はそういった方々と一緒に成長していきたいと考えております。


クラフトビールで街づくり。


反対する人や、無理だよと諭す人もたくさんいました。
でも、あきらめずに続けて、醸造所を立ち上げることができました。
これまでも、これからもたくさんの壁が立ちはだかり、なかなか思うようにはいかないこともありますが、それでも本当に誰もが住みたくなる街を目指して頑張っていきます。


田舎町で数人の小さな思いから始まった物語ですが、
ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします。


那須ボルダー計画株式会社 田代 寿樹
<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:那須ボルダー計画株式会社
●代表者:田代寿樹
●事業者の住所:〒329-3156 栃木県那須塩原市方京2丁目2-1KPECビル1F-C
●事業者の電話番号:0287-73-8588
●酒類等製造免許:取得済み( https://www.nta.go.jp/about/organization/kantoshinetsu/sake/menkyo/seizo/data/r03/07/tochigi.htm )
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

表参道から世界を駆ける!自社のクラフトビールでご縁を紡ぎ、全国展開、世界進出をします!
PR TIMES
ジャパン・グレートビア・アワーズ2024で常陸野ネストビール「ラガー」「みかんセッション」「アンバーエール」が銀賞・銅賞を受賞
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
日本のクラフトビール文化を“PUNK”スピリットで盛り上げる!世界中で人気なブリュードッグがBest Beer Japanのクラフトビールプラットフォームにて販売開始
PR TIMES
新幹線開通と同日オープン、福井駅前に本場仕込みのクラフトビールを。クラウドファンディング開始
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
世界最小!? 3坪ブルワリー「煙草屋(禁煙)」の缶ビールプロジェクト
CAMPFIRE
北陸新幹線開通と同日オープン!福井駅前に誕生する醸造所で本場仕込みのクラフトビールを楽しもう
IGNITE[トレンド]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
東京都町田市の飲食企業10社による新企業・武相ブリュワリーが「町田クラフトビール」で地域を盛り上げる
IGNITE[トレンド]
DREAMBEERついに200銘柄を突破!~今春の銘柄追加~ 5週連続リリース第3弾
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
東北のビール醸造所が共同で取り組む「東北魂ビールプロジェクト」のクラフトビール9社・9本セットを2024年3月5日販売開始します。
PR TIMES
新たなアメリカのクラフトビールと出会う!ワシントン州のブルワリーを先行予約でゲットしよう
IGNITE[トレンド]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
奈良で7月に開業する商業施設が醸造!「KITO CLASSIC Dipped Hop Pale Ale」が大阪でいち早くお披露目
IGNITE[トレンド]
日本酒だけじゃない! 日本のワイン、クラフトビールのルーツも新潟にあり! | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
DREAMBEERついに200銘柄を突破!
PR TIMES
表参道エリアを盛り上げるクラフトビール「表参道クラフト」3種を春の乾杯ビールとしてゲット!
IGNITE[トレンド]
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics