川上麻衣子が「猫と人」の幸せの為に「情報の発信基地」をつくりたい!

CAMPFIRE
2022.04.16 19:09
川上麻衣子が出逢った信頼できる獣医師や保護猫ボランティアの方々のご協力を得てネット上に「にゃなか」という猫好きのための理想の街を作ります。あわせて東京「谷中」でリアルに猫好きの皆さんの集える情報の発信基地も作り、ネット上とリアルの両面で皆さんと共に猫と人の幸せづくりを本気で作っていきたいと思います。目標達成ありがとうございます!感謝感謝カンニャーー
にゃなかタウンロゴ残り5日!ストレッチゴールにチャレンジさせて頂きます。
次のゴールは、ミャーオー(380)
ということで、380万目指して頑張ります!
ストレッチゴールが達成できた暁には、皆さまへの感謝の気持ちを込めて
「にゃなか代表・川上麻衣子」と、にゃなかの街の運営の中心となる獣医師の先生や
見識者の先生方、そして猫好きの仲間達とご支援を頂いた皆さまとの交流を図る
街開きオンラインイベント(zoom)を実施致します。
皆様との交流型のイベントです。参加できない方には、
アーカイブでご覧頂けるようにします。
皆さんと一緒に街開きを祝い、交流し,共に楽しみたいです!
川上麻衣子代表が、、、にゃなかの街のテーマソングを歌って披露しちゃうかも!?


ストレッチゴールに向けて皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。


にゃーーー
ミヤオ(380)
川上麻衣子より目標達成の御礼です!
川上麻衣子より御礼です!

あなたの知恵と愛情がつくる猫好きの街「にゃなか」の住民になりませんか?
1980年
14歳で芸能界デビューした私は、18歳から一人暮らしを始めテレビドラマ全盛の80年代90年代、忙殺されるような日々でしたが、家で帰りを待つ猫に支えられ、癒されながら過ごしてきました。
時代はペットブーム到来となり、猫に関連するインタビューやイベントの仕事が増える中、たくさんの愛猫家の方々やボランティア活動をされている方などとの出会いが増えました。

そこで交わされる話題は心温まる微笑ましいものばかりではなく、現場で活動している人たちでしか知ることのない生々しく厳しい現実も多くあります。
保健所を視察する川上麻衣子
殺処分の現実と実情を聞く川上麻衣子
里親さんを待つ猫と川上麻衣子
2016年
芸能活動の傍ら、スウェーデンで生まれた環境を生かし、猫好きが多く集まると言われる台東区谷中に、セレクトショップをオープン。

来店されるお客様から保護猫の問題や、老猫の病や看取りへの不安。ペットロスといった飼い主としての深刻な訴えを聞く機会が増えました。
2019年
自分の経験や人脈が、何か人と猫の共生のための役に立てないかという気持ちが大きくなり
一般社団法人「ねこと今日Neko-to-kyo」を仲間と設立。

活動拠点として谷中サロン「まいの間」をオープン。「猫の飼い主として、プロを目指そう」をモットーに、キャットアカデミーを開講するほか、様々なイベントを行ってきました。
2020年〜
保護猫ボランティア団体「しあわせにゃんこ」に充実した譲渡会場として提供し、保護猫譲渡会を応援。現在までに600匹を超える保護猫の譲渡が成立しました。
谷中サロン「まいの間」での譲渡会風景
これまでに600匹以上の出会いの場をつくった
そして奇しくもコロナ禍に突入したこの年の末、仕事先の地方都市でコロナ感染が判明した私は、愛猫を自宅に残したまま2週間の隔離を余儀なくされました。
この時、解決の糸口を見つける情報があまりにも少なく、遠く離れた土地で途方にくれた経験から「猫の飼い主のために特化した情報網をつくりたい」と切実に考えるようになりました。

そこで川上麻衣子は、ネット上で繋がれる『にゃなか』という街を造ると同時に、リアルで猫好きの方々と触れ合える「谷中サロン・まいの間」をさらにパワーアップさせるためクラウドファンディングに挑戦しようと決心しました。
防護服を着て留守宅の愛猫をお世話してくれた山本さん
ネット上の街「にゃなか」イメージCG東京都台東区 谷中に「猫のためのリアル谷中基地」(活動拠点)をつくりたい!
そこで行うサポート事業とは・・・
◎猫譲渡会
現在も行っている猫譲渡会の会場提供を更に充実した出会いの場として提供し、システムを構築します。
◎全国の情報を収集
集めた情報は、ネット上の街「にゃなか」に反映させていきます。
◎市役所
全国の地域猫、保護猫情報、捨て猫、迷い猫情報は、ネット上の街「にゃなか」にある市役所から得られます。
◎キャットアカデミーの開催
学びの場としてのキャットアカデミーをオンライン授業として配信。全国の猫好きの方に受講していただけるよう、さまざまな講座を展開します。
◎YouTube番組の公開収録・配信
ネット上の街「にゃなか」放送室から視聴可能です。
◎討論会の実施
◎アート展の実施
◎商品開発研究会の実施
◎猫にまつわるお悩み相談会
等々、充実したリアルイベントを行います。 

ネット上には、猫と人が共生する街「にゃなか」をつくります!
ところで「にゃなか」ってどんな街?
インターネット上で日本全国、そして世界中の猫好きの方々と繋がり情報共有を行うWEBサイトです。この街に住む皆さんの知恵と愛情で街を大きくしていきます。
イメージCGの元になった川上麻衣子本人が描いた「にゃなか」
◎困ったときは先生や仲間を頼ろう!
朝出かける時はいつもと変わらず元気だったのに、夜帰宅してみると、猫の様子がおかしい…。

救急で病院に行くべきなのか…? 様子を見るべきなのか…?

猫にとって、ゲージに入れられ病院へ行くのは大きな負担にもなります。
そんな時「にゃなか」では、獣医師や専門家に無料相談する事ができます。

猫に関する疑問や病気などのセカンドオピニオンとして無料相談できます。

「にゃなか」に住むベテラン飼い主さんの経験談が、あなたと共にあなたの愛猫を助けてくれるかもしれません!
◎愛猫の住民登録をしよう!
住民の証として“マイニャンバーカード”を発行します。カードには愛猫の名前や飼い主の情報のほか「にゃなか」の住所が記載されます。旅立った愛猫たちも「虹の橋のたもと・メモリアルパーク」の住民として登録することも出来ます。※登録料は222円(にゃんにゃんにゃん)
※初回限定のみ硬質カードを製作します。※リターンメニューご参照ください※今後カードはデータで提供を予定しています。◎「にゃなか」のタウンサービスを活用しよう!
住民だけが利用できる魅力的なサービスがあります。
猫のご飯やグッズが買えるお店、猫の病院、猫達が集会を開くための公園など、タウンサービスは住民が増えるにつれ拡充していく予定です。
そのサービス内容とは・・・

① シビックセンター(市役所)
・総合インフォメーション
・住民(住猫)登録 …マイニャンバーカードの登録・発行します。
・パートナー登録 …自分の飼っている猫の情報と飼い主の情報を管理します。
・マッチング相談所 …キャットシッター、保護主や里親情報等発信し、相談もできる場を作ります。
・保護猫 …保護猫情報を発信します。
・地域猫情報局 …どこにどんな地域猫がいるか、どんな活動をしているか発信します。
・ペット保険相談所 …どんな保険があるか等情報発信し、相談ができる場を作ります。
・姉妹都市締結 …「にゃなか」と友好関係のある町や島を紹介します。
・お悩み相談所 …些細事でも相談ができる場を作ります。
②学校(教育機関)
・暮らし…猫を飼う環境を学ぶ
・災害時の飼育マニュアル…飼い主の事前準備
・ねこ商品開発…猫に関する商品の研究所 住民や企業との協業
・猫にかかわる法律の勉強
・食生活指導
・麻衣子アカデミーとして
 :猫のしつけ教室
 :猫の栄養学と遺伝学 etc.
③猫の健康相談所
・にゃなか健康相談所
・病気相談
・キャットマナー教室…しつけ等
・ウィルス情報、流行病の情報
・薬局 …猫の薬情報
・日本全国のどうぶつ病院情報
④サテライトスタジオ
・YouTubeチャンネルの運営
・オリジナル番組の定期配信
・国内外の猫紹介ギャラリー
・オンラインシンポジウム
⑤ニャントラルパーク
・街の中央公園
・にゃなか創設記念の碑
・譲渡会開催情報
・猫好きアーティストさんのコンサート
・季節のイベント(猫から人間への一言)
・猫の集会
⑥ショッピングモール
・ギフトショップ…各種プレゼントや伝統工芸品
・猫の専門書を紹介
・ペットフード専門店
・インテリアショップ…猫家具
・ファッション雑貨店…猫グッズや猫じゃらし
・ねこ文具店…ねこ手帳、猫カレンダーなど
・ねこカフェ、猫スナック、ねこ居酒屋、肉球占い
・猫写真スタジオ…猫の撮影/アルバム制作など
⑦虹の橋のたもと(メモリアルパーク)
・旅立った猫たちの思い出をアーカイブ
 …
のような場所
まずはできるところからスタートし、住民が増えるにつれて順次施設やサービスを増設する予定です。
10,000匹の猫たちと繋がりたい「にゃなか」
◎キャットアカデミー
獣医師やネコボランティア、ネコの行動学の先生等、ネコに特化した講師陣のお力を借り、オリジナルのテキストを作成しました。充実したテキストの内容に受講生の方々にも大変満足いただけました。

■第1回キャットアカデミー開催(オンライン)
2020年12月5日(土)~6日(日) 

■第2回キャットアカデミー開催(オンライン)
2021年6月5日(土)~6日(日) 
【キャットアカデミー・オリジナルテキスト】
【キャットアカデミーカリキュラム】
◎YouTube配信(毎日更新)
日曜日配信の「毎日がネコ曜日」では、ネコに関するゲストをお呼びしたり、ネコ関連の面白トーク、Facebook「にゃなか」で募っている愛猫をご紹介しています。
YouTubeチャンネル「川上麻衣子 ねこと今日」

◎猫好き俳優 川上麻衣子として、各種メディアで「猫との共生」についてお話させていただいています。
・ネット上の街「にゃなか」制作費(開発費)
・デザイン費(街全体のデザイン、ロゴマークなど)
・東京谷中のリアル情報基地「谷中サロン・まいの間」の施設充実の為の経費
 :ネット環境整備費、情報発信用の機材補強費など
・「にゃなか」街構想企画費(獣医師・識者・専門家への外注費)
・初年度運営費
・街のプロモーション費
・リターングッズ製作費
・リターングッズ送料
・CAMPFIRE手数料
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

飼い主がぎゅっと抱きしめるとされるがまま?単純にして愛らしい猫/黒猫ろんと暮らしたら 3
レタスクラブ
テレビに映るわんちゃんにヤキモチ?飼い主の目の前に座ってモジモジする猫/黒猫ろんと暮らしたら 3
レタスクラブ
世界的大ヒット車種「Polo」の新型には「選びたくなるポイント」が満載
antenna*
猫まみれなオリジナル浴衣「ハチワレ猫とチューリップの浴衣」と歴代の浴衣デザインを使った「お花とたわむれる猫のころんとかわいいがま口バッグ」が同時発売
PR TIMES
アダストリアの子会社エレメントルールが運営するCurensologyが話題の人気猫『チャイ』をモチーフにしたチャリティTシャツ・トートを発売
PR TIMES
【伊勢丹新宿店】レモンづくしの催物「爽やか檸檬に抱かれて…」開催
PR TIMES Topics
ヒトが穏やかにネコが幸せに暮らせるまちに〜野良猫不妊去勢手術専門病院に充実設備を
CAMPFIRE
「純血種の猫も捨てられている」飼育放棄の背景にあるコロナ、高齢化社会、カワイイ文化
集英社オンライン
甘くやわらかなキンモクセイの香りに包まれるバス&ボディーケア、ホームフレグランスギフト新登場!
PR TIMES Topics
飼い猫の保護が増加…「猫たちの幸せが第一」本郷商店街の保護猫カフェの想い【札幌市白石区】
北海道Likers
人と猫が手を取り合えるイベントを開催したい。学生の第一歩に応援お願いします!
CAMPFIRE
サウナ愛あふれる女優・清水みさとがカローラとドライブ旅へ。そこで新発見したサウナとの新たな向き合い方を語る
antenna*
なめさせるだけの、L.ロイテリ菌デンタルケア【保護ねこ支援プロジェクト】
CAMPFIRE
私はこうしてパートナーと出会った!ペットとの生活をはじめた8人の物語
BRUTUS
加治ひとみが“とっておき30tips”を紹介!健やかボディを目指すスペシャルコンテンツ公開
antenna*
保護猫のいるコワーキングスペースをつくりたい
CAMPFIRE
「ニャアア〜ン!!!」寝言と寝相が元気すぎる猫。朝は飼い主が起き上がるだけで大喜び/黒猫ろんと暮らしたら 3
レタスクラブ
観月ありささん、歌手デビュー30周年記念となる オリジナルアルバム「Ali30」に込めた思い!
UR LIFESTYLE COLLEGE
のどをさするとあごがしゃくれる猫。のどをかくとどこが動く?/黒猫ろんと暮らしたら 3
レタスクラブ
なでられて、喜んでいる間に切る作戦?! 猫の爪を切る方法/黒猫ろんと暮らしたら 3
レタスクラブ