【数量限定】人口わずか一万人の田舎町から“新感覚”チョウザメパスタ誕生!

ippin
2022.03.15 20:30
【島根県邑南町】里山イタリアンAJIKURA
島根県・邑南町(おおなんちょう)を代表する極上レストラン「里山レストランAJIKURA」の絶品グルメをご紹介します。

こちらのお店は、イタリア料理の伝統的なレシピを順守する「イタリア品質認証(AQI)」認定のレストラン!コンセプトは“地産地消”で使用する食材の約9割が、なんと邑南町産!地元の優れた食材を活かした贅沢なお料理が自慢です。

今回は下準備いらずで、とても簡単にお店の味をご家庭で体感して頂けます。普段なかなか口にできない“名店の味”をぜひこの機会にご自宅でお楽しみ下さい。
島根県・邑南町(おおなんちょう)って?
島根県邑南町(おおなんちょう)は、知る人ぞ知る『食』に特化した魅惑の町。島根県の山間にあり、人口はわずか一万人。標高の高い場所に位置しているため、豊かな水と農畜産業が盛んな田舎町です。

こちらの町で作り上げられる食材は、『量より質』を優先!年間約200頭しか出荷しない幻の石見和牛や山の中で養殖した国産チョウザメなど、豊かな風土ならではの『質の高い』食材が目白押し!
【地産地消】これぞ究極の美食!魅惑の食材が満載!
そんな邑南町の豊かな食材を調理するのは、シェフの田村弘志氏。食材選びや仕込み、調理、盛り付けまで“食”に関することなら労を惜しまないというこだわり。シェフ自ら契約農家へ行き、畑から直接野菜を調達するのはもちろん、休日は近くの漁港に魚を品定めに行ったりと、“食”への情熱が強く県内だけにとどまらず、県外ファンも多数いらっしゃいます。
生産者との繋がりをいかし、旬のものを最も美味しい状態で手に入れることのできる生産地だからこそ味わえるバリエーション豊かな品々をお楽しみ下さい。
【忙しいあなたの味方】最強の時短グルメ2選!
パスタソースとスープは“冷凍”状態で届いてきます。作り立ての風味と食感をそのままに、まるでお店で食べているかのような出来立ての味わいが魅力です。
【説明書付き】超簡単!誰でもできるプロの味!
作り方が書かれた丁寧な説明書入りなので、どなたでも簡単にプロの味を再現して頂けるのは安心!と言っても、パスタソースもスープも湯煎で解凍するだけの超簡単仕様!忙しい時の強い味方になってくれること間違いなし!
チョウザメパスタ×エクアドルスープ
■パスタ【チョウザメと大根のプッタネスカソース】
 天然記念物オオサンショウウオが生息する清流が流れる島根県邑南町では、この清流を利用し、チョウザメを養殖・育成し、希少な国産キャビアをつくっています。そのキャビアを産んだ「チョウザメの身」をパスタソースに使用。チョウザメの身はプリプリ弾力があるのに、味は真鯛に匹敵するような旨みが特徴です。ソースには、島根県邑南町の冬野菜「大根」を使用。オリーブとケッパーを入れたプッタネスカ(イタリアの伝統的なトマトソース)に仕上げられています。パスタはロングでもショートパスタでも相性抜群!香りと食感がよく、ペロッと食べてしまう美味しさです。

■スープ【エクアドル風ビッチェ・デ・ペズカード】
ピーナッツの風味がクセになるエクアドルの魚介と野菜のスープ。エビやイカ・アサリなどの魚介と、茄子やピーマン・パプリカなどの野菜を、魚の出汁と無塩ピーナッツバターと一緒に煮込んだスープです。今まで味わった事がないような異国情緒漂うスープは絶品!まさにここでしか味わえない逸品です。
石見ポークパスタ×ハンガリースープ
■パスタ【石見ポークサルシッチャと白菜の柚子胡椒クリームソース】
島根県を代表する豚肉「石見ポーク」を使用。石見ポークは、日本国内では6%しか飼育されていない希少種“ケンボロー豚”という品種。脂身と赤身のバランスがよく、すっきりとした豚の旨みを味わえるのが特徴です。そこにハーブを練りこみミートボール状にしたサルシッチャがたっぷり入った贅沢な逸品。ソースには、甘みいっぱいの白菜と柚子胡椒を効かせています。

■スープ【ハンガリー伝統料理グーラッシュ】
量より質を優先した年間約200頭しか出荷しない希少牛「石見和牛」の牛すじとジャガイモ、玉ねぎ、トマト、きのこなどの野菜をじっくり煮込み、パプリカパウダーをたっぷり入れた、真っ赤なシチュースープ。島根県邑南町の野菜の旨味を存分に感じることができるお料理。
【名店の味】一度は食べてみたい、豪華お取り寄せグルメ!
食の町「邑南町」生産される“入手困難な幻の食材”を使用した極上グルメ!まるでレストランで食べているようなシェフの味を簡単に再現できるので、冷凍庫に常備しておきたいおすすめの逸品です。

田村シェフの愛情たっぷり絶品グルメで普段の食卓が一気に華やかになりそうですね!地元の食材を生かした地産地消にこだわる“極上グルメ”を是非この機会にお楽しみ下さい!
AJIKURA特製 本格パスタソース(2種 4~6人前)
LOCAL FOOD LAB.
グーラッシュ&ビッチェ・デ・ペズカード(冷凍)
LOCAL FOOD LAB.
グルメコンシェルジュ 森里佳

あわせて読みたい

【ホテルオークラ東京ベイ】SDGsに関連した取り組みの第一歩として「ONE STEP」をテーマにサステイナブルな取り組みを開始
PR TIMES
〈‟食材の宝庫” 宮崎市を堪能!〉南国スイーツや伝統野菜、焼酎までが揃う、宮崎市の"うめもん(旨い物)"を堪能するポップアップショールーム『宮崎うめもん祭り』を東京・白金台にて開催
PR TIMES
加治ひとみが“とっておき30tips”を紹介!健やかボディを目指すスペシャルコンテンツ公開
antenna*
花園IC近く!キャンプの食材調達にぴったりな「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」がオープン
BE-PAL
潮溜まりの浜で、 自分史上最高の夕日を更新する。香川・三豊市で1泊2日〜後編〜
BRUTUS
甘くやわらかなキンモクセイの香りに包まれるバス&ボディーケア、ホームフレグランスギフト新登場!
PR TIMES Topics
【DEAN & DELUCA】<新商品>villa aida(ヴィラ アイーダ)小林寛司シェフとコラボレーション | パスタソース3種とオリジナルレシピのデリ惣菜
PR TIMES
地方ガストロノミーが返礼品に!ふるさと納税の新サービスがあの地域からスタート
ippin
【栗原心平さん直伝】我が家で人気のおすすめレシピ2品公開
antenna*
南青山リストランテ アクアパッツァの定番メニュー「ホタテのレモンクリームパスタ」と気仙沼産のフカヒレを使った「フカヒレとイカスミのタリアテッレ」
PR TIMES
名店の味「六本木ヴァンサン」の城悦男シェフが、4日間かけて仕上げる「ダブルコンソメスープ」
PR TIMES
人気美容師ユニットが伝授する美髪のカギ、「髪のキメ」とは
antenna*
【横浜ベイホテル東急】地元・神奈川の味を伝承!シェフ・永妻がブッフェでお届け!!キッチンスタジアム 神奈川「地産地消」を開催
PR TIMES
サステナブルも教育も。「Ode」シェフが信じるレストランの伝搬力
Forbes JAPAN
山梨県産の桃を使った「桃スイーツ」が登場
PR TIMES Topics
キッチン付きホテルで贅沢ステイ!本格レストランの味が作れるステイケーションプラン
IGNITE[トレンド]
窯焼きピッツァや絶品パスタ、ミシュラン掲載店まで! 新潟県のイタリア料理店9選 | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
お化け屋敷界のエキスパートが語るお化け屋敷の魅力
UR LIFESTYLE COLLEGE
【函館の旅をもっと楽しく!】NIPPONIA HOTEL 函館 港町がプレミア旅をお届け!シェフとの魚市場巡りで朝食食材探し&北海道の食材たっぷりのお出かけセットプランを販売開始!
PR TIMES
一流の味を自宅で。名店「六本木ヴァンサン」城悦男シェフの「ダブルコンソメスープ」
IGNITE[トレンド]
「髪のキメ」がそろった美髪で、思い通りのヘアスタイルかなえよう!
antenna*