「蔵王ブルワリー設立計画」山形市・蔵王初の醸造所から蔵王の魅力を全国に!

CAMPFIRE
2022.01.01 03:08
2022年1月に山形市蔵王に初となるクラフトビール醸造所と、ビアレストランをオープンします。「Re-Discover:ビールを、蔵王を冒険しよう」をコンセプトに、ビールの多様性と面白さを、そしてまだまだ知られざる蔵王の魅力をビールに乗せて発信していきます。ご支援のほど、よろしくお願い致します。
NEXT DREAM 500万円達成!!!
「蔵王ブルワリー設立計画」クラウドファンディング終了まで
遂に残り1日!(12月30日更新)
遂に第三ゴールの500万円を達成しました!!
これも全て、ご支援・ご協力くださいました皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。
50日間の応募期間も遂に残すところあと1日となりました!
ご支援受け付けは12月31日の23時59分までとなっております。
皆さまからの温かいご支援、最後の最後までお待ちしております!
山形蔵王の魅力が詰まった美味しいビール、皆さまにお届けします!
リターン追加のお知らせ (12月6日更新)
《出来立て6本ビールコース、30名様分リターン追加》
出来立て6本ビールコースがOUT OF STOCKとなりました!
大人気のため30名様分、11,000円コースを特別追加!
11月12日よりスタートしたクラウドファンディングですが、10時間で目標金額150万円を達成し、開始から1週間でNEXTゴール300万円を突破いたしました!本当にありがとうございます。
早々に目標を達成することができ、次の目標をどうするか、、、非常に悩みました。
こんなに沢山のご支援をいただき、これ以上を求めるのは欲張りなのではないか。
しかし、最初の決意で、最後まで全力で走り続けると誓ったからには、終了日の12月31日まで、新たな高い目標に挑戦する。これが蔵王ブルワリーの答えです。私達の決意です。
これまでいただいた沢山のご期待と反響に応えていく為にも、当初計画していた醸造規模の拡大と強化に向けて…
NEXT DREAM 500万円を目指します!
最後の最後まで、応援よろしくお願い致します!
皆様からのご支援のおかげをもちまして、開始からわずか10時間で目標金額を達成する事ができました。
ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございました。
皆様からのご支援のおかげで、私達の望む瓶詰機を購入し皆様にお届けする設備が整います。
ここからは、地元の山形蔵王をさらに盛り上げる為、ZAO BREWERY併設のCrang Diningの屋上ビアテラスで皆様にご使用いただく設備と道具の購入のため…
NEXT GOAL300万円に挑戦します!
観光の方、地元の方ともに蔵王の大自然の中で最高の時間と空間をご提供する為の費用にあてさせていただきます。




---以下、開始時の本文です---
初めまして!山里菜有限会社 ZAO BREWERY、代表取締役の海谷 康裕です。
この度は、数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私たちは平成9年の創業から、山形市蔵王の地にて食品の卸売業を営んでおります。現在まで、山形の食材を全国に、全国の食材を山形に販売し、食品の卸売業を通じ25年に渡り事業に取り組んで参りました。そんな、食品卸売業をメインに行っていた私達が、ここ蔵王の地で新たな事業を行います!
これらの写真は蔵王のお釜(かま)、蔵王温泉大露天風呂、スキー場、温泉街など蔵王を代表する写真です。
このように観光資源の豊富な蔵王ではありますが、実は観光客数が数年で50万人も減少しています。新型コロナウイルスの影響も大きく、観光客数の減少は更に進む可能性があります。同時にそれは、蔵王の観光資源を守れなくなっていくことでもあります。
この課題を解決するために、蔵王に住む私達だからこそできることがないのか、蔵王の魅力をあらためて発信できないか、そんな想いから当プロジェクトがスタートいたしました。

なぜクラフトビールなのか?

山形は蔵王連峰の山々、日本海や最上川などたくさんの大自然に溢れています。そんな大自然の恵みを受けて生まれたさくらんぼやお米、雄大な土地で育てられ生まれる和牛をはじめとした農畜産物などたくさんの食材の宝庫です。
クラフトビールは地域の食材とかけ合わせたりすることや、使うホップの種類によっても味を自由に変えることができます。クラフトビールを知った時、山形県・蔵王だからこその可能性があるのでは、と感じていました。
「世界で蔵王だけのビールを作ることができる!」


そして、何社ものクラフトビール醸造所に足を運びお話を聞かせていただき、夢があと一歩となってきました。蔵王の大自然が育んだ湧水と山形の優れた特産物を掛け合わせた、ここでしか・私達にしかできないオンリーワンのビールを造ります!
地元の方も、観光の方も、クラフトビール醸造所を横目に出来立てのクラフトビールをお楽しみいただけます。

ここからは蔵王の現状と蔵王ブルワリーの活動と想いを綴らせていただきます。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!
「蔵王の価値を再発見するクラフトビール醸造所」
山形市蔵王地区は、蔵王温泉や樹氷、スキー場の観光地、蔵王連峰の紅葉やお釜、ドライブに最適な蔵王エコーライン、蔵王の大自然が育んだ地域の恵みを活かした農産物など、とても魅力に溢れた山形県を代表する観光地です。
また、一年を通して四季折々の物語を魅せてくれる蔵王は、言葉では語りつくせないほどの素晴らしい魅力に溢れています。
しかし、そんな観光地として全国的に有名な蔵王も、近年は若者の地域離れが進んでいます。さらに、以前は年間150万人以上もの人が訪れ、活気と賑わいに満ち溢れていた蔵王も、近年は約80万人へと観光客数が減少しており、廃業や休業を余儀なくされている施設や店舗も多く、また、追い打ちをかけるようにコロナ禍のダメージも大きく受けています。
(山形県観光者数調査より抜粋)
<蔵王ブルワリーが位置する赤鳥居前>


私にはコロナ前から、地元・蔵王を代表する名産品を創り、蔵王に活気を取り戻すことはできないか?「山形」と「蔵王」の魅力をもっと発信して伝えていきたいという強い想いがありました。
そんな想いがようやく現実的になってきました!

自分達で育てた農産物、地元の方々が丹精込めて作った野菜や果物、
飲む人を思い浮かべ真心をこめて醸造したオンリーワンのクラフトビール。
遠方からでも訪れて下さる方々、地元山形や地域の方々との繋がりを大切に、入りやすくて親しみやすい、お客様にとって居心地の良いブルワリーレストランをスタートします!


新たに設立する蔵王ブルワリーのコンセプトは「Re-discover:ビールを、蔵王を冒険しよう 」です。
観光に来た人に蔵王についてより知ってもらいたい!という想いもありますが、蔵王の魅力を観光客だけではなく、地元山形に住んでいる方達にも改めて発見できるようなきっかけになればと考えています。


現在、ビールの原料となるホップや、蔵王限定のレストランのメニューの野菜や米などの栽培に取りかかっています。自社栽培したホップを使用しての限定ビール。蔵王の大自然の環境と恵みを活かした農産物を使ったオリジナルメニューを提供いたします!
私自身、生まれ育ち、現在の事業も営む、非常に思い入れのある蔵王。
その蔵王温泉への入口「赤くそびえる蔵王大鳥居」のふもとで、醸造所とビアレストランをはじめます!
蔵王大鳥居のすぐそばにある、山形市立蔵王第二小学校は私が通った母校でもあり、沢山の思い出が詰まったすぐそばの場所で、今回のブルワリー事業を開始できる事をとても幸せに思います!
「蔵王を表現・発信する蔵王オリジナルのビールを造りたい!」という想いはメンバー全員にありました。蔵王と言えば何か?「樹氷だろう!」とメンバーの中ですぐに意見がまとまりました。
ただ、樹氷をどのようにビールで表現するのか悩みました。樹氷をイメージした真っ白いビール?今まで白いビールを見たことがあるか?と沢山の問題がありました。
それならば自分たちで何とか造ってみよう!と蔵王らしさを表現するために蔵王の樹氷をイメージした真っ白いビールを試行錯誤して造りました。
もちろん名前は「SNOW MONSTER スノーモンスター」

真っ白いビールと聞いてあまりイメージが浮かばないかもしれません。
今回作った真っ白いビールはフルーティーで飲みやすく、ぜひビールが苦手な方にも飲んでいただきたいビールです。
ZAO BREWERYは、個性豊かなクラフトビールをどんどん製造していきます。

まずは「山形さくらんぼビール」。さくらんぼの生産量日本一とフルーツ王国山形を代表する果物の一つです。山形のイメージは?と聞かれ「さくらんぼ」と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。蔵王ブルワリーでは、山形産さくらんぼ100%のサクランボビールを製造します。ぜひ山形を代表するさくらんぼの香りと味をクラフトビールでお楽しみ下さい!
その他順次、蔵王オリジナルの特別な限定ビールの醸造を予定しております。
場所:https://goo.gl/maps/4UjyTjTUr49MXCFq8
(上記の写真はイメージです)
【CrangDining(クラングダイニング)について】
ZAO BREWERY には、蔵王のクラフトビール・山形のこだわりの食材の魅力を再発見する飲食店`CrangDining`を併設しています。Crangという名前には地元の方、観光のお客様にも蔵王に親しみをもっていただけるよう、蔵王の蔵(くら)とクラフトビール、現在進行形のingを組み合わせて、「蔵王とクラフトビールの今を創っていく」という想いを込めました。
CrangDiningでは、作り立てのビールと相性抜群の蔵王山をイメージした名物「蔵王Crangピッツァ」を中心に、5種類以上の本格的なナポリ風ピザを準備しています。他にも蔵王牛を使用したメニュー、ビールに合うおつまみ、自社栽培や地元農家の方達が丹精込めて作られた米や野菜を使用した地産地消の蔵王オリジナルのメニューをご用意しています。
<蔵王Crangピッツァ イメージ>
スタッフ一同、心をこめた料理と接客でお待ちしております。是非、ZAO BREWERYの出来立て・注ぎたてのビールとCrangDiningのお食事をお楽しみ下さい!


【最高の景色を独り占め!ZAO BREWERY 屋上ビアテラス】
1日1組限定で屋上プライベートビアテラスプランを開放いたします。圧巻の蔵王大鳥居をバックに、大自然の中、バーベキューも楽しめる屋上テラスで、時間を忘れ、出来立てビールを飲みながら、気になるあの人と、、、思い思いに自由な時間をお過ごしください。
 (上記写真はイメージです)
ZAO BREWERY 醸造長の坂本陽介と申します。
私は山形と蔵王とお酒が大好きです。
山形の特産品をたくさん使用し、蔵王の魅力を詰め込んだクラフトビールを醸造します。
実はこの大鳥居は私が学生時代に野球をやっていた時のランニングコースでした。
学生時代の青春を過ごした場所、そんな場所で新たにクラフトビール事業をできることはとても感慨深いです。
また、私達はビールを醸造するにあたってホップを自社栽培しています。ビールにとってホップは苦みや香りをつける大切な存在。
「ビールの大切な苦みや香りを決めるホップは栽培してより良い物を追求したい!」という想いから自社栽培をしています。
地元の方にはもちろん、何度も飲んでいただけるような愛されるクラフトビールを提供し、蔵王に観光に来たことがある方には、「また蔵王に行きたいなぁ。」来たことがない方には、「蔵王に行ってみたいなあ。」と思っていただけるようなクラフトビールを目指します。
最初の乾杯がビールの方は多いと思います。
ぜひ、ZAO BREWERYのクラフトビールで乾杯しませんか?


ZAO BREWERY CrangDining料理長の高橋香です。
私は子供の頃から料理を作るのが大好きで、色んな料理を作っては、よく家族に食べてもらっていました。いつも「うまいなぁ~」と笑顔で食べてくれていた家族の笑顔を見るのが嬉しくて、料理の世界に引き込まれていきました。
料理を通じて、沢山の方々に笑顔になっていただけるような、食に関わる仕事に携わりたいと思っていた時に大好きな地元・山形で、その夢を叶える機会をいただくことができたのは本当に幸運だと思い、このプロジェクトへの参加は私の中で迷うことのない判断でした。
ここZAOBREWERYに併設する、レストラン「Crang Dining」では、素晴らしい食材の宝庫である山形ならではの食材を使用した、ここでしか味わえない蔵王オリジナルのメニュー、ビールに合う料理、季節に沿った旬の食材を使用した地産地消のメニューを提供いたします。訪れていただいたお客様に楽しんでいただける料理、笑顔になってもらえる料理を心を込めてご提供いたします。
日々忙しい生活の中で、少しの癒しの空間と、お客様と私達を繋ぐZAOBREWERYオリジナルのビール。そして、それぞれの時間とビールを楽しむ料理の提供で、幸せの相乗効果を沢山の方々と共有し、お客様の心が満たされ、元気になってもらえる場所を皆様と創っていければと思います。


ZAO BREWERYで事務、ホール担当の海谷友香です。
私は母の実家のある神奈川県で生まれ、小学生の頃に父の実家のある山形県に移り、育ちました。
私にとって蔵王は、沢山の思い出が詰まった大好きな場所です。
両親に遊びに連れて行ってもらった思い出。友達とスキーをした思い出。結婚し子どもが生まれ、最初に旅行に連れて行ったのも蔵王でした。
蔵王はスキー、樹氷の冬のイメージが強いと思いますが、私は夏の蔵王が1番好きです。
蔵王連峰の山々の木々が緑色に輝き、涼しげで爽やかな風を感じながら過ごす夏の蔵王は、とても心地の良い場所です。
また、乾杯から最後までずっとビールを飲み続けるような、大のビール好きでもあります(笑)
実は100種類以上あるビアスタイルのうち、日本で飲まれている殆どのビールが「ピルスナー」、1種類です。それを知ってから、ビール好きとして1種類しか知らないなんて、なんてもったいないんだ!と、クラフトビールの魅力にハマっていきました。
そんな、大好きな蔵王と多様なスタイルを持つクラフトビールを、私なりの想いと表現で発信していきたい。蔵王に訪れたことがある方もそうでない方も、まだ知らない蔵王の魅力を、ビールの魅力を発見して欲しい。自分の好きな蔵王、自分好みのビールを見つけて欲しい。そんな想いでこのブルワリー事業に取り組んでおります。
同じ志を持つメンバーと共に、県外の方からも地元の方からも愛されるブルワリーを目指します!
「ビールから次のステージへ」
日本全国でクラフトビールフェスティバルが開催されていますが、山形県には大きなクラフトビールフェスがありません。クラフトビールが好きな山形県民(私達も含めて!)の方々を招いて、日本中のブルワリーと県内の事業者の皆さんと、県内でビールフェスイベントの開催を模索中です!
また、温泉が有名な蔵王温泉街で、チェックイン前の一杯、お風呂上りの一杯を楽しめるタップルームの出店を予定しています。
私達が目指すのは、好奇心くすぐる発見のあるビール醸造所です。クラフトビールという多様性のあるお酒を中心に、ふと気が付くと更に仲良くなっている。そんな場所(ブルワリー、イベント、タップルーム等)を提供していきますので、楽しみにしていてください!
今は1つ1つ丹精込めて作ったビールは、蔵王ブルワリーや地元の宿泊施設や飲食店でしか飲むことができません。現状の設備ですと、全国の皆様に十分にお届けする事が困難です。そのため、クラウドファンディングで集めたお金は、蔵王の想いを乗せたクラフトビールを全国の皆様にお届けするため、瓶詰機の購入費用にさせていただきます。
瓶詰機にもたくさんありますが、どうしても性能と効率の良いのものを導入したいと考えています。時間をかけて作った出来立てのまま瓶詰できる機械です。安価な設備で品質を犠牲にしたくないと考えています。蔵王の鮮度あるビールをお届けするために、ぜひご支援いただければと思います。
株式会社 山形丸魚
代表取締役社長 鈴木 徹郎 様
<応援メッセージ>
山形県のシンボル蔵王山のように、多くの人に永く愛されるブルワリーを目指してがんばって下さい!
微力ながら私も応援させていただきます。
株式会社 旅館古窯 代表取締役専務 佐藤 太一 様
(古窯グループ:日本の宿古窯、悠湯の郷ゆさ、おやど森の音、萬国屋、山形プリン、yamagataglam)
<応援メッセージ>
蔵王初のブルワリーの誕生、山形の自然豊かな四季を舌で感じられるクラフトビールに期待がふくらんでおります。
山形にある恵まれた温泉とビールの魅力を組み合わせ、山形での忘れられない体験を皆様に感じてもらえるように山形を盛り上げましょう!
株式会社 蔵王カンパニー(蔵王国際ホテル・蔵王四季のホテル・おおみや旅館)
代表取締役社長 伊藤 聖 様 
<応援メッセージ>
蔵王を訪れたお客様に、山形の自然の恵みを感じる造りたてのクラフトビールを存分に味わっていただきたいと思います。応援しております。
高橋畜産食肉 株式会社
代表取締役 髙橋 勝幸 様
<応援メッセージ>
クラフトビールを通して、
『蔵王』を世界に発信したい!
海谷社長の熱い思いにエールを送ります。
辰寿し
西田 哲也 様
<応援メッセージ>
美味豊かな山形の地を、また新たなおいしさで蔵王から照らして下さい。
蔵王のおいしい空気の中で味わうクラフトビールは、足を運んだお客様に格別の時間(とき)をもたらすことでしょう。
有限会社 秀鳳酒造場
代表取締役 武田 荘一 様
<応援メッセージ>
「山形観光の目玉であり、国内外の多くの方が訪れる蔵王の地での新しいチャレンジ、期待しております。同志として共に美酒県山形を盛り上げていければと思います」
栃木マイクロブルワリー
代表 横須賀 貞夫 様
<応援メッセージ>
山形蔵王、大自然の中での醸造、自然の味わい満載クラフトビールが沢山の人々に愛飲されるように願っています
今後が楽しみです、頑張ってください。
TSUKIOKA BREWERY
醸造責任者 新保 典司 様
<応援メッセージ> 
隣県の蔵王に新たにブルワリーが誕生し仲間が増えたことを嬉しく思っております。
今は大変な時期ですが、共に乗り越え、クラフトビールで乗り越えていきましょう。新潟から応援してます‼
Brewlab.108(ブリューラボ・トウハチ)
代表兼醸造家 加藤 克明 様
<応援メッセージ>
山形に新たなブリュワリーが誕生することを楽しみにしています!
山形のクラフトビール界を共に盛り上げていける仲間が増えることに期待しています。
応援しています。頑張りましょう!
株式会社ベルウッドヴィンヤード
代表取締役 鈴木 智晃 様
<応援メッセージ>
山形市初のクラフトブルワリーの誕生を心待ちにしております。お互いに切磋琢磨し、山形を盛り上げていきましょう!頑張ってください!!
・オリジナルロゴ入りグラス
・Tシャツ(クラウドファンディング限定デザイン)
Sサイズ(モデル伸長:165㎝ 身丈:65㎝ 身巾:47㎝ 肩巾:40㎝ 袖丈:19㎝)
Mサイズ(モデル伸長:170㎝ 身丈:68㎝ 身巾:50㎝ 肩巾:43㎝ 袖丈:20㎝)
Lサイズ(モデル伸長:179㎝ 身丈:71㎝ 身巾:53㎝ 肩巾:46㎝ 袖丈:21㎝)
XLサイズ(モデル伸長:180㎝ 身丈:74㎝ 身巾:56㎝ 肩巾:49㎝ 袖丈:22㎝)
・蔵王ブルワリー オリジナルグラウラー 592㎖(ホワイト・レッド)
グラウラーはビールを冷たいまま炭酸を逃すことなく持ち運びができます!
36時間の保冷 、 18時間の保温が可能でスポーツドリンクなども入れることができます。
・会員証兼ロゴ入り栓抜きキーホルダー(蔵王ブルワリー会員証 シリアルナンバー・名前入)
なんと!真ん中の空いているところは栓抜きとして使えます!
さらに、様々な会員特典付きです!
・ビールのお供セット(高橋畜産 山形雪豚ウィンナー、山里菜 ミックスナッツ)
<商品詳細>
・名称:生ソーセージプレーン
・原材料名:豚肉(山形県産やまがた雪豚)、豚脂、食塩、砂糖、香辛料、乾燥玉ねぎ
・内容量:150g
・保存方法:冷凍 -18℃以下
※同工場内で、乳成分・小麦・大豆・牛肉・鶏肉・ゼラチンを使用した製品を製造

・名称:ドライフルーツとナッツ
・原材料名:バナナチップ(バナナ(フィリピン産)、ココナッツオイル、砂糖)、バターピーナッツ(落花生、植物脂)、レーズン(ぶどう、植物脂)、むすび豆、アーモンド、ジャイアントコーン(トウモロコシ、植物脂、食塩、コショウ)/調味料(アミノ酸等)、香料
・内容量:85g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
※加工場では落花生を含む商品を製造


・アクリル板(3万円以上のご支援者様の名入れパネル)
店舗入り口に掲載いたします。
(イメージ)
昔、よく遊んだ地元の仲間がいつの間にか地元を出て県外に行ってしまって、最近全く連絡とれていないなと思っている方はたくさんいるかと思います。
そんな時に“蔵王に新しいブルワリーができたからみんなで集まろう!”と、仲間の集まるきっかけになる場所でありたいと思います。
ブルワリーが完成するまでに立地の問題や初めてのビール造りについてなど、私達の力ではどうにもならない課題がたくさんありました。
地元の縁にも恵まれ、地元の皆様の助けがあってこそブルワリーがあると感じています。
私達はブルワリー事業を通して地元に根強く、観光客からも蔵王という場所をより知っていただく場所になることを誓います。
皆様を待ちしております!            
長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。


・酒類販売の名称及び所在地:蔵王ブルワリー
山形県山形市蔵王上野南坂1096
・酒類販売管理者:坂本陽介


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

溝の口エリア初のブルワリー&タップルーム『みぞのくち醸造所』 5月2日(月)オープン
PR TIMES
【飲み比べ】仙台みらいん横丁にて全国19社のクラフトビール飲み比べイベント「ジャパニーズエールフェス 2022」
sotokoto online
大人のやきものワークショップと、初夏の食卓を彩る器のポップアップが同時開催
PR TIMES Topics
ローカルビアカンパニー「横浜ビール」より、缶ビール第3弾「ハマクロ」が新発売。缶ビール発売に挑戦するその理由とは?
PR TIMES STORY
ビールの魅力化・市場の活性化を目指す会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」のラインアップを拡充
PR TIMES
道具選びのプロ・牛田浩一さん解説!ギア選びの条件とは?
Jeep®
山形県山形市に初のクラフトビール専門店「ZAO BREWERY」が3月12日オープン!蔵王名物「樹氷」をイメージした日本初の白いビールで観光地の地域活性化に挑戦
PR TIMES
樹氷をイメージした白いビールも!クラフトビール専門店「ZAO BREWERY」
IGNITE[トレンド]
2022年夏に、念願の幼魚水族館の館長に就任! 岸壁幼魚採集家 鈴木香里武さんの幼魚愛をたっぷりと!
UR LIFESTYLE COLLEGE
亜細亜大学武蔵野キャンパスで地元産ホップのオリジナルビールを作りたい! 
CAMPFIRE
「TDM 1874 Brewery/坂口屋」創業150年の老舗酒屋が地産素材でつくる“横浜のクラフトビール”
Discover Japan
【discord Yohji Yamamoto】阪急うめだ本店に期間限定ストアがオープン
PR TIMES Topics
姫路駅前にクラフトビール醸造所&ビアガーデンを造りたい!
CAMPFIRE
クラフトビール醸造所に泊まろうプロジェクト!
CAMPFIRE
映画「ハケンアニメ!」が5月20日(金)に公開! 原作者 辻村深月さんのライフスタイル、映画への思いをたっぷりと!
UR LIFESTYLE COLLEGE
これぞ地ビール! 農地を守る六条大麦でビールを醸造「金沢百万石ビール」
BE-PAL
新橋初!クラフトビール醸造所 KUNISAWA BREWING 今春、醸造開始
CAMPFIRE
ボディウォッシュはこの成分に注目!家族のニオイを防ぐおすすめ品とは?
antenna*
誰もが自分でビールを作れる醸造所を作って、心に残る体験を届けていきたい
CAMPFIRE
『飲むメルセデス』と呼ばれる幻のビールに、超名門ブルワリーが挑む!
CAMPFIRE