クルマが汚いのにデートやお出かけ! 洗車の達人が教えるたった10分で「ごまかせる」テクニックとは

2022.04.04 10:00
この記事をまとめると
■お出かけ前のたった10分でできるクルマのクリーニングテクニックを紹介
■乗車時に常に視界に入るフロントウインドウをきれいにすべし
■タイヤや樹脂プロテクター、ゴムモール類などの黒いパーツを黒くすべし
お出かけ前の10分でクルマをきれいに見せる洗車テクニック
  1年中でもっとも気持ちいいドライブが楽しめる春。クルマで出かける機会も増えるというものだが、しかーし、突然のデートの誘い、雨の日の翌日早朝の出発で、クルマが汚れていても「洗車している時間がない!」「でもある程度きれいにしておかないとカッコ悪い」なんていう緊急事態もあるはず。そこで、多少汚れているクルマを、お出かけ前のたった10分できれいに見せる速攻クリーニングテクニックを紹介しよう。
  具体的な方法を紹介する前に、古くなったクルマが洗車をしたあとでも古ぼけて見える理由として、ボディの塗装の退色はさておき、ウインドウガラスの汚れや黒いパーツの白亜化が、見た目の古ぼけ感の原因になっているという事実を覚えておきたい。
  ちなみに黒いパーツとは、タイヤはもちろん、SUVなどの車種に装着されている樹脂プロテクター、ゴムモール類などのこと。ウインドウガラスが汚れ、艶がなく、そして黒いはずのパーツが黒々としていないと、クルマはビシッと見えない……ということだ。
  その理屈からすると、汚れているクルマでも、ウインドウガラスとボディの黒い部分をきれいにしてやるだけで、じつはクルマがパッと見できれいに見えるものなのである。つまり、速攻でクルマをきれいに見せたいのなら、そこだけササッと処理すればいい。
  では、用意するものから説明しよう。あくまで、時間のないときの応急ケアだから、ここは最小限であるべきだ。
①ウインドウクリーナー(とクロス)、またはウェットタイプのガラスクリーニングシート。
②タイヤワックス。
③タイヤブラシ(ブラシの部分がタイヤの厚みぐらいのコンパクトなものが使いやすく、タイヤワックスをホイールに付着させにくい)。
④タオル……ぐらい。クルマのトランクに入れておいても場所をとらない品数だと思う。
  かんじんの所要時間は、ウインドウガラス全面と4本のタイヤ、そしてせっかくなので汚れているアウタードアオープナーもきれいにするとして、慣れれば約10分だ。
  内訳はウインドウガラスで5分、4本のタイヤで4分、アウタードアオープナー(2ドアなら2カ所、4ドアなら4か所)で1分。コツをつかめばさらに作業時間を短縮できるはずだ。アウタードアオープナーのクリーニングを追加したのは、ウインドウガラスや黒いパーツとは関係ないものの、とくにデートの場合、相手がドアを開けようとして「手が汚れた!」では、出発早々、気分が悪くなる可能性があるからだ(もちろん、自身の手も汚れてしまう)。
  ウインドウガラスはウインドウクリーナー、またはウェットタイプのウインドウクリーニングシートできれいにするのだが、より手軽にスピーディに行えるのは、もちろんウェットタイプのガラスクリーニングシートのほう。ただし、最低3枚は使い、手順はフロントウインドウで1枚→ワイパー付きのリヤウインドウで1枚→比較的汚れが少ないはずのサイドウインドウで1~2枚。
  ここでケチって、1枚ですべてのウインドウを拭こうとすると、拭いているうちにシートがどんどん汚れ、後半、かえって拭いているウインドウに汚れが付着し、ムラムラの仕上がりになってしまう可能性があるから、要注意。
10分洗車テクニックはクルマを撮影するときにも使える
  そして、ウインドウ速攻クリーニング最大のポイントは、フロントウインドウを極力きれいにしておくこと。安全視界の確保と、常に助手席の人の視界にも入るところだからだ。また、フロントウインドウをとくにきれいにしておくことで、ドライブ途中、突然の雨に降られてもワイパーが汚れを引きずらず、ギラギラ視界を低減できる効果もある。
  また、ワイパーブレードとそのガラスとの接触部分(両方)もあわせてきれいにしておこう。その部分が汚れていたり、砂などが付いていたりすると、ワイパー使用時、ギラギラ視界の原因になるだけでなく、ガラスをキズつける可能性もあるからだ。
  次に、用意してある濡れタオル、またはウエットタイプのガラスクリーニングシートを使ってアウタードアオープナーを拭き上げる。
  そして、最後に4本のタイヤを、タイヤワックスとブラシでブラッシング磨きする。汚れて白くなったようなタイヤを、ただ濡れタオルなどで拭き上げただけでは汚れはほとんど落ちないし、タイヤワックスをスプレーしただけでも細部に入り込んだ汚れまでは落ちず、黒々とはなりにくい。ブラシを使うことで初めて、凸凹も多いタイヤの細部に入り込んだ汚れをかき落とせ、同時に隅々まで黒々とした艶が得られるのである。
  ここだけは手間がかかるものの、黒いパーツが黒々としているだけで、クルマ全体がビシッと引き締まって見えることから、手は抜けないポイントとなる。なぜタイヤが一番後かというと、洗車の基本としては、車体でもっとも汚れのひどい部位となるタイヤ&ホイールから始めるのだが、お出かけ前の速攻クリーニングでは、ウインドウガラスやアウタードアオープナーを、タイヤのクリーニングで汚れてしまいがちな手で触りたくないからである(その手でウインドウを触れば油膜の原因になる!)。
  とはいえ、「タイヤワックスとブラシまで用意するのは面倒」というのなら、タイヤワックスボトルにタイヤワックス塗り込み用スポンジが付いているタイプのアイテムを使うといい。とにかくスピーディに4本のタイヤに黒々とした艶を出すことができるし、手も汚れない。
  ちなみに1980年代から1990年代の一大洗車ブームの仕掛け人の一翼を担い、洗車本を何冊も書き下ろし、洗車ビデオを作り(CARトップなど)、過去にTVやラジオに洗車をレクチャーするために出演し、インターFMではカーメンテナンスの番組を持っていた”洗車大好き”な筆者のウインドウクリーニングアイテムは、ホコリがうっすら乗っているような状態ならウエットタイプのウインドウクリーニングシートを使うものの(急いでいる場合)、汚れがひどく視界に大きく影響するようなら、シリコン成分の入っていない自動車用のウインドウクリーナーを使う。
  もう何年も使っているのは、呉工業ストナーシリーズの「インビジブルガラス」というもの。界面活性剤や着色料を含まないので拭きスジが残りにくく、結果、スピーディに作業できるところがお気に入りで、もう手放せなくなっている。
  なお、このテクニックは、ドライブ先でも使える。たとえば、ドライブ途中に雨に降られ、目的地に着いたときにクルマが汚れてしまっている状況下で、それでもクルマとともに写真撮影をしたい……なんていう場面にも速攻で有効だ。
  というわけで、クルマが汚れていても、わずか10分でクルマをそれなりにきれいに見せる、お出かけ前の速攻・時短簡単ボディクリーニングのテクニックを使えば、同乗者に失礼にならず、気持ち良くドライブできるだけでなく、クリーンな視界による安全運転にもつながるのだから、ぜひ、参考にしていただきたい。

あわせて読みたい

洗車・コーティングのペルシードから、濡れたままスプレーして拭くだけ、簡単施工の撥水コーティング「ドロップコーティング」(PCD-813)新発売。初回生産1万個限定でマイクロファイバークロス付き。
PR TIMES
愛用シューズちゃんとメンテしてる?もこもこ泡で拭くだけで簡単にピカピカに
MADURO ONLINE
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
外出時のスニーカー「あ、ちょっと汚れてる」を解決してくれるシート。防水・防汚効果もあるんだ
roomie
【カーケア】花粉を一瞬で払いとる!リッチな質感のフェザーダスターで愛車が輝く
MADURO ONLINE
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
最近Aピラーが寝かされたかっこいいクルマが多い分なおさら悩ましい……フロントガラスの内側の先端はどうキレイにするのが正解?
WEB CARTOP
【カインズ】コスパ最強398円!SNSで話題のホイールクリーナー&ワックスを使ってみた
MADURO ONLINE
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
ガラスにアルミモールに黒系パーツが肝! 洗っても洗っても「シャッキリしない」愛車のヤレ感を解消する方法とは
WEB CARTOP
なんだか「ホイール」が汚い……放っといても大丈夫!? いやダメでしょ!!
ベストカーWeb
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【コメリ】ホームセンター発の洗車グッズ新作4種!豚毛ブラシやムートングローブほか
MADURO ONLINE
【カーケア】セルフ洗車を変える!強力モーター搭載の電動ブラシで汚れを落とす
MADURO ONLINE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
洗車したくてもできないの!! 洗車難民必見の新サービス 出張「水なし洗車」っていったいどういうこと?
ベストカーWeb
【カーケア】多彩な洗い方を楽しめる変形型!花粉もゴッソリ落ちるフワフワ洗車クロス
MADURO ONLINE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ダスキン『出張手洗い洗車サービス』2024 年2 月1日全国導入開始※1
PR TIMES
愛車のお手入れは「手洗い」で!コメリのCRUZARDから泡洗車にぴったりなカーシャンプーなど洗車用品4品が新登場
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna