スープジャー×野菜パスタレシピ!温めた具材を入れて放置でOK

VEGEDAY
2022.04.09 18:37
取り入れやすい定番料理とアレンジ料理に定評のある、フードコーディネーターのぬまたあづみさんに、野菜を使った、洋風と和風のスープジャーパスタを紹介していただきます。スープジャーに温めた材料を仕込み、3時間おいておくだけの簡単レシピです。
※お手持ちのスープジャーが、保温調理ができるものかどうか、事前に取り扱い説明書でご確認ください。
※完成した料理は、衛生の観点から一度に食べきるようにしてください。
<洋風>しめじとツナのミルクカレーパスタ
しめじを使った、手軽に作れるスープジャーパスタ。朝仕込んでおけば、ランチにはちょうど食べごろに。
材料(1人分:約300mlのスープジャーを使用)
しめじ:小1/2パック(約50g)
タマネギ:1/4個(約25g)
ツナ缶(ノンオイル):小1/2缶(35g)
オリーブオイル:大さじ1/2
<A>
カレー粉:小さじ1/2
コンソメ:小さじ1
塩:ふたつまみ
牛乳:100ml
好みのショートパスタ(※):20g
熱湯:100ml

このレシピではソースがからみやすい、フリッジを使っています。
作り方
<準備>
スープジャーの半分くらいまで熱湯(分量外)を入れ、5分ほどかけて容器の中をしっかりと温めておく(温めが足りないとパスタに芯が残るため)。
しめじは小房に分ける。タマネギはスライスして長さを半分に切る。
耐熱ボウルにツナ缶を汁ごと加え、1、オリーブオイルを入れてさっくりと混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで約2分加熱する。
2にAを加え、さらにレンジ600Wで約1分加熱する。
スープジャーに3とパスタ、熱湯を入れてしっかりと蓋をする。
1時間以上保温し、約3時間後が食べごろ。
しめじとツナのミルクカレーパスタのレシピ
memo
・しめじは好みのきのこにかえても○。
・パスタにしっかりと火を通すため、それぞれの材料をよく温めてスープジャーに入れるのもポイント。
・お好みでカレー粉を倍量まで増やしてもおいしくいただけます。
<和風>しめじとベーコンのジンジャーパスタ
和風だしを使ってショウガを効かせました。夏の疲れが出やすい時期にぴったりな、優しい味のスープパスタです。
材料(1人分:約300mlのスープジャーを使用)
しめじ:小1/2パック(約50g)
にんじん:1/6本(約30g)
ショウガ:1片
ベーコン:1枚
オリーブオイル:大さじ1/2
<A>
顆粒和風だし:小さじ1/2
塩:ふたつまみ
こしょう:少々
好みのショートパスタ(※):20g
熱湯:200ml

このレシピではソースが絡みやすい、フリッジを使っています。
作り方
<準備>
スープジャーの半分くらいまで熱湯(分量外)を入れ、5分ほどかけて容器の中をしっかりと温めておく(温めが足りないとパスタに芯が残るため)。
ベーコンは1cm幅に切る。しめじは小房に分ける。にんじんは細切りにする。ショウガはスライスする。
耐熱ボウルに1とオリーブオイルを入れてさっくりと混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで約2分加熱する。
スープジャーに2とA、パスタ、熱湯を入れてしっかりと蓋をする。
1時間以上保温し、約3時間後が食べごろ。
しめじとベーコンのジンジャーパスタのレシピ
memo
・しめじは好みのきのこにかえても○。
・鶏がらスープ小さじ1/2と、オリーブオイルの代わりにごま油小さじ1を使えば中華風にアレンジできます。
・パスタにしっかり火を通すため、それぞれの材料をしっかり温めてジャーに入れるのもポイント。
・ショウガはすりおろしのチューブタイプのものでもOKです。
最後に
簡単な準備だけでできるスープジャーパスタを、ぜひ作ってみてください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[タマネギ]正しい保存方法や切り方のテクニック
[タマネギ]正しい保存方法や切り方のテクニック
特有の辛みやにおいのある、タマネギ。そんなタマネギに含まれる成分のうち、ポリフェノールの1つである「ケルセチン」は、抗酸化作用を持つことが知られています 。また、炒めたタマネギは、旨み成分であるグルタミン酸を含んでおり、料理をいっそうおいしくする薬味としても効果を発揮します。
最終更新:2022.04.09
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

家に「トマト」があるならこれ作って♪人気料理家が教える夏の冷麺レシピ3つ
美人百花
お茶漬けレシピ!プロ直伝の出汁の取り方、作り方とおすすめ薬味
VEGEDAY
「髪のキメ」がそろった美髪で、思い通りのヘアスタイルかなえよう!
antenna*
【作り置きおかず】お弁当作りに大活躍!『豆苗』をアレンジして4品★
MORE
美容に良い食材たっぷり、オートミールサラダパンケーキのレシピ。
クロワッサンオンライン
村上淳 × 吉岡里帆 対談! 映画「島守の塔」でも共演する村上淳さんのライフスタイルとは?
UR LIFESTYLE COLLEGE
野菜たっぷりハヤシライスレシピ!焼きケチャップが美味
VEGEDAY
生トマトで、トマトソース作り方!トマト缶でもできる簡単レシピ
VEGEDAY
「ANREALAGE」が髙島屋のセレクトショップとコラボ、限定「カプセルコレクション」発売
PR TIMES Topics
生トマトでトマトソース作り方!トマト缶&レンジの簡単レシピも
VEGEDAY
ラクやせの決定版!「オートミール米化」で40kgやせ! これぞうさんおすすめのダイエットレシピ
FYTTEweb
登山の雨対策に!快適に乗り切る高機能なレイングッズ22選
Jeep®
おうちで喫茶店の味! こだわりの本格「ナポリタン」【SNSで大人気!ごちそうおうちごはん】
レタスクラブ
BOSCOのシーズニングオイルはキャンプ飯に最適!オススメレシピもご紹介
BE-PAL
【2022年・最新】夏のキャンプを快適に過ごせるタープ16選
Jeep®
朝作ってお昼に食べ頃!スープジャーの夏野菜スープカレー【有賀薫さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
紫外線対策にはリコピン!真っ赤なトマトとフジッリのアラビアータ
michill
【サンダル15選】キャンプ&マリンスポーツからタウンユースまで
Jeep®
きのこのオイル煮と2種のアレンジ料理【堤人美さんの作り置きレシピ】
クロワッサンオンライン
納⾖キムボナーラうどん
アイスム