イケア、2028年までに消費者向け包装でのプラスチックの使用を段階的に廃止

PR TIMES
2021.11.24 13:00
イケア・ジャパン株式会社
再生可能な素材やリサイクル素材を使ったパッケージに順次切り替え

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer:ペトラ・ファーレ)は、地球にも人にもポジティブな影響を与えることを目指すイケアのサステナビリティ戦略「People & Planet Positive(ピープル・アンド・プラネット・ポジティブ)」のもと、環境と社会によい影響をもたらすために取り組んでおり、その一環として消費者向け包装でのプラスチックの使用を段階的に廃止します。まず2025年までに新商品の包装材に、2028年までに既存商品の包装材に適用します。これによりイケアは、プラスチックごみやプラスチックによる汚染を減らすとともに、再生可能な素材やリサイクル素材を使った容器包装の開発という業界全体の課題に取り組みます。
包装は、手ごろな価格、サステナビリティ、製品の安全な取り扱いを可能にする、イケアのビジネスモデルにとって重要な要素です。プラスチックごみやプラスチックによる汚染に対処するため、イケアはすでに包装材に使用するプラスチックの量を大幅に削減しています。現在、イケアが1年間に使用するプラスチックの量は、包装材全体の年間使用量の10%未満です。消費者向け包装からプラスチックを排除することで、イケアは再生可能な素材またはリサイクル素材のみを使用する取り組みを今後も継続します。

IKEA of Swedenのパッケージング&アイデンティフィケーションマネジャーのErik Olsenは、「消費者向け包装でプラスチックの使用を段階的に廃止することは、イケアの取り組みにおける次の大きなステップです。イケアは今後、包装材をよりサステナブルなものにし、プラスチックによる汚染を減らすための包括的な取り組みをサポートし、再生可能な素材やリサイクル素材を使用した包装を開発します。今後数年間で徐々に推進し、主に紙にシフトしていきます。紙はリサイクルや再生が可能であり、世界中で幅広くリサイクルされているからです。」と述べています。

イケアでは、年間約92万トンの包装材に10億ユーロ以上を費やしています。消費者向け包装からプラスチックを排除する取り組みは、新しい包装材の開発とともに、世界中の製品開発チームやイケアのサプライヤーとの緊密な連携が必要になります。プラスチック包装は、まだ一部のIKEA Food製品で使用されている場合があります。これは品質と食品の安全基準を保証するために必要ですが、2028年以降は、それが再生可能な素材やリサイクル素材になります。IKEA of Swedenのパッケージ開発リーダー Maja Kjellbergは、「創意工夫はイケアの伝統の1つであり、包装はその点で決して例外ではありません。消費者向け包装からプラスチックを排除することは、今後数年間においてやりがいのある仕事になるに違いありません。この取り組みにより、包装においてイノベーションを促進し、イケアのサプライチェーンを超えてより幅広い業界によい影響を与えられるようになることを望んでいます。」と語っています。

そのほかのプラスチック削減の主な取り組み


イケアでは、2020 年 1 月までに、イケアのホームファニッシング製品から使い捨てプラスチック製品を全面廃止しました。また2030年までに、製品に使用するプラスチックをすべて再生可能な素材かリサイクル素材にすることを目指しています。
イケアでは、2020年1月にレストランやビストロからも単一素材プラスチック製の消耗品の提供を廃止しました。
イケア・ジャパンでは、2020年に店舗にダンボールシュレッダーを導入し、店舗で使用したダンボールを配送の梱包材として再利用することで、プラスチック製の梱包材の使用を大幅に削減しました。

あわせて読みたい

FILA(フィラ)が22年春夏より環境に配慮したシューズボックスを導入
PR TIMES
TBM、石灰石を主原料とする「LIMEX Sheet」が、WDIグループの運営する「添好運(ティム・ホー・ワン)」のメニュー表に採用
PR TIMES
フラワーアーティスト宇田陽子の感性に、カローラクロスが彩りをもたらす。流木を求めて、駿河湾を探訪。
antenna*
50年の歴史を誇る南フランス発老舗オーガニックコスメブランド「PHYT’S(フィッツ)」の信念
ヨガジャーナルオンライン
エフピコチューパ、環境に配慮した青果物向け紙製品「紙ベジ シリーズ」を新発売。第1弾はミニトマト向け製品を8製品発売。
PR TIMES
カローラクロスと旅する“沖縄のアメリカンカルチャー”【スペシャルガイドBOOK付き】
antenna*
フランスで野菜・果物のプラスチック包装禁止がスタート
ELEMINIST
デルタ航空、環境に配慮した機内用寝具、カトラリー、アメニティーキットを導入
PR TIMES
antenna*
最も軽く、収納しやすいインサレーションの可能性を探る-パタゴニア アルパイン・ダウンラボ
山旅々
「循環型社会」の実現を目指し、客室用飲料水をラベルレス&100%リサイクルペットボトルに変更し「水平リサイクル」を開始
PR TIMES
冬ならではの絶景!日本全国の人気&穴場“雪見風呂“18選
Jeep®
フランスでは野菜や果物の「プラスチック包装」が全面禁止に | 2040年まではプラスチック製品を失くす?
COURRiER Japon
『ロート製薬』が取り組むサステナブルとは? エコなコスメブランド7選【SDGs連載 vol.3】
DAILY MORE
アーモンドミルクを90日飲み続けたら…? リアル肌診断結果を公開!
anan web
廃棄PCを再利用し、環境負荷ゼロを目指す「ZERO PC」とは?
Forbes JAPAN
ヘアカラー剤第1剤パッケージデザインの仕様変更 包装資材の簡素化で環境負荷の低減に対応
PR TIMES
遊園地や夕日の中をドライブ!カローラクロスとのひとときが注目のミュージシャンにもたらしたもの
antenna*
TBM、石灰石を主原料とする「LIMEX Sheet」80μmを、LIMEXの国内第二プラント「多賀城工場」の量産品として販売開始
PR TIMES
「味の素(R)」「うま味だし・ハイミー(R)」袋入り品種のパッケージを紙包材に変更
PR TIMES
映画ライターの よしひろまさみちさん厳選、注目映画をご紹介!
UR LIFESTYLE COLLEGE