若手トリマーの育成を通じて、ペットに優しいいわきを作りたい【企業 ひと 技】

CAMPFIRE
2022.03.03 02:45
コロナ禍でペットを飼う方が増加するなか、いま、飼育放棄や若手トリマーの人材不足などの問題が起きています。そこで、地域とペットの関係をより良いものにするため、さまざまな体験・教育の場を提供し、いわきに若手トリマーを育てるプロジェクトを企画しました。ご支援、よろしくお願いします。猫ちゃん用の返礼品も追加しました!
ペットホテル、トリミングサロンでは、犬だけでなく猫ちゃん向けのサービスも展開しています。ぜひ犬だけか...と思われていた皆さまにもご支援いただけたらと思います! 以下、追加返礼品となります。
・3,000円|お試しおやつは愛猫にもお使いいただけます。
・8,000円|猫ちゃん専用特製おやつ福袋コースが追加となりました。
・10,000円|猫ちゃん用シャンプーコースが追加となりました。(中岡町heureux queue限定)
若手トリマーの育成を通じて、ペットに優しいいわきを作りたい
はじめまして。有限会社ヒロエンタープライズの三戸奈津美と申します。私たちの会社では、いわき市内でペットホテル、トリミングサロンを運営しています。コロナ禍でペットを飼い始めた方が多くいらっしゃるなか、いま、地域のペット業界では、ペットの飼育放棄や若手トリマーの人材不足などの問題が起きています。
私たちの家族でもある犬や猫をお預かりするものとして、地域とペットの関係をより良いものにしていけるような体験・教育の場を提供できるようなプロジェクトを新たに立ち上げることになり、このたび、クラウドファンディングにチャレンジいたしました。ご支援よろしくお願いいたします。




私たちヒロエンタープライズでは、現在、いわき市内に2箇所のペットホテル、トリミングサロンを運営しています。1店舗目が、常磐下船尾にある「ciao(チャオ)」、2店舗目が中岡にある「heureux queue(ウールークー)」というお店になります。
チャオは、ペットホテルとトリミングサロン、ドッグランを併設したお店で、飼い主さんが旅行や出張に出かけるときにペットをお預かりし、そのあいだに、トリミングやシャンプーを行っています。ウールークーは、ペットホテルを併設したトリミング専門店として昨年、新しくオープンしました。ペットホテルとサロンを同時に利用できることもあり、おかげさまで多くの方にご利用いただいています。
常磐下船尾にあるciao(チャオ)
皆さまの愛犬たちをお預かりしています
中岡町にある heureux queue(ウールークー)
コロナ禍でペットを飼う方が急激に増えたことで、大きな課題も感じています。「トリマーの人材不足」や「飼い主とペットのトラブル」が深刻になっていることです。仕事が忙しくなるというのは会社にとってはいいことかもしれませんが、犬や猫の命を預かる仕事でもあり、課題は無視できません。時間をかけて、少しずつ解決していきたいと思っています。
そこで私たちは、既存のお店を活用して、トリマー体験教室や学生インターン、ペットのトレーニングプログラム、飼い主さんのお悩み相談会など、体験・交流事業を進めていきたいと考えており、今回、クラウドファンディングにチャレンジいたしました。皆さまからのご支援は、外部講師の招聘や、イベントの企画・運営などに使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたいます。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

若手トリマーが安心して働ける環境をつくりたい
新聞やテレビなどでも報じられていますが、このコロナ禍で、自宅で過ごす時間が長くなり、心の癒しを求めてペットを飼い始める人が増えています。それに合わせて、トリミングサロンに犬や猫を連れていらっしゃる方も増えています。ですが、サービスを提供するトリマーの数は、ペットの増加数に対し圧倒的に不足した状態になっています。
私たちのお店でも、なんとかお客様のご依頼をお受けしているところですが、質の高いサービスをお届けしたいという思いがあり、サービスの時間を短縮することは難しいのが現状です。スタッフの手が回らず、ご予約をお断りしなければいけない場面も出てきており、大変心苦しい思いをしています。
若いトリマーの育成にも力を入れています
この課題は地域全体に共通しています。ですが、決してトリマー自体が少ないわけではなく、いわきで活躍するのが難しいというところが根っこにあります。せっかくトリマーを目指しても、待遇の良い都市部で就職、転職する人たちが多いので人材が定着しにくいんです。
トリマーの皆さんの不安がなくなるよう、私たちも独自の報酬制度を導入してはいますが、慢性的な人手不足という課題を解決するには、長期的な後継者の育成が欠かせません。
トリマーを増やすには、トリマーがどういう職業なのかを若い人たちに知ってもらうことが大事です。私たちも、すでに中学生向けの職場体験教室や、インターンの受け入れなどを行っていますが、もう少ししっかりしたかたちで、事業として進めていきたいと思っています。
トリマーの意見を聞きながら、働く環境づくりを進めています
トリマーを育成することが、ペットたちの生活環境を向上させることにもなると考えています
それから、専門学校を卒業したばかりの新人トリマーを受け入れる環境を整えていきたいです。実務経験のある人のほうが売上に直結するので、多くのお店は経験者を採用しますが、新人が現場で学べる環境がないと後継者は育ちません。数少ない経験者の引き抜きなどもあり、地域全体で未経験者や新人トリマーを育てていく必要があると感じます。
ペットを飼う人が増え、ペットと共により良い時間を過ごしたいというニーズが高まったとしても、飼い主に寄り添える人材がいなければ、飼い主にとっても、犬や猫たちにとってもプラスにはなりません。いま進めている人材育成事業を、より地域に開かれたものにしていきたいと考えています。

飼い主とペットの関係をより豊かなものに
もうひとつの課題が、飼い主とペットのあいだのトラブルの増加です。コロナ禍でペットを飼い始める人が増加した裏で、ペットの虐待、飼育放棄などが起きているんです。とても悲しい話ですが、私たちの耳にも、飼育放棄されてしまった犬や猫たちの話が入ってくることがあります。
また、お店では、飼い主さんから色々な相談を受ける機会が多くあります。散歩がうまくいかないとか、ご飯はこれで大丈夫かとか、吠え癖が直らないとか。そうした飼い主の悩みには、「ペットに対する正しい躾の仕方が分からない」という悩みが共通しているようにも思います。
ペットに関する「わからない」が積み重なった結果として、虐待や飼育放棄といった問題が生まれてきているのではないでしょうか。動物たちは言葉によるコミュニケーションができません。どんなふうに躾をしたらいいのかという悩みは、ペットを飼いはじめた方なら、皆さん一度は持つものだと思います。特に犬の無駄吠えは、ご近所トラブルなどに発展するケースもあり悩む方が多いようです。
ciaoのドッグランを活用し、トレーニング教室なども開催したいと考えています
躾には、愛犬との信頼関係が欠かせません
私はこれまで、「ペットを躾ける」ということに対して、なんだか矯正するような感じがして良いイメージを持っていませんでした。ですが、私たちの会社にトレーニングできるスタッフが入り、実際にトレーニングした結果、無駄吠えなどが減ることがはっきりとわかりました。優秀なスタッフがいれば状況を少しずつ変えることができると気づかされました。
犬は、人間の3歳児くらいの知能があると言われています。正しいやり方でトレーニングすれば飼い主もコミュニケーションが取れるようになります。専門の知識を持ったトレーナーと共に、ペットの性格なども考慮しながら、動物との向き合い方を学んでいくことが、遠回りのようで最も良い方法なんだと思います。今後、弊社でも専門のトレーナーをお呼びして、定期的にセミナーを開催したいと考えています。
愛玩動物飼養管理士の資格を持つスタッフ、菅野がトレーニングの講師を務める予定です
飼い主さんとのコミュニケーションも取りながら、トレーニングして行きます

ペットにも、飼い主にも優しい地域をつくる
私は、現場で働くトリマーをいつも間近で見てきました。トリミングの技術はもちろん、預かったペットに対する愛情、飼い主さんに寄り添う優しさに驚かされます。トリマーというのは「ペットの美容師」という存在ではなく、飼い主とペットの間に立つ存在です。トリマーがいることで、飼い主とペットの関係がより潤滑になり、より良い関係を築くことができる。そう思います。
ペットを飼う人が増え、困りごとも増えていますが、それに応えるトリマーが多くいれば、飼い主にとっても、ペットにとっても安心につながりますし、「ペットに優しいいわき」という地域づくりにもつながるはずです。そのためにも、さまざまな体験・教育プログラムを企画していきたいと考え、今回、クラウドファンディングにチャレンジしました。
トリマーはペットと人間の間をつなぐ存在だと感じます
最初は緊張気味のわんちゃんたちですが、次第にリラックスしていきます
皆さんからのご支援の使い道は、各種体験・教育プログラムの開催費用、外部講師への謝金の支払いなどに活用したいと思っています。現在のところ、①中高生向けトリマー体験教室、②学生インターンの受け入れ、③飼い主のお悩み相談会、④犬の躾・トレーニング教室などの開催を予定しています。今年4月から、希望者の希望する日程を確認しながら順次開催していきたいと考えておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。
また、4月には特定非営利活動法人人と動物の共生センター理事長の奥田順之先生の講演会も予定しております。

教育と地域に対する想い
みなさんこんにちは。ヒロエンタープライズ、代表取締役の竹末久美子です。今回のチャレンジについて私からもお話しさせてください。私たちの会社は、もともとはゴルフのイベント企画やレッスンを提供する会社として設立されました。ご縁あってペット業界に進出いたしましたが、ゴルフ業界とペット業界と、じつは「教育」や「トレーニング」というところで重なる部分も多いのではないかと感じています。
私たちは、ゴルフ業界でも「ジュニア世代の育成」というものに力を入れてきました。この世代を育成することが将来的なプレイヤーの裾野を広げることになり、競技力を高めることになるからです。プレイヤーが増えれば、それは地域の文化にも響いてきますし、裾野が広がらなければ私たちのビジネスも先細ってしまいます。
三戸のチャレンジを、会社をあげて支えていきます!
トリマーを育て、ペットに優しい地域を作りたいと思っています
現役のトリマーたちと連携してプロジェクトを進めていきます
ペット業界も同じだと思います。中高生や若い世代が夢を持って、ペットに関わりたい、ペットと飼い主の悩みに応えたいと思えなかったら、私たちとペットを取り巻く環境は豊かなものになっていきません。犬や猫にも、当然悩みやストレスがあります。でも彼らは言葉を発することができません。だからこそ、飼い主とペットの間に立つトリマーたちが「翻訳者」のような立場で入ることで、両者の関係をより良いものにできると思うんです。
先ほど、三戸からもありましたが、トリマーは、ペットの美容師であるだけでなく、人間とペットをつなぐ仕事です。とても重要で、やりがいのある仕事です。そのようなトリマーを、ひとつの会社だけでなく、地域全体で育てていきたいというのが今回のプロジェクトのテーマです。弊社のこれからの取り組みを地域全体の取り組みに広げていくために、ぜひ、皆さんのお力をお貸しください。


【企業・ひと・技 応援ファンドとは?】
いわき市、いわき産学官ネットワーク、いわき信用組合、いわき商工会議所などが連携し、次世代に継承していく技術やサービス、商品を持つ事業者や、新型コロナウイルスを乗り越えるための新しいビジネスモデルを構築し、市民の安全・安心に取り組む事業者をサポートするために企画されたものです。新しい時代に、残したい・伝えたい。そんな企業を、ぜひ、みんなの力で支えましょう。応援よろしくお願いいたします。(事務局・いわき商工会議所 創業・承継委員会)
■特定商取引に関する記載
・販売事業者名:有限会社ヒロエンタープライズ
・代表者名:竹末 久美子
・事業者の所在地:〒974-8261 福島県いわき市植田町月山下20-7
・事業者の電話番号:0246-63-8881
・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(
)をご確認ください

あわせて読みたい

【漫画】噛む力が強い?モノを破壊する?最後まで責任をもって飼うために、特徴の把握は必須!/トリ扱い説明書
Walkerplus
長く幸せに共生できる保護犬猫のマッチングについて学ぶ【モデル・taraさんと考えるSDGs】
リンネル.jp
栗原心平さんが語る!栗原家の食の楽しみ方&秘伝の家族飯レシピ
antenna*
【漫画】すべてが正反対!?小型犬ポメラニアンと大型犬ロットワイラーの出合い!「飼い主の心理」や「後ろ姿」のギャップに爆笑
Walkerplus
男心をくすぐる!犬好き男性300人が選ぶ好きな犬種TOP5♡
CanCam.jp
【2022年・最新】夏のキャンプを快適に過ごせるタープ16選
Jeep®
愛犬のおうちケアを当たり前にし、犬と飼い主・ペット事業者の【こころ】を守りたい!
CAMPFIRE
「保護犬猫を助けたい」気持ちを持ち寄る保護活動コミュニティをつくる
CAMPFIRE
【PIERRE MARCOLIN】日本限定!2022年夏の新作登場
PR TIMES Topics
挟むだけで体幹トレーニングのユビスラがトリミングサロンに?
PR TIMES
遺棄防止にはなるが完璧ではない「犬猫へのチップ装着義務化」 ~住居移転で連絡が取れない場合も
ニッポン放送 NEWS ONLINE
暮らし系YouTuberの「自分を癒やし、心地よく過ごす工夫」とは?
antenna*
進化する動物病院――飼い主とペットにとって本当によい動物病院とは - 「獣医師企業家」と「プリモ動物病院」の挑戦 QAL経営
ダイヤモンド・オンライン
世界初!?住むと無料のキャットシッターサービスが付帯するキャットシッター対応間取りの新築ねこ物件!住むだけで猫助けのネコリパ不動産が企画。
PR TIMES
「RITUEL CAFÉ」から、旬の桃を贅沢に使用した「桃のアフタヌーンティーセット」登場
PR TIMES Topics
「月曜日を乗り切った俺」を褒めてくれますか? 飼い主さんと一緒に仕事を頑張った社員犬の寝姿
eltha(エルザ)
愛犬・愛猫をきっかけとした婚活・恋活・お散歩友達探しのアプリを広げたい!
CAMPFIRE
【栗原心平さん直伝】我が家で人気のおすすめレシピ2品公開
antenna*
生体販売から保健所犬譲渡への改革ショップを買い物でサポート!
CAMPFIRE
テテちゃんの大好物はあの野菜!
DAILY MORE
【新商品】チョコミン党必見!京ワッフルからチョコミント味が登場!
PR TIMES Topics