漢方から見た腸の役割と、腸の健康を保つ食養生のポイント。

クロワッサンオンライン
2021.11.05 20:09
漢方からみた腸は、畑でいうならおいしい野菜を育てるための【土】の存在。食べ物からエネルギーを生み出し、健康な体をつくる重要な場所です。漢方コンサルタントの櫻井大典さんに腸の健康を保つために大切なことを聞きました。 脾は五行説において中心、 土壌になるもの 漢方では、自然界のあらゆるものは、「木、火、土、金、水」の5つの構成要素と、その特性から成り立つと考えられています。これを「五行説」といい、5つ…

あわせて読みたい

冬の肌荒れで悩まない!「美肌を作る」食材と食べ方って?
朝時間.jp
免疫を下げる食べ物「肥甘厚味」って何だ【市中感染リスク#3】
OTONA SALONE
アウトドアやおうちで使える!個性的なデザインのストーブ11選
Jeep®
【漢方薬剤師が伝授】賢く乗り切ろう!女性ホルモンの乱れ・更年期症状に役立つ「漢方&薬膳食材」
ヨガジャーナルオンライン
腸活で幸運を手に入れる!2022年「運気アップ」習慣3つ
朝時間.jp
体験型スポットとして進化する全国の “道の駅”おすすめ13選
Jeep®
いま注目の「臓活」。あらゆる不調の鍵を握る五臓を知り、正しく活かす。
クロワッサンオンライン
滋養強壮に、かぼちゃの蜂蜜レモン煮【井澤由美子さんの薬膳レシピ】
クロワッサンオンライン
壮大な海辺がキャンバス。カローラクロスとの旅が生んだフラワーアーティスト宇田陽子のアート作品とは?
antenna*
【女性の身体#01】子宮力を上げる!漢方の考えに基づいて
with online
心身の不調を招く血流の滞り、実は見直すべきは胃腸の働きでした。
クロワッサンオンライン
アーモンドミルクを90日飲み続けたら…? リアル肌診断結果を公開!
anan web
あなたの冷えは、どのタイプ? 人気鍼灸師が教えるタイプ別・ツラい冷えをラクにするツボ押し法
FYTTEweb
薬膳クリエイターに教わる、カレーのスパイスの健康効果。
クロワッサンオンライン
antenna*
カサカサになってない?秋冬に「枯れ肌」にならないための朝習慣
朝時間.jp
お肌は内側からのケアがキモ!美肌な人の食べ物&生活習慣
CanCam.jp
お子様と一緒に!ファミリーキャンプにおすすめ最新ギア15選
Jeep®
関節を叩くだけで気が巡る! 五臓の調子を整える方法。
クロワッサンオンライン
【中医学の知恵】溜め込んだ感情が内臓を傷めつけ病気の原因に!?負の感情を浄化する「陰ヨガ」
ヨガジャーナルオンライン
麹専門スイーツのオンラインショップ『soran』オープン。醤油の薫る「W麹のチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics