クラフトビール醸造所に泊まろうプロジェクト!

CAMPFIRE
2022.03.28 22:00
【次なる目標に向けて挑戦中!】静岡市・用宗漁港のクラフトビール醸造所「West Coast Brewing」のホテルプロジェクト!“ブルワリーに泊まれる”をコンセプトとした直営ホテル『The Villa & Barrel Lounge』2022年7月1日オープン予定。【目標達成のお礼と追加リターンのお知らせ】

\多くのご支援をいただき誠にありがとうございます/
私たちが掲げていた目標金額の500万円を達成することができました。皆さまに、心より感謝申し上げます!
私たちはこの非常にありがたい結果を受け、より皆さまに喜んでいただくべく次なる目標への挑戦を決定いたしました!以降のご支援金は、ホテルの客室や通路などの共用部にペイントを施すアート、そして家具等を中心とした費用に充てさせていただき、とことんWCBの世界観を突き詰めたホテルにしていきたいと思っております。
その次なる目標に向けて、「もっと販売してほしい!」とのご要望も多かったグラスや、ホテルグッズなどの追加リターンをご用意いたしました。
引き続き応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!
【追加リターンのご紹介】

・オリジナルIPAグラス 1個
初回リターンで販売したパイントグラスとは異なる形の“IPA”グラスが登場!
WCBとThe Villa & Barrel Loungeのダブルロゴ入りのオリジナル“IPA”グラス(495mL)を1個お届けします。こちらは実際にタップルームで使用予定のグラスになります。
※現在の画像はイメージです
グラスにはWCBとホテルの両方のロゴを印字

・オリジナルグラス(300mL)2個セット
クラウドファンディング開始からあっという間に完売した「ペアグラス」が復活!
こちらは、パイントサイズよりも一回り小さいグラス(300mL)の2個セットです。WCBとThe Villa & Barrel Loungeのダブルロゴ入り、実際にタップルームで使用予定のグラスになります。
※画像が異なりますが、初回リターンと同じデザインのペアグラスをお届けします。
※初回リターンと発送時期が異なりますのでご注意ください。
グラスにはWCBとホテルの両方のロゴを印字
・オリジナル保冷バッグ
WCBとThe Villa & Barrel Loungeのロゴが入ったオリジナル保冷バッグです。
クラウドファンディングのために、代表デレックが特別にアメリカへオーダーしました!
こちらの保冷バッグには、WCBの「500mL缶が6本」入ります。
暑い時期にビールを持ち運びするのに欠かせない保冷バッグ。海や山、旅行など好きな場所・好きな時間に冷えたビールを楽しみましょう~!
※現在の画像はイメージです
・オリジナルタオルセット【150セット限定カラー】
The Villa & Barrel Loungeのロゴアイコン、タグにはWest Coast Brewingのロゴが入ったオリジナルの「バスタオル(68cm×130cm) x 1枚」+「フェイスタオル(34cm×80cm) x 1枚 」のセットです。こちらは、150セット限定のカラーです!
ふんわりとした柔らかな肌ざわりと、吸水性や耐久性にも優れた上質で使い心地の良い、今治製のタオルです。
※現在の画像はイメージです。
・WCB Card(2万円、5万円、10万円)
WCB直営全店舗で使用可能な『WCB Card』を販売します!
WCB Cardは、店内での飲食や缶ビールのテイクアウト、グッズの購入などにご利用いただけます。ご購入金額に応じて「パイントサイズのビールのご提供」や「WCB × The Villa /リターン限定カラーTシャツ」の特典付き。

<WCB Cardラインナップ>
① WCB Blue Card 2万円分+パイント1杯をご提供
② WCB Gold Card 5万円分+パイント5杯をご提供
③ WCB Platinum Card 10万円分+パイント10杯をご提供+本リターン限定カラーTシャツ
※上記WCB Cardの利用は実店舗のみ。WCBオンラインショップでのご利用はできません。
※他クーポンやチケットとの併用可
※WCB Card有効期限:2023年12月31日まで有効
West Coast Brewing(WCB)について
Hop Dude一族が生息する、静岡市用宗(もちむね)漁港のクラフトビール醸造所『West Coast Brewing(WCB)』。2019年6月に免許を取得し、同年7月に醸造をスタート。
私たちが目指しているのは、クラフトビールの本場であり、オーナーの故郷でもあるアメリカのビール。ホップの香りを効かせた、さまざまなスタイルのビールを造り、現在は毎週新作をリリースしています。

私たちが目指していること
WCBが目指しているのは「最も美味しい状態で、最高のクラフトビールを皆さまに届ける」こと。
私たちは、常に全力をかけて「美味しくて品質の高いビールを造ること」に努めています。
しかし、それは“造り手”として至極当然のこと。
その先にいる“飲み手”である皆さまに、「いつ」「誰と」「どこで」「どのようにして」ビールを飲んでもらうか?
ビールも環境も、最高の状態で楽しむことができてこそ、最も美味しいビールとしてお楽しみいただけるのではないか?と私たちは考えます。
クラフトビールファンの聖地巡礼
醸造設備や、ビールが造られる作業を目の前に、出来立てのクラフトビールを飲むことは、ファンにとってまさしく“聖地巡礼”。
また、実際に醸造所へ足を運ぶことで、そこでしか味わえない体験や、普段では知り得ない情報など、より深く知ることができます。
醸造所に併設している、現在のタップルーム
私たちの醸造所があるのは、静岡県静岡市の西に位置する、“用宗”というのんびりとした港町です。
静岡市の郊外ではあるものの、日々全国から多くのクラフトビールファンの皆さまに来訪していただいております。
それは私たちにとって、とても嬉しいことです。普段、私たちと皆さまの心は、WCBの想いが詰まったビールを通してつながっています。そんな皆さまとお会いできることは、古い友人と久しぶりに会うような感覚になります。

プロジェクトのきっかけ
より皆さまにクラフトビールを楽しんでいただくために、私たちは、「クラフトビールの醸造所に泊まろう!」というプロジェクトを始動させました。
「クラフトビールの醸造所に泊まる」ってどういうこと?と疑問に思った方も多いかと思います。
きっかけは、当醸造所の真向かえにある、かつて30年以上に渡って愛され続けた、仏料理店の建物を引き継ぐ話をいただいたことでした。
醸造所の真向かえにある、元・仏料理店
当初は、そこに現・醸造所併設のタップルームを移転させて、より多くのお客様に楽しんでいただける空間にしようと考えました。そうすることで醸造所は今よりも広くなり、さらに様々なビール造りにチャレンジできるようになります。
計画を進めるために、詳細に建物を調査していくと、当時この建物が非常に良い材料を使って建てられたこと、これまで大切に使われてきたこと、愛されてきたことがわかりました。
“もっとここで何かできないか?”
“もっと私たちのクラフトビールを楽しんでもらうことができないか?”
次第にそう考えるようになりました。そして、私たちが思い描いたものは、この場所をホテルにすることでした。
せっかく静岡の用宗まで来ていただいたのであれば、帰りのことを心配せずに思う存分楽しんでもらいたい。
このホテルに泊まって、私たちのことをより知っていただき、静岡や用宗で過ごす時間を忘れられない・楽しいひとときにしていただきたい。
その答えとして、今回のホテルプロジェクトが始まったのです。

2022.07.01 OPEN
WCB直営ホテル
「The Villa & Barrel Lounge」
建物の枠組みはそのままに、WCBのエッセンスを余すことなく加え、蘇らせます。
全5部屋とミニマムな客室を備えたホテルのロビーにはタップルームを併設し、WCBの世界観をより深く感じていただけるデザインと、そして何より、クラフトビールに浸る旅の拠点として全力で皆さまをおもてなしいたします。
The Villa & Barrel Lounge 外観イメージ
タップルームイメージ
たとえば、すべての客室にタップが設置されており、宿泊者専用の限定ビールがつながります。しかも、飲み放題。
また、客室内の冷蔵庫にもWCBの缶ビールをご用意いたします。
客室前イメージホテルの完成までのスケジュールは、以下のように予定しております。
20年3月 不動産取得
21年12月 工事開始
22年2月 サイト開設
22年4月末 クラウドファンディング終了
22年5月 リターン発送開始
22年5月 バレル・備品購入
22年5月下旬 建物完成
22年6月 旅館業の許可申請および保健所・消防の検査
22年7月 ホテルオープン
旅館業の許可は、6月中の取得を予定しております。
・【The Villa & Barrel Lounge】ウェブサイト
・【The Villa & Barrel Lounge】Instagram
Barrel Lounge
The Villaではクラフトビール好きのための特別な体験を数多く用意しております。
その一つがホテルのサブタイトルにもあるBarrel Loungeです。
実は、これまで毎週リリースしているビールと並行して、醸造したビールを木樽でしばらくの間熟成させる“Barrel Aged Beer”の製造にも取り組んでおりました。
このBarrel Loungeでは、ウイスキー樽やワイン樽など様々な樽で熟成された“Barrel Aged Beer”のテイスティングをすることができます。そして、気に入ったビールは購入することも可能です。(※こちらのビールは製造量が限られているため、一般の販売は行わない予定です。)
木樽の香りを感じる空間で、より複雑で深みのある味わいへと熟成されたビールをご堪能ください。
ご支援金の使い道
今回はそのホテルの開業資金の一部を、皆さまにご支援いただければと思います。
内容としては、ホテルとタップルームの家具・備品、及びバレルラウンジ用のバレルとプレハブ冷蔵庫にかかる費用(約2,000万円)に充てさせていただきます。
リターンのご紹介・クラウドファンディング限定醸造ビール 500mL×4本セット
完全新作ながら、完全限定商品。(他では販売いたしません!)
今回のクラウドファンディングのためだけに、特別なビールを醸造します。
WCBファンに人気の高い、ゴリゴリのヘイジーを造ります!
ぜひ、備考欄へ、WCBの好きなビールや、使ってほしいホップをご記入ください。
あなた好みの味わいのビールになるかも・・・!?
NEW TDH HAZY IPA
原材料:麦芽(イギリス製造)、糖類、ホップ
内容量:500mL
保存方法:要冷蔵
アレルギー表示:小麦
※画像はWCB2周年記念で醸造した限定ビール・オリジナルパイントグラス(473mL) 
リリースしても数分で売り切れてしまう人気グラスの新作、WCBとThe Villa & Barrel Loungeのダブルロゴ入りのパイントグラス(473mL)を1個お届けします。
こちらは実際にタップルームで使用予定のグラスになります。
このコロナ禍、旅行に行きたいのに行けない方も、このグラスを使って、静岡の穏やかな気候や、港町である用宗の雰囲気、Hop Dudeたちのことを想いながら、WCBのビールを存分にお楽しみください。
グラスにはWCBとホテルの両方のロゴを印字
・オリジナルグラス(300mL)2個セット
パイントサイズよりも一回り小さいグラス(300mL)の2個セットです。
こちらもWCBとThe Villa & Barrel Loungeのダブルロゴ入り、実際にタップルームで使用予定のグラスになります。
グラスにはWCBとホテルの両方のロゴを印字

▼グラスのご支援にあたっての注意
グラスには気泡や歪みがあることがございます。グラスの性質のため、返品交換は一切受付いたしかねます。・ホテル先行内覧+ご支援者様限定パーティー+用宗みなと温泉チケット
2022年6月25日(土):①11:00、②13:00、③14:00、④15:00
ご支援者様限定パーティー17:00~19:00 飲み放題・軽食のご用意あり
建築デザイナーでもある代表デレックがデザイン・設計したThe Villa & Barrel Loungeをご案内いたします。
17時よりご支援者様限定のパーティーを行います。(最大40名にて開催)
醸造所に併設の「用宗みなと温泉」様の入浴券をお付けいたしますので、パーティーまでのお時間、温泉でゆっくりしていただくこともできます。
チケットの有効期限は発行から5ヶ月となり、チケットは当日発行・お渡しいたします。
▼ご支援にあたっての注意
ご希望のお時間のリターンを選択し、ご支援ください。
お2人以上で参加される場合は、ご参加される人数を選択の上、お申込みください。当日はお申込み者様のお名前にて受付いたします。
ご支援者様の都合による日程変更は一切承りません。
開催時間に、ブルワリーまでお越しください。
新型コロナウイルス感染対策を行ったうえでの開催となります。感染が拡大し、静岡県内、またはご支援者様の中に緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が適用されている地域の方がいらっしゃる際には、開催を変更する場合がございます。
詳細なご案内は、メールにて改めてご連絡いたします。
前日までに体調確認メールを送付いたします。
用宗みなと温泉チケットは、入浴券のみとなります。タオル等は含まれておりません。
WCB代表デレック
・WCB代表デレックと巡ろう!ブルワリー見学◆新作ビールのお土産付き
2022年5月21日(土):①11:00、②14:00
2022年5月22日(日):③11:00、④14:00
まずはウェルカムドリンク(もちろんWCBのビールです!)で乾杯。
代表デレックとブルワーが、WCBのブルワリーをご案内いたします。
質問タイムもありますので、なんでも聞いてください!
お帰りの際には、新作ビールをお土産にお渡しいたします。
▼ご支援にあたっての注意
ご希望の日程のリターンを選択し、ご支援ください。
お2人以上で参加される場合は、ご参加される人数を選択の上、お申込みください。当日はお申込み者様のお名前にて受付いたします。
ご支援者様の都合による日程変更は一切承りません。
開催時間に、ブルワリーまでお越しください。
新型コロナウイルス感染対策を行ったうえでの開催となります。感染が拡大し、静岡県内、またはご支援者様の中に緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が適用されている地域の方がいらっしゃる際には、開催を変更する場合がございます。
詳細なご案内は、メールにて改めてご連絡いたします。
前日までに体調確認メールを送付いたします。
<2022/2/28訂正>
本文中の、「WCB代表デレックと巡ろう!ブルワリー見学◆新作ビールのお土産付き」の開催日の表記に誤りがございましたので、修正いたしました。
(誤)
2022年5月25日(土):①11:00、②14:00
2022年5月26日(日):③11:00、④14:00
【正】
2022年5月21日(土):①11:00、②14:00
2022年5月22日(日):③11:00、④14:00

・WCB代表デレックと&龍太によるお礼動画
WCB代表デレックと、YouTubeライブやテイスティング動画でおなじみの龍太が、お礼をお伝えする動画をお届けします。
また、
●WCBのなかで好きなビール
●作ってほしいビール
など、デレックに伝えたいことや、お気に入りのビールについてなど、WCBへの想いを備考欄へご記入いただけますと、励みになります!

・ロゴステッカー送付
The Villa & Barrel Loungeのロゴステッカー2種類をお届けいたします。


<以下にご同意の上ご支援をお願いいたします>
※配送されるリターン品のなかには配送料も含んでおります。
※お届け日時のご指定はできません。
※リターンの配送状況につきましては、活動報告にてご案内とさせていただきます。
最後に
私たちは、クラフトビールには人と人とが、強い絆で繋がる力があると信じています。
 遠く離れている人同士が同じビールを飲んでいたり、言葉の壁があってもビールの好みが一緒だったり、それぞれが好きなビールや醸造所の話で熱く盛り上がったり、地方にビール醸造所を求めて人が集まったり……楽しみ方は人それぞれなのです。
クラフトビールを通じて新たな文化を生み出すことができるよう、WCBはこれからも常に進化をし続けていきます。


資格・免許
酒販免許:静岡酒127 静岡税務署長

あわせて読みたい

今夏のお中元に!渋谷PARCO Discover Japan Lab.で夏支度。クラフトビール/クラフトコーラ/渋うちわ/扇子
Discover Japan
あえてアルコールを飲まない日に。「Alldrop(オールドロップ)」で美味しいノンアルコールビールを
IGNITE[トレンド]
進化系お芋スイーツ専門店が下北沢にオープン
PR TIMES Topics
湘南ビールで起死回生!失われた田んぼを取り戻す、茅ヶ崎の熊澤酒造
BE-PAL
<5月25日>印刷会社が造るビール!新橋初の醸造所「KUNISAWA BREWING(國澤麦酒)」のブリューパブがオープン
IGNITE[トレンド]
【2022年・最新】夏のキャンプを快適に過ごせるタープ16選
Jeep®
全客室ビアタップ付き。“クラフトビール醸造所に泊まれる” ビアホテルが静岡にオープン|West Coast Brewing
OPENERS
静岡県《West Coast Brewing/The Villa & Barrel Lounge》2022年7月オープン!“泊まれるブルワリー”でビール三昧|前編
Discover Japan
村上淳 × 吉岡里帆 対談! 映画「島守の塔」でも共演する村上淳さんのライフスタイルとは?
UR LIFESTYLE COLLEGE
Discover Japan 2022年8月号「美味しい夏へ出掛けよう!」
Discover Japan
『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2022年8月号「美味しい夏へ出掛けよう!」が7月6日に発売!
PR TIMES
フジロックと森を愛する人々がボードウォークをつなぐ思いとは?
Jeep®
山梨県に酒×食×音楽の新ベニュー「MANGOSTEEN 北杜店」をオープンしたい
CAMPFIRE
茅ヶ崎の若き醸造家を訪ねて
OZmall
手軽に、美味しく、整える現代の「食べるネオ薬膳」のサブスクリプションサービス登場
PR TIMES Topics
美味しいビールを日本へ届けるSchmatz(シュマッツ)、国内人気ブルワリーとのコラボビール第三弾も数量限定で発売開始!
PR TIMES
Schmatz(シュマッツ)×国内の人気ブルワリー3社の<限定コラボビール>を買うなら今!
IGNITE[トレンド]
【フジロック2022】最新フェススタイル・スナップ特集!
Jeep®
クラフトビールの魅力を岐阜市に!クラフトビールとハンバーガー専門店を作ります。
CAMPFIRE
南武線の皆さま!工場直営のクラフトビアバーをオープンしたい!!![鍵屋醸造所]
CAMPFIRE