東京・三鷹でN.Yスタイルのピザが食べられる立ち呑み屋をオープンさせたい

CAMPFIRE
2022.02.26 01:45
東京・三鷹駅北口で[立ち呑みピザ屋]なる聞き慣れない業態の店のオープンに向けて準備中です。ピザといってもマルゲリータのようなイタリアのものではなく、直径40cmの大きなピザを切り売りするN.Yスタイルのお店です。焼き上げたピザを一切れから気軽に食べてもらえる店を目指します!はじめに・ご挨拶
はじめまして。
東京・三鷹駅北口で立ち呑みピザ屋[PIZZA-ISM]を開店準備中です。
ピザで立ち呑み?そう思う人もいると思います。
[PIZZA-ISM]はマルゲリータを代表とするイタリアのものではなく、直径40cmの大きなピザを切り分け、一切れからオーダーできるN.Yスタイルのお店です。
気軽に食べて飲んで帰れる大人の駄菓子屋を目指し、今回クラウドファンディングに挑戦します。
よろしければ最後まで読んでいってください!



NY PIZZAとの出会い
私は10年前、地元で小さな飲食店を営んでおりました。
フレンチ、イタリアンの店で10年修行、腕には多少自信もありましたが、様々な部分に未熟で、全く売上のない日々が続きました。
そんな中、知り合いのアメリカ人がピザ屋をオープンする話を偶然知り、少しでも売上の足しになればと定休日と週末、自分の店が終わってからアルバイトとして働かせてもらいました。
修行の時間の中でパンは焼いていましたが、ピザはたまに賄いで作る程度…それに当時はピザといえばナポリかローマという認識しかなかった私にとって、デカいピザをスライスで売るというNYスタイルは非常に新鮮で興味深いものでした。
店のオーナーであるアメリカ人は、地元では有名な人物で、彼を頼って週末になると中学校や高校で働く外国人講師たちが集まり、まるで現地にいるかのような空間でした。
彼等は自分の住む街に英語を話せる人間が殆どいないような環境で過ごしているので、話したい事を自分の言葉で話せるその空間でとても幸せそうに喋り、飲み、本当に美味しそうにピザを頬張っていました。
そんな場所でピザを焼いている中、自分自身には変化がありました。
自分の店を閉め、アルバイトからスタッフになり、次に自分でやるのはこれだという核心を掴んだのです。
誰もが気軽に美味しく食べれるふだんの食べ物、NYピザを駄菓子屋感覚で食べてもらえる店を作りたい。
立ち呑みでピザ屋というコンセプトの原型でした。

PIZZAについて
「NYピザは一口食べた時に生地、ソース、チーズが1つになってないとダメ」
これはピザを焼き始めた頃にオーナーから言われて今でも大事にしている言葉です。
薪窯で焼くイタリアのピザは、高温で一気に焼き上がるので生地にはフレッシュさがありますが、NYピザは石敷きのオーブンでじっくり15分くらいかけて焼き上げます。
はじめは網に乗せて焼き、生地に火が入ってきたら網から外して生地を石に直置きする事で裏側にもしっかり火が入り、生地・ソース・チーズがしっかりまとまった美味しいピザになるんです。
それ故、定番はシンプルなチーズピザ。
大きくてもペロッと食べれる秘密はこの火の入れ方にあるんです。
あとNYピザならではの具材はペパロニです。
薄くスライスされたサラミなのですが、焼くとオレンジ色の脂を生地がまとって旨味が口一杯に広がります。
[PIZZA-ISM]では常時6〜8種類のスライスをご用意する予定です。
勿論ホールで食べたい方には直径30cmのMサイズと前述のLサイズをご用意。
メニューは14種類くらいを予定してます(NYスタイルの定番の他、オリジナルのものもあります)
資金の使い道
○内装工事費
○仕入れ費用
○返礼品作成費用
○CAMPFIRE手数料
3月中旬のオープンを目指しています。
プロジェクトで実現したいこと
何よりも[PIZZA-ISM]を無事にオープンさせる事が一番です。
そして、ファンドに参加してくれた方に、また来たいと思っていただけるようなピザを焼いていきたいと思っています。

リターンについて
5,000円のご支援からリターンをご用意しました。手軽な金額ではないと思いますが、納得してご支援いただけるように「購入型クラウドファンディング」の特徴を踏まえてご説明します。
 CAMPFIREホームページより


〈購入型クラウドファンディング〉
・プロジェクト立案者は支援金額に応じて金銭以外のモノやサービスを提供すること
・資金を集めるサービスですが寄付や出資・投資ではないということ
・結果として商品やサービス等を事前に購入してもらった形になるということ
返礼品はピザのチケットがベースになっています。
期待を裏切らないものを作ってお出しさせていただきますのでご支援お願いします。
スケジュール
2022年2月下旬 クラウドファンディング開始
2月末 工事完了予定
3月中旬 PIZZA-ISM OPEN予定
3月下旬 クラウドファンディング終了
4月下旬〜5月中旬 リターン発送

最後に
一度失敗して、もう一度スタートラインに立てるまで10年という時間が過ぎていました。
ですが夢だと思って進めてきた訳ではありません。
必ず実現させる[近い将来]を少しずつ引き寄せてここまで来た気がします。
だからこそ同じ轍を踏まずに自分の新しい道を自分で作っていこうと思っています。
PIZZA-ISM
東京都武蔵野市中町1-3-2
ハウスプランニングビル B1F
営業時間 12:00〜21:30 L.O(予定)
定休日 毎週火曜+2日不定休(店のカレンダーとTwitterで告知)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

山形県酒田市から全国へ!ご当地アナウンサー荒生沙緒利が『夢と名産品』をお届け!!
CAMPFIRE
地域のみんなでキャンドルナイトを作りたい!気持ちいい多摩川×地域活動×非日常空間
CAMPFIRE
【加治ひとみさんとトライ】気分にあわせて楽しく健やかボディを目指す“かぢライフ30tips”がスタート!
antenna*
週一回しか食べられない幻のピザ!知る人ぞ知る「奈良の天空グルメ」
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
新潟県の小さな村「頸城区(くびき区)」20年ぶりの花火大会を盛り上げたい!!
CAMPFIRE
Podcast番組「奇奇怪怪明解事典」が話題! Dos MonosのTaiTanさんのライフスタイルとは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
目黒区祐天寺に、薪窯で焼き上げる“新感覚”のナポリピザのお店「NOT A PIZZA」(ノッタ・ピザ)が5月23日グランドオープン!
PR TIMES
【Vtuber】終夜クルエをVtuberデビューさせてくれ!【PC購入費】
CAMPFIRE
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
【2022】冷凍ピザのお取り寄せ20選 自宅で有名店の本格ピザを楽しもう
ELLE gourmet
渋谷で【フィルム写真家 内藤】の写真展を行いたい!〜タイムレスな美の共有〜
CAMPFIRE
好青年から、屈折した役まで幅広く演じる俳優、神尾楓珠さんの魅力に迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
人、組織が劇的に変わる新習慣「ポジティブフィードバック」を広めたい
CAMPFIRE
中学時代に諦めた夢『プロレスデビュー』一張羅のコスチュームでリングに立ちたい
CAMPFIRE
【ニオイのプロが監修】“ニオイ”悩みは人によって違う?!家族のニオイ対策
antenna*
たくさんのお客様に10年支えていただいた「居酒屋くるり」をもう一度復活させたい!
CAMPFIRE
Kawasaki 「RS-ITOH」 28年目! 本気の挑戦プロジェクト
CAMPFIRE
梅雨でも快適&おしゃれに乗り切る!高機能なレイングッズ22選
Jeep®
雨衣メーカーの素材・技術を生かした高機能×おしゃれな女性ブランドを立ち上げたい!
CAMPFIRE
もちもち食感の“ユニークピザ”が楽しい!食通を感動させる新店
東京カレンダー