冬野菜をプラス!ほうれん草や大根などのカレーレシピ

VEGEDAY
2022.03.02 10:40
じゃがいもやにんじんなどの定番野菜のカレーや、なすやオクラなどの夏野菜のカレーも良いですが、冬野菜を使ってもおいしくできます。今回は冬野菜をメインにした、野菜たっぷりのカレーレシピを紹介します。
冬野菜で作るカレーレシピ
たくさんの種類の野菜が味わえる3つのレシピです。
●冬野菜のカレーライス
れんこんのシャキシャキ食感がアクセント
冬野菜のカレーライスのレシピ
材料(4人分)
れんこん:40g(1/5節)
小松菜:40g(1/8束)
じゃがいも:140g(1と1/2個)
タマネギ:240g(大1個)
しめじ:40g(1/3パック)
豚肉(こま切れ):140g
油:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
水:500ml
ローリエ:1枚
トマトケチャップ:大さじ1/2
カレールー:65g(3個程度)
ご飯:適量
作り方
れんこんはいちょう切り、小松菜は約2cm程度の長さに切り、それぞれ下茹でする。
じゃがいもはひと口大に、タマネギはくし型に切り、しめじは小房に分ける。
熱した鍋に油を入れ、豚肉を加えて炒め、塩、こしょうを加える。
3に2のタマネギを加えてよく炒め、2のしめじと1のれんこんも加え、さらに炒める。
4に水、ローリエ、トマトケチャップを加えて煮る。2のじゃがいもを加え、さらに煮込む。
じゃがいもがやわらかくなったらカレールーを加えてさらに煮込み、仕上げに1の小松菜を加える。
器にご飯を盛り、6をかけて完成。
●野菜たっぷりカレー
ほうれん草が入った野菜盛りだくさんのカレー。隠し味のウスターソースがポイント
野菜たっぷりカレーのレシピ
材料(4人分)
ほうれん草:300g(1束)
タマネギ:400g(中2個)
ニンニク:1片
ショウガ:1片
にんじん:400g(2本)
トマト:150g(1個)
しめじ:120g(1パック)
合いびき肉:300g
ホタテ:1パック
カレー粉:大さじ4
コンソメスープの素:2個
塩:少々
こしょう:少々
ウスターソース:少々
サラダ油:適量
水:800ml
ご飯:適量
作り方
ほうれん草は1cmくらいの長さに切る。タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。にんじんはすりおろす。トマトは小さめのダイス状に切る。しめじは小房に分ける。
カレー粉はフライパンで炒って、取り出しておく。
フライパンにサラダ油を入れ、1のタマネギ、ニンニク、ショウガを加えてじっくり炒める。
3に合いびき肉を加え、塩、こしょうを加えてさらに炒める。肉の色が変わったら、1のほうれん草も加えてさらに炒める。
鍋に水とコンソメスープの素を入れて煮立たせ、4を加える。沸騰したらあくを取り、1のにんじんとトマト、ホタテを加える。
5に2を加え、トロッとするまで20~30分、じっくり煮込む。
6に1のしめじを入れて煮立たせたら、塩、こしょう、ウスターソースを加えて味を調える。
ご飯を器に盛り、7をかけて完成。
●ジューシー大根カレー
ショウガとニンニクの風味がたっぷり香る!大根でボリュームもアップ
シュージー大根カレーのレシピ
材料(2人分)
大根:200g(約10cm)
タマネギ:50g (1/4個)
にんじん:20g(1/10本)
しめじ:20g(1/6パック)
鶏もも肉:160g
こしょう:少々
サラダ油:小さじ2
ショウガ(みじん切り):小さじ1
ニンニク(みじん切り):小さじ1
だし汁:300ml
カレールウ:40g(2個程度)
ご飯:適量
大根の葉(塩茹でし、細かく刻んだもの):適量
作り方
大根は皮をむいて大きめの乱切り、タマネギはくし切り、にんじんは厚さ約5mmのいちょう切りにする。しめじは石づきを取って小房に分けておく。
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、こしょうで下味をつけておく。
鍋にサラダ油、ショウガ、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたったら2を加えてさらに炒める。
3に1を加え、大根の表面が透き通るまで炒める。
4にだし汁を注ぎ入れ、煮立ったらあくを取り、ふたをして20分ほど煮る。材料がやわらかくなったら、カレールウを加えてさらに5分ほど煮込む。
ご飯に大根の葉を混ぜて器に盛り、5をかけて完成。
最後に
冬野菜を使って野菜たっぷりカレーを楽しみましょう。
[ほうれん草]上手な茹で方と、日持ちさせる保存方法
[ほうれん草]上手な茹で方と、日持ちさせる保存方法
青菜の王様といわれる、ビタミンと鉄を含む緑黄色野菜の代表格。店頭には一年中並んでいますが、旬は冬。甘みも増して、ビタミンCの含有量 も多くなります。原産地は西アジアで、今では世界中で栽培されています。生食用(サラダ用)のほうれん草はアクが少なく、茹でずに食べられます。
最終更新:2022.03.02
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
和泉市(冬野菜のカレーライス)
長崎市(野菜たっぷりのヘルシーカレー)
牛久市(ジューシー大根カレー)

あわせて読みたい

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」は自分で作れば100倍美味しい!
LEON.JP
アウトドアでつくりたい!"牛カルビBBQカレー"
dancyu
観月ありささん、歌手デビュー30周年記念となる オリジナルアルバム「Ali30」に込めた思い!
UR LIFESTYLE COLLEGE
★手抜きご飯で簡単!美味しい人気レシピをご紹介!
with online
買い物に行けなかった日は…じゃがいも×ウインナーでささっと1品!
レタスクラブ
加治ひとみが“とっておき30tips”を紹介!健やかボディを目指すスペシャルコンテンツ公開
antenna*
肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ
VEGEDAY
新タマネギのレシピ!肉巻きやスープ煮など旨みを味わう3選
VEGEDAY
お化け屋敷界のエキスパートが語るお化け屋敷の魅力
UR LIFESTYLE COLLEGE
[春野菜ご飯レシピ]アスパラ、たけのこなど3選!お弁当にも
VEGEDAY
食材使い切りでフードロス対策も!5種類のお酒に合わせて作るワンハンドおつまみレシピ
OZmall
Jeepグラディエーター積載企画!平 健一がレクチャー!
Jeep®
焼きケチャップのコクが合う!野菜たっぷりハヤシライス
VEGEDAY
野菜たっぷりハヤシライスレシピ!焼きケチャップが美味
VEGEDAY
女優・清水みさとがカローラと佐賀〜長崎へ。「ドライブ×サウナ」という新たな楽しみ方を体験する旅
antenna*
きゅうりやにんじんで作る、かわいいピクルス&酸味スープレシピ
FYTTEweb
里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね
VEGEDAY
「本当に自分に合うクルマ」を見極めるポイントは?その答えはこの一台に!
antenna*
きのこの旨味たっぷりの"豚こまとマッシュルームの炒めカレー"
dancyu
【多忙な農家のお助けカレー】時短なのにコク全開!「万能キーマカレー」深い味の秘密は…ジュース&コーヒー!?
あたらしい日日
亀田誠治×GLAYのJIROが音楽談義! 亀田がJ-WAVE『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』 二代目ナビゲーターに就任、初回OA 7/3
J-WAVE