定番野菜や旬の野菜で作るナムルレシピ!冷蔵庫にある野菜でOK

VEGEDAY
2021.11.24 10:35
じゃがいもやにんじんなどの定番野菜や、旬の野菜を使ったナムルを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。冷蔵庫などに余っている野菜で、簡単に作れます。
定番野菜:じゃがいもとにんじんのナムル
シャキシャキの食感が後を引く簡単ナムル。半端に残った定番野菜でササッとと作れる、お弁当にもぴったりの1品です。
材料(作りやすい分量)
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
[A]
ごま油:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/4
塩:ふたつまみ
こしょう:少々
白いりごま:小さじ2
作り方
じゃがいもとにんじんは皮をむいて千切りにする。じゃがいもは水にさらしてあく抜きする。
おいしく作るコツ
にんじんは繊維に沿って切るとシャキシャキの食感が残ります。しんなりさせたいときは斜め薄切りにしてから千切りにするとよいでしょう。
鍋にたっぷりの湯を沸かし(分量外)、にんじんを入れる。15秒数えたらじゃがいもを加え、じゃがいもが透き通ったら冷水にとって水気を切る。
おいしく作るコツ
じゃがいもは、茹ですぎるとシャキシャキの食感がなくなります。たっぷりの熱湯でさっとゆで、透き通ったらすぐに冷水にとりましょう。
ボウルにAを合わせ、水気をしっかりふき取った2を加えてさっくりと混ぜる。塩とこしょうで味を調え、白いりごまも加えて軽くあえる。
おいしく作るコツ
水気をしっかりとってから調味料とあえるのがコツ。味が決まり、おいしく仕上がります。
じゃがいもとにんじんのナムルのレシピ
memo
タマネギや長ネギ、キャベツ、小松菜、ほうれん草など、いろいろな野菜でアレンジできます。
旬の野菜:ごぼうの黒ごまナムル
食物繊維を含むごぼうのナムルは、黒ごまの香りと食感もクセになるおいしさ。たっぷり作って常備菜にも。
材料(作りやすい分量)
ごぼう:1本(約150g)
[A]
ごま油:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/4
醤油:小さじ1
塩:ひとつまみ
こしょう:少々
黒いりごま:大さじ1
作り方
ごぼうはささがきにし、水にさらしてあく抜きをする。
ごぼうのささがきの仕方はコチラ
おいしく作るコツ
ごぼうは皮に香りと旨みがあるので、皮はむかずにこそげ取る程度にしましょう。
鍋にたっぷりの湯を沸かし(分量外)、ごぼうを1~2分茹でる。ザルにあげ水気を切る。
ボウルにAを合わせ、水気をしっかりふき取った2を加えてさっくりと混ぜる。塩とこしょうで味を調え、黒いりごまも加えて軽くあえる。
おいしく作るコツ
黒ごまはさっと乾いりしてから使うと、さらに風味がUPします。
ごぼうの黒ごまナムルのレシピ
最後に
簡単にできるナムルはもう1品ほしいときに重宝します。冷蔵庫にある野菜を使ってナムルを作ってみてください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
ホームページ/ぬまたあづみさんプロフィール
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーで、ゆっくり消化されるのでダイエットにも良いといわれています。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2021.11.24
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

豆腐ハンバーグ簡単レシピ!たけのこやいんげんも入る和&洋2選
VEGEDAY
濃厚な焼きケチャップがおいしい!野菜たっぷりのチキンライス
VEGEDAY
チャンピオンのMADE IN USAと3人のスタイル。
HOUYHNHNM special
朝ご飯レシピ3選!簡単&野菜が摂れる、和洋中スープレシピ
VEGEDAY
卵いらず!少ない油で簡単「塩鯖カツ」「ハムと野菜のごま酢和え」2品弁当
朝時間.jp
【ニオイのプロが監修】“ニオイ”悩みは人によって違う?!家族のニオイ対策
antenna*
新ごぼうサラダのお弁当レシピ!うまみを引き出すプロのコツとは
VEGEDAY
焼きケチャップのコクが合う!野菜たっぷりハヤシライス
VEGEDAY
キャンプ&おうちのインテリアにおすすめ!アウトドアチェア16選
Jeep®
[ワラビの簡単レシピ]おひたしと味噌マヨあえで、お酒が進む!
VEGEDAY
里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね
VEGEDAY
【がブリチキン。】夏先取り!見た目も味も楽しめる新ドリンク33種が登場!
PR TIMES Topics
[トマト入り卵スープの簡単レシピ]朝ご飯に合う&リメイクも
VEGEDAY
なますのおせち定番レシピ&サーモンの簡単アレンジでおつまみに
VEGEDAY
暮らし系YouTuberの「自分を癒やし、心地よく過ごす工夫」とは?
antenna*
野菜入りマフィンのレシピ&冷凍保存!紙コップでも作れる
VEGEDAY
[うどのサラダレシピ]シャキシャキ食感が絶品!和風&洋風2選
VEGEDAY
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
[とうもろこしご飯のレシピ]プロが教える定番&エスニック2選
VEGEDAY
チキンライスレシピ!たっぷり野菜に焼きケチャップが合う
VEGEDAY
【MoMA Design Store】丸いフォルムの陶器「Omar/Raawii」コレクション登場
PR TIMES Topics