関西将棋会館建設プロジェクト!次の挑戦へ!新会館から新たな将棋の歴史をつなぐ

2022.10.26 21:01
関西将棋会館は令和5年度に高槻市に移転します。将棋のまち高槻と日本将棋連盟がタッグを組み、世界に誇る文化「将棋」を未来のこどもたちに継承するため、ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します。ご寄附は、サイト手数料を除く全額を日本将棋連盟にお渡しし、新関西将棋会館の建設に役立てていただきます。
このプロジェクトに対する個人様からの寄附金はふるさと納税制度による税額控除の対象となります。寄附額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます。控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。
(総務省HP)
本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。
▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
※税額控除を利用するには、確定申告をするか、ワンストップ特例の申請書を提出することが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、寄附金受領証明書(確定申告用)、希望者にはワンストップ特例申請書が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。
高槻市です。
改めて、公益社団法人日本将棋連盟とクラウドファンディングを実施します。
目的は、第1期と同様、関西将棋会館の建設に役立ててもらうため、寄附金を募集することです。
数々の名勝負が生まれ、たくさんの感動を与えた西の聖地である関西将棋会館。
「将棋のまち高槻」で関西将棋会館は新たな歴史をスタートします。
第71期ALSOK杯王将戦第2局
(令和4年1月22日、23日開催)高槻市内で開催
渡辺明 王将 対 藤井聡太 竜王
世界に 誇る文化「将棋」を子どもたちに継承していくため、このプロジェクトは公益社団法人日本将棋連盟と高槻市だけではなしえることはできません。皆様のご協力が必要です。
この主旨にご賛同いただける皆様とともに、再度、本プロジェクトの成功に向かって取り組みたいと考えております。
そのため、第2期のふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦するものです。
この挑戦の成功は、全国の将棋ファンのみならず、多くの方々に明るい話題を提供するとともに、新関西将棋会館での将棋文化の更なる振興に大きく貢献できるものと確信しています。
この挑戦にぜひ、皆様、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

関西将棋会館高槻市移転を祝した
ラッピングバスと谷川浩司十七世名人・都成竜馬七段
第1期のクラウドファンディングは、多くの皆様のご協力‧ご支援を賜ることで目標を達成することができました。改めて、関係者一同御礼申し上げます。 
頂いた寄附金は、関西将棋会館の建設支援のため高槻市の基金に積み立てております。今後、基金に積み立てた寄附金は日本将棋連盟に役立てて頂く予定です。寄附目標総額は5億円とし、第2期として2億円の寄附募集額を設定しました。
引き続き、目標額を達成するためクラウドファンディングを進めるものです。 
関西将棋会館建設プロジェクトにあたって、日本将棋連盟 佐藤康光会長と高槻市 濱田剛史市長、プロ棋士の皆様からのごあいさつがございます。
ご支援いただいた方には、日本将棋連盟が御礼の意を込め、本クラウドファンディングのためだけに用意された記念品を準備しました。
第1期のご支援頂いた皆様にも選んで頂けるようアンケート調査結果を踏まえて、バリエーションを充実しています。
今後、記念品の追加も予定しておりますのでよろしくお願いします。
第1期における記念品制作風景をご覧ください。1つ1つ丁寧に関西将棋会館の高槻市移転が成功するよう祈念しながら寄附者様に喜んで頂けるよう仕上げ、お送りしました。


第1期の記念品制作風景
新会館は、令和5年度に大阪市福島区から高槻市に移転します。京都と大阪の中間に位置する交通利便性の非常に良いJR高槻駅西口から徒歩0分の場所となります。 現在、日本将棋連盟では、新会館建設に向け、創立100周年事業・東西将棋会館建設委員会を発足し、各種取り組みを鋭意進めているところです。
新関西将棋会館建設予定地位置図
新関西将棋会館建設スケジュール(※変更する可能性があります)
新会館のコンセプト、必要な設備等を検討するため棋士によるワークショップやアンケートを実施されました。これを踏まえて、新関西将棋会館を構想するにあたり、基本方針を定めました。 
新関西将棋会館における基本方針
ぜひ、新会館の完成をお楽しみにし、お待ちいただければ幸いです。
関西将棋会館は、将棋文化の振興‧発展に大きく貢献するとともに、数々の名対局から多くの人々にたくさんの感動を与えてきました。その対局を観て、プロ棋士を目指した子ども達もたくさんいます。
将棋を通じて礼節を学ぶなど、子どもの健全育成という観点からも次の世代に継承すべき、日本が世界に誇る将棋文化です。 高槻市では、将棋振興を担うため、日本将棋連盟とともに各種取り組みを進めております。 
高槻市における将棋振興の取組紹介
高槻市も関西将棋会館の建設にご協力するだけではなく、将棋のイベントなどを通じて、将棋人口の拡大や将棋振興に貢献することで文化振興の更なる発展に取り組んでまいります。 
ぜひ、皆様におかれましては、この関西将棋会館建設プロジェクトにご協力いただき、一緒に将棋振興に取り組みたいと考えております。 
何卒、よろしくお願いいたします。


日本将棋連盟とともに将棋振興に取り組む高槻市の風景
よくある質問について(必ずお読みください) 
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜
Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?
A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、国の税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。
Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?
A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。
上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
(総務省HP)
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。
Q3:支援する際に注意すべきことは?
A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を希望される場合は、ご家族の中で、所得税や住民税を納めている方が、支援していただけるようにご注意ください。
税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる寄附金受領証明書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。
Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?
A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は12月中の寄附は1月頃、1月以降の寄附は3月頃に、寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。
※ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方は、お手数ですが、寄附手続き時にプルダウンより選択ください。寄附金受領証明書と合わせて用紙を送付いたします。
Q5:利用可能な決済手段は何ですか?
A5:詳しくは、下記「対応しているお支払い方法について」をご確認下さい。

あわせて読みたい

「賭け将棋から“ホンマの将棋指し”になった阪田三吉」「関根金次郎ら有力棋士が派閥形勢」…将棋連盟設立“100年前の人間模様”が濃い
NumberWeb[その他]
【長崎県波佐見町】ふるさと納税で陶器市をもっと楽しもう!「波佐見陶器まつりクーポン」事前受付開始
STRAIGHT PRESS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
沖縄初出店のピケカフェ、首里城復興のためあしびなー店限定で“寄附ができるクレープ”を発表
PR TIMES
関東初のスノーピークが運営するキャンプフィールドの施設利用クーポン券が栃木県鹿沼市のふるさと納税返礼品として登場。
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
第3弾 この素晴らしいさくらの資源を次世代に!桜の名所千代田のさくらに力を!
CAMPFIRE
ふるさと納税を通じたシティプロモーションも奏功、関係人口が累計94万超に「自治体広報の仕事とキャリア」リレー連載(富士吉田市 萩原美奈枝)
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【ふるさと納税】どこにする?おすすめ返礼品をご紹介!
MORE
2月1日、「ちょっといいことキャンペーン」開始します!~その購入で未来へタッチ ちょっといいこと始めてみませんか?~
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
京葉ガスとの協業を本格化し地域店舗および自治体と連携した電子商品券「京葉ガスe街ギフト」の発行を開始
PR TIMES
九州地方初、鹿児島県奄美群島12市町村が広域連携し地域経済を「旅先納税(R)」で活性化 12市町村で利用可能な共通返礼品「奄美群島eしまギフト」で周遊促進
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
5年連続 過去最高額を更新中 日光市ふるさと納税 令和5年度 11億円を突破!
PR TIMES
近畿圏内の市で初導入!京都府城陽市のロゴスランドで「ふるさとズ」の利用が開始しました!
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
富裕層がやってる「手間がかかるけれど効果がデカい」お金の処理って?(後編)
OTONA SALONE
【カンボジアにサッカースタジアム建設】クラウドファンディング実施のお知らせ
PR TIMES