【必見】年末年始の手土産決定版!お茶にはもちろん“コーヒー”にも合う和菓子5選

ippin
2021.12.21 19:15
ご家族や親戚、ご友人と集まる機会の多い年末年始。手土産を何にしようか、毎年悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。
今回は手土産の決定版! お茶だけでなく、コーヒーとも相性のいい新感覚の和菓子をご紹介します。フレンチレストランが作り上げた驚きの最中をはじめ、コーヒーと合わせるための羊羹やちりめんじゃこを使ったスイーツなど……ギフト偏差値高めのアイテムは、喜んでいただけること間違いなしです!
皆さまで集まってゆっくりと過ごす時間に“美味しい驚き”を添える絶品和菓子、ぜひお試しください。
1:“和と洋のマリアージュ”をお楽しみいただける「しっとりポルテもなか」
神奈川県・溝の口のフレンチレストラン『フランセーズ・ラ・ポルテ』のシェフが作った斬新でユニークなもなか「3種のケーキを詰めた「しっとりポルテもなか」 高級うるし箱仕立て」をご紹介します。
当レストランで人気のデザートケーキをもっと気軽に楽しんで頂きたい…というコンセプトで作られた「ポルテもなか」。「和と洋のマリアージュ」をお楽しみいただけるよう、異なる3種類のテイストのケーキを食べやすい「もなか仕立て」にしました。世界三大珍味である高級トリュフ入りのスフレフロマージュを挟み込んだ「トリュフ」。パンデピス(香辛料を練り込んだフランスのパン)がアクセントのガトーショコラを挟み込んだ「ショコラ」。不知火(しらぬい)のコンフィチュールを使用したパウンドケーキを挟み込んだ「不知火」。パッケージの絵付けは土井真希子氏。フランスの国旗をイメージさせる花のデザインで華やかさを添えています。外箱や袋は、うるし紙の老舗「菅家」とコラボし、高級感を演出しています。

ブランド名: フランセーズ・ラ・ポルテ
商品名:種のケーキを詰めた「しっとりポルテもなか」(お取り寄せ可)
紹介記事
“日本を想う気持ち”がフランス菓子とのマリアージュスイーツに!(売間良子)
2:黒糖とハチミツがきいた縞々生地が絶品!『黒松本舗草月』の「黒松」
東京、東十条駅南口から徒歩約2分の『草月』のどら焼き「黒松」です。こちらの最大の特徴でもある黒糖がきいたふわふわな生地はカステラのようなやわらかさで、虎模様のようなしましまの焼き目が付いています。ふわふわの生地は、他のお店に比べると洋菓子に近いような食感です。これは日本茶だけでなくコーヒーとも相性がよさそうですね。
昭和33年の販売時から1個100円(税抜)という価格を変えず、1日に2万個売れることもある大ヒットロングラン商品です。

ブランド名:黒松本舗 草月
商品名:黒松
紹介記事
ふわふわ生地のコーヒーに合うどら焼き!黒松本舗草月の「黒松」(永田かおり)
3:あんこ専門店が手掛ける!【究極のペアリングスイーツ】
京都にある「都松庵」は昭和25年創業のあんこ専門店。そんな老舗から今までありそうでなかった“あんこ”が主役の斬新な『ペアリングスイーツ』が登場!
羊羹は、あっさりとした浅練りの餡が上品な味わい。食べていくうちに、イチジクやあんず、くるみのプチプチした食感が感じられてとっても美味。こまさに、洋菓子と和菓子の良いとこ取りですね。落ち着いた佇まいのパッケージは、どんなシーンでも利用しやすく、コンパクトサイズで持ち運びも便利です。コーヒー好きの方への贈り物やご自分用へのご褒美にいかがでしょうか?

ブランド名:都松庵
商品名:YOKAN FOR COFFEE 10pcs(お取り寄せ可)
紹介記事
【新感覚】一口で人生が変わる!?驚愕のペアリングスイーツ……コーヒーのための羊羹(森里佳)
4:ちりめんじゃことナッツのペアリングが絶妙!
創業安政3年(1856年)創業の京都の老舗料亭「下鴨茶寮」。
京ものコンクール「京都市長賞」受賞した「ちりめんナッツ」は、和・洋の様々な主役に合わせられるお菓子として、又酒肴の手土産として、広くお客様のごきたいに応えたいという想いから誕生した商品です。ナッツやドライフルーツ、ちりめんじゃこ、粉山椒をからめ、ひとつひとつ丁寧に手作りした逸品はお手頃な価格も魅力。
日々のお茶の時間に珈琲や紅茶、また、ワインやカクテル、日本酒のおつまみとしてなど、様々なシーンで楽しめる老舗料亭の逸品はいかがですか?

ブランド名:下鴨茶寮
商品名:料亭のちりめんナッツ5個入(お取り寄せ可)
紹介記事
ちりめんじゃこ×ナッツ×ドライフルーツ!?老舗料亭が作った新感覚フードギフト(松田龍太郎)
5:トリュフのような見た目の和菓子!くるみ、餡、黒糖が奏でる上品・優美な茶席菓子「香木実」
伊勢志摩サミットでも振舞われた日本を代表する和菓子、会津の「香木実(かぐのきのみ)」は上品で縁起もよく、贈り物にも最適。見た目はまるでトリュフチョコレートのよう。ころんとした一口サイズのお菓子を頬張れば、ホロホロと崩れた中にくるみの香ばしさが広がります。素材にこだわりそれを一つ一つ菓子職人が手作業で作り上げているお菓子です。日本茶やコーヒーとの相性も抜群!

ブランド名:長門屋
商品名:香木実(かぐのきのみ)(お取り寄せ可)
紹介記事
伊勢志摩サミットでも振舞われた会津の和菓子「香木実」(柳沼愛子)
ippin編集部

あわせて読みたい

チョコ好き必見!心地の良い甘さがクセになる「チョコレートケーキ」4選
ippin
京都発!新感覚「あんジャム」を京菓子の老舗【甘春堂】が発売!!7種のバリエを提案!!2022年3月販売開始
PR TIMES
2022年夏に、念願の幼魚水族館の館長に就任! 岸壁幼魚採集家 鈴木香里武さんの幼魚愛をたっぷりと!
UR LIFESTYLE COLLEGE
伊勢丹新宿の和菓子店「両口屋是清」がリニューアルオープン!ここでしか買えない限定品も登場
Walkerplus
銀座に新たなスイーツスポット「GINZA SWEETS MARCH(ギンザ スイーツ マーチ)」が誕生!
ELLE gourmet
道具選びのプロ・牛田浩一さん解説!ギア選びの条件とは?
Jeep®
完売の際はゴメンナサイ!頑張った自分へのご褒美に食べたい「激レアスイーツ」7選
ippin
【60代 母の日】ずっと元気でいて欲しいお母さんへ!健康志向、贅沢プレゼント3選
ippin
【ニオイのプロが監修】気になる家族のニオイ対策
antenna*
まだまだ続く食パンブーム! 毎朝食べるからこそこだわりたい! オススメ食パン5選
ippin
栗好きさんは見逃しちゃダメ! 一年中食べたい、厳選素材の濃厚モンブラン4選
ippin
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
【個包装】だと何かと重宝! 年度末の“ありがとう”が伝わる「お配りスイーツ」6選
ippin
「老舗」の意味や読み方とは? 有名な「老舗」や名店・元祖などの類語も解説
Oggi.jp
母の日特集|ありがとうの気持ちを贈る、鶴屋吉信のおいしく華やかな和菓子をご紹介します。
PR TIMES
【創業慶応元年】150年以上 伝統を守り続ける京菓子屋の新しい挑戦を知ってほしい
CAMPFIRE
2月22日は猫の日! 絶対食べたいニャンとも可愛いお菓子たち
non-no Web
サクホロ食感クッキーとなめらかバターの虜になる!絶品バターサンド
ippin