障害があってもなくても友達に!インクルーシブパレード2022東京を開催したい!

2022.04.23 01:20
障害があっても、なくても、一同に集まって仲良くなるイベントを開催したい!そんな仲間が集まった「インクルーシブパレード2022東京」を開催するためのプロジェクト。「みんなで楽しみたい!新しい友達が欲しい!」みなさん、ぜひご支援&当日の来場をお待ちしています!ご挨拶
はじめまして!㈳インクルーシブデザイン協会の代表理事を務めています、国宝孝佳(こくほう たかよし)と申します。私たちの協会は「障がいのチカラを、社会のチカラに」をスローガンに掲げ、多くのメーカーさんと活動しています。
㈳インクルーシブデザイン協会 代表理事 国宝孝佳(理学療法士)


今年は「半身に麻痺の症状を持つ仲間と、5秒で着られるシャツ」を作りました。また現在は、ノートの会社さんと「両手に麻痺がある人とつくる、今までにない使いやすいノートの開発に取り組んでいます。」
 そんな私たちのファーストイベントとして「インクルーシブパレード2022東京」を開催します。
5秒で着れるシャツ

イベントへ掛ける想い。
「ダイバーシティ&インクルージョン」という言葉を見聞きしたこと、皆さんあると思います。でも、それが現実になっていると、あなたは感じているでしょうか?
 健常者と呼ばれる人たちから見れば「社会の理解は進んだよ」と感じるかもしれません。しかし障がいを持つ本人や、その家族の感覚では、そこまでの変化は感じていないのが現状です。では本当の意味で「ダイバーシティ&インクルージョン」は、どうしたら実現できるのか?
 私たちの答えは「友達になっちゃうのが一番はやい!」でした。そこで障害を持っている人も、持っていない人も友達になれる。そんなイベントを開催したいと思いました。

障害をもつ前に友達になるか、持った後に友達になるか?
 ここで、あなたにひとつ質問です。もしあなたの親友が、交通事故に巻き込まれ、車いすユーザーになったとして。あなたは、その親友との関係を断ちますか?きっと、そんな事はしないですよね?今まで通り、もしくは今まで以上に親友として関係を続けるのではないでしょうか?
「たしかに」そう感じた、あなたの心に答えがあります。障害を持つ人と仲良くなること。それは、障害を持つ前に出会ったのか、持った後に出会ったのか、たったそれだけの違いなのです。

さらにクイズで、もう一問。下の画像は、先日行ったzoom会議の風景です。
誰が障害を持った人かわかりますか?
きっと分からないと思います。。。


ちなみに僕は全然わかりません(笑)。
ちなみに答えをお伝えすると、障害を持っているのは赤枠で囲った彼らです。
赤枠の8割くらいが車いすユーザーです。
 みんなの笑顔を見ていると、友達になりたくなるでしょう?「友達になりたい!」と感じた方は、ぜひ当日、パレード会場に足を運んでいただけると嬉しいです。

将来は全国各地で!年間10万人の参加者を!
最初にも記載しましたが、今回がインクルーシブパレードの記念すべき1回目です。
車いすユーザーを中心に、当日は100人以上の仲間が、錦糸町に集まるだろうと想像しています!私たちはその輪を全国に、5年後に10万人規模に拡げたいと思っています。
ただ今回は1回目のパレードということもあり資金がなく、皆さまに支援いただくカタチでイベントを実施したいと思っています。僕らの想いに、ぜひご支援をお願いします!

パレード2か月前から盛上がり、FBグループは登録者800人超え!※3月23日現在
この5年後に10万人という目標。はてしなく遠く、大きな目標だと私たちは思っていません。実現可能だ!と思っています。その理由として、パレード開催に向けて6月15日に立ち上げたFBグループには、たった1カ月半で全国から800人以上もの仲間が参加してくれました。
フェイスブックページのスクリーンショット


zoomでFBグループ発足会を開いたときも50名以上の参加をいただき、盛上りました。
「障害があっても、なくても、友達になろう!」このパレードの趣旨に賛同してくれる仲間の輪は、これからも大きくなっていくと確信しています。

【イベントの概要】パレードのイベントは5月27日~29日までの3日間、その概要をお伝えします。
 「想いを伝えたい!」と、ながく語ってしまいましたが、ここからはパレードの概要をお伝えします。イベント自体は5月27日~29日、時間は全日11時から20時まで。錦糸町駅マルイ5Fにある「ミライロハウス」で行います。イベント詳細は、右記のHPよりご確認ください。(https://inclusive-parade.jp)

【イベントの目玉❶】5月27日12:00~、錦糸町でパレードを行います!
 そして、なんといってもイベントの目玉になるのは、車いすユーザーを中心としたパレードです。どなたでも自由に参加ができるので、「ぜひ参加したい!」という方は、5月27日12:00に錦糸町駅マルイ1Fの踊り場(赤枠部分)にお集まりください!
マルイ錦糸町店 集合場所 


錦糸町マルイを出発し、下記のルートで約1時間パレードをします。パレードでは皆でイベントフラッグを振れたら嬉しいので、ぜひ参加者はフラッグの支援をいただけると嬉しいです!みんなで仲良くなりましょう!
パレードのコース
障害を持つ仲間も、メンバーとして手伝ってくれています。


このパレードには、障がいを持つ仲間が、多くスタッフとして携わっています。その一人が前田健司さん。口で筆を加えながら絵を描く、車いすアーティストです。今回はメインとなるビジュアルの絵を担当してくれました。
前田さんは、その絵のクオリティーの高さから、多くのメディアにも取材を受けて大変に多忙。その中、無理やりなんと100時間!もの時間を捻出して、パレードのメインビジュアルを書いてくれました。
とても緻密な美しい絵です。会場にも多くポスター展示していますので、ぜひ、前田さんの力作を見に来てください。

パレードを一緒に開催する障害を持つメンバーの熱い想いを聞いてください。
加藤さん(千葉県在住)
私には子どもが2人います。私から見れば、何も変わらない2人の子どもなのに、世間から上の子は健常児と呼ばれ、下の子は障害児と呼ばれ扱いが違うことに残念だなあと感じていました。その垣根をなくすために、私はやっぱり友達になってしまうのが一番はやい!と考えています。なので皆さんインクルーシブパレードに参加して、友達になりましょう!
小澤さん(東京都在住)
私は筋ジストロフィーという進行性の難病で3年前から車いす生活を送っています。車いすに乗る前も、乗る前も私は私で同じなのに、周りの人の目線が違うなと感じたり、外に出て行きづらいなと感じることが増えました。このパレードを通じて、世の中にはいろんな人がいることを伝えて、みんなで楽しい社会をつくっていきたいです!
支援金の使い道
皆様から頂いた貴重な支援金はパレードで使用するフラッグの作成や、催事が行われる場所の賃料、ゲストをお呼びするときの謝礼、スタッフ(全国から集まる)の交通費や宿泊費に充てさせていただきます。

リターン品について
【1000円】
お礼のメールを送らせていただきます。決してコピペせず、一人ずつ、思いを込めて送らせていただきます。
【2000円】
オンラインパレード参加権とパレードオリジナルのフラッグを送らせていただきます。当日来れない方や、フラッグのみほしい方におすすめです。2022年5月27日(金)12:00開始、14:00終了予定。オンラインパレード参加のURLはパレード前日と当日に2度、送らせていただきます。
【3000円】
リアルパレード参加権(イベント保険込み)とパレードオリジナルのフラッグを送らせていただきます。2022年5月27日(金)12:00開始、14:00終了予定 。マルイ錦糸町店前集合。 
【5000円】
オンラインパレード参加権と ンクルーシブパレード2022のオリジナルZoom背景を提供させていただきます。画像はクラウドファンディング終了後から随時送らせていただきます。
【1万円】
インクルーシブパレードのオンライン打ち上げにご参加頂けます。イベントまでの紆余曲折、舞台裏を直接お聞きいただけます。2022年5月31日(月)21:30~23:00開催予定。オンライン打ち上げ参加のURLはパレード前日と当日に2度、送らせていただきます。  
【1万円】
個人、法人どちらでもご支援可能です。ホームページやポスター、パレードのダイジェスト動画のエンドロールにお名前(社名)を載せさせていただきます。
*備考欄に記載してほしいお名前(社名)をご記載ください。記載がない場合は支援者のお名前が掲載されます。
*お名前の記載をされない方は、『名無し』とお書きください。
*差別的、公序良俗に反する文言は記載いたしかねます。
【3万円】
主に法人向けのリターンです。ホームページやポスター、パレードのダイジェスト動画のエンドロールにロゴを載せさせていただきます。 
*クラウドファンディング終了後、随時メールにてロゴデータを頂戴いたします。
【5万円】
パレードや催事場で予定しているライブ配信の際に、御社のCMを流させていただきます。(30秒程度)
*差別的、公序良俗に反する内容は放映いたしかねます。





その他の主催メンバーの紹介
このインクルーシブパレードに関わっている主要メンバーです。当日、皆さんとお会いできることを
心から楽しみにしています!見かけたらぜひ、お声がけくださいね。
最後に
障害があってもなくても、たくさんの友達ができれば、お互いの理解が広がり、きっと世界はちょっぴり優しくなれると思っています。
開催まで七転八倒、奮闘してまいりますので、ご支援&ご来場のほど、よろしくお願いいたします!




■ 特定商取引法に関する表記  
●販売事業者:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。  

あわせて読みたい

猫にまつわるグッズや食が大集合 『猫(にゃんこ)WEEK vol.2』を神戸マルイにて期間限定開催!
PR TIMES
1/31「ぎゃるでみっく」お披露目ワンマンライブ クラウドファンディング!
CAMPFIRE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
香港・旧正月のナイトパレードが5年ぶりに復活! 日本からはアバンギャルディなど3組がパフォーマンス
クランクイン!トレンド
障害児も健常児も使える「IKOUポータブルチェア」のHaluが、飲食店向け研修サービスをスタート!経営・現場で活かせる実践的な“考え方”を伝えるプログラムで、集客向上と共創社会実現につなげる
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
TSUTAYAのトレーディングカード専門店「TSUTAYA Trading Card 北千住」が北千住マルイにオープン!
PR TIMES
障がいのある/医療的ケアを必要とする子どもたちと家族に様々な体験の場を提供したい~NPO法人AYA 中川悠樹さんインタビュー(後編)
Public Mind < > antenna*
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
3月17日はアイルランドの祝祭「セント・パトリックス・デー」!表参道ほか各地でパレードやライトアップ
IGNITE[トレンド]
障がいのある子どもたちへ、就労体験を通した“子どもたちの可能性を見出す場づくり”10年の足跡
PR TIMES STORY
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
医療的ケア児・障がい児も映画館へ!『映画ドラえもん』上映イベント5会場追加が決定
PR TIMES
【東京都中央区】“人を咲かせる花屋”がHARUMI FLAGに開店!働きづらさを抱える人や地域の人と街づくり
STRAIGHT PRESS
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」を協賛。レスリー・キーの写真展やメイク体験などの取り組みを実施
Numero TOKYO
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
イースタン・リーグ公式戦 3月16日開幕!
PR TIMES
墨田(ハート)台湾交流プロジェクト「東台湾ふぇあ~永続花蓮(えいぞくかれん)~」を錦糸町マルイにて開催!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*