ついに冬本番……! 寒くなると食べたくなる!心も身体も温まる“絶品お鍋”

ippin
2021.12.09 19:15
寒さが本格的になってきた今日この頃。あたたか〜い食べものが恋しくなる季節になりましたね。
手軽で美味しく、かつ豪華な鍋料理はこの時期には欠かせないグルメのひとつ。今回は、定番のお鍋からちょっと珍しいお鍋等、心も身体も温まるお鍋をご紹介します。
野菜やお肉の旨味がギュッと詰まったお鍋、是非お取り寄せしてみて下さいね!
1: コラーゲンたっぷり!黒さつま地鶏のしゃぶしゃぶ×薬膳
すっかり寒くなり、冬本番という感じですね。これからさらに冷え込みますが、皆さん体調管理は万全ですか?今回は、元気いっぱいで新しい一年を過ごすための“身体が喜ぶ”美味しいお取り寄せグルメをご紹介します。
鹿児島県産 黒さつま地鶏のしゃぶしゃぶに国際薬膳師監修のもと8種のスパイスをブレンドした特別セットです。旨味を凝縮させたコラーゲンたっぷりの特製鶏白湯スープと薬膳で免疫アップが期待!!近年トレンドとなっている薬膳スープで食卓が盛り上がること間違いなしです。
薬膳鍋って手を出すには少しハードルが高そう……と思いがちですが、スパイスは出汁パックの中に入っているので、取り扱いがとっても簡単!でも中身は、薬膳のプロ監修で作られており、免疫力を高めるための8種類の薬膳(八角・花椒・棗・生姜・陳皮・蓮の実・山芋・にんにく)がブレンドされているので超本格派。
この黒さつま地鶏は、在来種100%の地鶏で通常の5倍の面積を使ってストレスを感じさせない飼育方法や旨味成分を増加させるために飼育期間も通常よりも長い……生産者さんの手間暇がかかった高級地鶏なんです!
〆はご飯でも中華麺でもうどんでも……最後の最後までしっかりお出汁を味わってみて下さいね。
普段、なかなか家庭では食べられない貴重な食材をステイホーム中のごちそうとして、大切な方への贈り物として、選ばれてみては?ぜひ皆さま、万全の体調で素敵な一年を過ごして下さいね!

ブランド名:鶏寅陽(けいいんよう)
商品名:“鹿児島プレミアム地鶏×国際薬膳師監修” 鶏しゃぶセット -2~3人前-(お取り寄せ可)
紹介記事
【薬膳師監修】本物を食す!鹿児島産さつま地鶏の絶品薬膳鍋(森里佳)
2:国産のもつが上質でぷりっぷり!『椒房庵」の贅沢「もつ鍋セット」
スタミナ鍋といえばもつ鍋。本場・博多では夏のスタミナ鍋として暑い夏こそもつ鍋!! という方も多いですが、寒い冬にいただくもつ鍋も格別の美味しさですよね。
そんな中、最近の私のお気に入りがこちら。
茅乃舎の出汁で有名な『久原本家』さんから出ている『椒房庵」の「もつ鍋セット」。
茅乃舎さんのお出汁を頂いたがある方なら、美味しい想像は出来ると思いますが、これが想像以上!!
焼きあごを使用したスープと国産牛もつ、薬味がセットになったこちらの商品、中に入っている国産のもつがとても上質でぷりっぷり!! 街のもつ鍋さんでもこれだけ上質なもつを使用しているお店は少ないのではないでしょうか? 野菜を用意するだけで本格もつ鍋が手軽にいただけます。
又、嬉しい事に〆ちゃんぽんまで。やっぱり〆はちゃんぽんでないと! 最後まで手を抜かない商品設計。九州以外ではちゃんぽん麺はなかなか手に入りませんので、嬉しいご配慮にヒット商品の秘密を垣間見ることができました。

ブランド名:椒房庵
商品名:もつ鍋
紹介記事
「焼きあご」がきいた椒房庵さんの絶品もつ鍋セット(杉山純子)
3:蕎麦じゃなくて、うどんなんです!今、食べたい!至高のうどんすき!
今回は、大阪・淀屋橋にある自家製粉石臼挽きうどんが魅力的な「青空blue」さんの『鍋すきうどんセット』をご紹介します。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021』にビブグルマンとして評価された超人気店!そんな名店から、何も買い足さず簡単にご自宅でプロの味が楽しめる逸品をご紹介致します。
ひとつひとつ丁寧に石臼で製粉・製麺まで行われるうどんの美味しさに、食卓が盛り上がること間違いなし!大切な方への贈り物にも是非ご活用ください。
一般のうどんに比べて粗挽きなので“蕎麦のような”色合いになっており、まさに新感覚の麺。今までに味わったことのない深みのある美味しさは、全国の美食家がこのうどんを求めてお店を訪れるのにも、納得です!!
また、ざるうどんとしてシンプルに頂くのも魅力ですが、うどんすきとして食材の旨味と一緒に味わえる楽しさもあります。出汁は多めに入っているので、残りは雑炊や茶わん蒸しなどアレンジして余すことなく味わってみてはいかがでしょうか。
ご年配の方やお子様、ダイエット中の方でもこれなら罪悪感なく召し上がられそうですね!ご家族で賑やかにお鍋をつつくも良し、一人前の小鍋でじっくり味わうも良し。それぞれ自由な楽しみ方でお召し上がり下さい。
大阪の“粉もん文化”の原点である、うどんに込められた想いは……貴方のうどんの価値観を変えてしまうこと間違いなし!
ミシュランガイド掲載店が手掛けているなど、話題性もあり会話も盛り上がりそうですね!何も買い足すことなくすぐにお召し上がりいただけるので、贈り物としてもきっと喜んで受け取ってくれますよ。是非この機会にお試し下さい!

ブランド名:青空blue本店
商品名:【至高の極上うどんすき】青空blueの『鍋すきうどんセット4人前 』(お取り寄せ可)
紹介記事
【蕎麦のようで蕎麦でない】価値観が変わる!?ズルっとやりたい、激ウマうどん!(森里佳)
4:お鍋にはコレ!爽やかな香りと辛味が広がる柚子胡椒
今回ご紹介するのは、大阪・南千里に店舗を構える細うどん専門店「黒門さかえ」で作られている“自家製”柚子胡椒です。「黒門さかえ」はお客さまを待たせないよう、ゆで時間を短くするために工夫した細麺と、味がしっかりした出汁のバランスが絶妙なうどんが人気のお店です。
こちらの柚子胡椒は、一玉から4gほどしか削れない国産青柚子の表皮だけを贅沢に使い、青鷹の爪と塩を混ぜて熟成させてあります。ほんのひとさじで、爽やかな香りとじんわりした辛味が広がります。新鮮な日本柚子の香りを贅沢に感じられるよう、国産唐辛子の辛味を添え、塩分は控えめに、あくまで「名脇役」として作られた柚子胡椒は、蓋を開けてみると……青柚子の香りが鼻に抜けてとっても爽やか! 辛さはじんわりと、でもしっかり感じます。それでいて辛さが舌にいつまでも残ることはなく、塩味も穏やか。主役である料理より前面に出ることはなく、料理の美味しさを引き立ててくれます。
ひとさじで料理の美味しさを引き立て、味付けの幅を広げてくれる「黒門さかえ」の自家製柚子胡椒。一家にひとつ常備し、毎日の料理にお役立てください!

ブランド名:黒門さかえ
商品名:黒門さかえ 自家製柚子胡椒 25g入り <化粧箱入り>(お取り寄せ可)
紹介記事
一家にひとつは常備したい! 「黒門さかえ」の自家製柚子胡椒(松田智華)
ippin編集部

あわせて読みたい

【チムニー×冷凍ミール】お店の味をご家庭で楽しめる「はなの舞 ふる舞セレクションシリーズ」新発売!
PR TIMES
【50代 母の日】家事や仕事を頑張るお母さんへ!実用性抜群、華やかプレゼント3選
ippin
カーリング 吉田知那美選手に聞いた、アスリート人生に「ひとりドライブ」が欠かせない理由 with カローラスポーツ
antenna*
【尾張旭】『URCHIN』がお届け!高級食材で織りなすここでしか味わえない創作麺料理
NAGOYA.(ナゴヤドット)
えびせんべい「桂新堂」の本店限定♪前菜からお茶菓子までえびづくしの「海老まぶし膳」
ことりっぷ
【水筒25選】機能性もデザイン性も!最新&おすすめマイボトル
Jeep®
モデルが自らお取り寄せする絶品グルメは? もつ鍋・冷麺・バターサンド・チーズケーキ…
mer
《悶絶注意》一度食べたら忘れられない!お取り寄せしたい美食家グルメ5選
ippin
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
福岡県古賀市の老舗食品メーカーが40年作り続けるスープから「古賀ラーメン」が誕生
CAMPFIRE
麺マニアが唸る!誰にも教えたくない!美味しさで中毒者続出の“病みつき麺類” 3選
ippin
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
2代目シェフを迎えてさらにパワーアップ! 組合せて楽しい×美味しい新生「食労寿-cross-」の薬膳メニュー
PR TIMES
一度食べたら癖になる!お家ランチが充実する冷たい絶品麺5選
ippin
暮らし系YouTuberの「自分を癒やし、心地よく過ごす工夫」とは?
antenna*
【60代 母の日】ずっと元気でいて欲しいお母さんへ!健康志向、贅沢プレゼント3選
ippin
蕎麦屋は物足りないと言わせない!ボリューム満点の「蕎麦屋のつけ麺」がじねんじょ庵から登場!
PR TIMES
【ニオイのプロが監修】気になる家族のニオイ対策
antenna*
もつ鍋三六×日本酒吾妻嶺!酒蔵と料理人が目指すもつ鍋好きに送る限定ボトルセット!
CAMPFIRE
特別な母の日に『茅乃舎』からちょっと贅沢な贈り物 「母の日限定シリーズ」が新登場、3月15日(火)より受付開始
PR TIMES
香り豊かに美しく調和する、香水・ルームフレグランス登場
PR TIMES Topics