サービス接客業を「価値ある職種」にしたい!

CAMPFIRE
2021.11.02 21:08
飲食接客業に20年携わってる中で感じてきた事。それはサービス業はちゃんとした職種のカテゴリーではないからの理由で地位が低く見られる事。もっとサービス接客業全体のレベルが底上げできるように、そして「自分の仕事に自信と誇りを持って輝ける価値ある職種」に近づけるようにしていきたい想いでの挑戦です。<ご挨拶>
はじめまして。
このプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。
早田雅美と申します。
私は食やワインを通じて人を楽しませたり、喜ばせたりするおもてなしサービスが大好きで
大学卒業後から20年ずっと飲食接客業に携わっており、
代官山のレストランでサービスマン、京都2つ星料理旅館で女将修行、イタリアンレストランでソムリエールなどを経て
2019年から「女将ソムリエール」として個人で活動を始め、
現在、銀座と横浜で女将ソムリエールワインバーの女将をやっております。
そして2021年6月 
長年サービス接客業界で感じてきた想いをカタチにしたいと想い、
一般社団法人女将ソムリエ協会を立ち上げました。
その想いとは




◆誰でも簡単にできる仕事とされるサービス業界のレベルを底上げし
 少しでも価値ある職種にしたい!
◆もっと一人一人が仕事に自信や誇りを持って取り組める職種にしたい!
◆個人でもどんどん活躍の場を増やせる職種にしたい!
◆ちゃんと稼げる仕組みがある職種にしたい!







<プロジェクトをやろうと思った理由>
20年飲食接客業を続けている中で、長年強く感じていたこと。
それはサービス接客業の地位が低く見られること。
サービス業と言っても様々あり、幅が広いのですが、特に飲食業や旅館の仲居さんや物販などの販売員の方などをあげさせていただきます。
私自身、お客様に楽しんで喜んでいただきたい為に、接客スキルやマインドや教養などを
日々学び続けおり、自分の中では目配り気配り心配りのプロフェッショナルとして
自信を持って仕事をしているのですが


「アルバイトでもできる仕事、なんで大学卒業してまでやるの?」
「ただのお運びさんじゃん」
「サービスでこれから何するの?何ができるの?」
など言われ悔しい思いを散々してきました。


なぜこんな風に言われるのだろうと考えた結果
サービス業は医者や弁護士や公務員といった
「認められた業界、職種ではない」からだと気づきました。


ではどうすれば、少しでもサービス業界全体のレベルを上げれ、
「価値ある認められる職種」に近づけるのだろう。
と思い考え続けてみるものの、


おもてなしやサービスはカタチのないモノ。


カタチのないものをどうカタチにしてよいかわからず10年が経ち


そして現在。
私自身が20年実際の「経験」として学んできたおもてなしやサービスの知識や接客スキルやマインド、
最低限知っておくべき教養やマナーなどを言語化して情報として伝える。
「社会人として最低限身に付けておくべきスキル」として共有、
検定にすればカタチになるのでは?!と考え、


そのカタチとして「女将ソムリエ検定」を作るにたどり着きました。
ここからサービス接客業を「価値ある認められた職種」に少しでも近づける
きっかけにしたく、女将ソムリエ検定を少しづつ広めていきたいと考えてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「女将ソムリエ」と言っても、旅館や料亭の女将さんになるための検定ではなく、
サービス業に携わる新人の方、雑談をもっとうまくなりたい方、人を楽しませたい喜ばせたい方、
人間関係をうまく構築させたい方、自分の価値を高めたい方、
学び続けていきたい方、営業の方向けの知識や教養、おもてなしスキルの共有です。


最低限の一般常識を身に付けておくことは、生活していく中で
私は必要不可欠だと感じており、
これらの知識は、ビジネスや生活における知恵や知識がちりばめられている為、
日常生活、ビジネス、人間関係などあらゆる場面で役立ちます。
女将ソムリエ資格により、自分で考えて察して行動できるようになったり、人を楽しませ、喜ばせられる
おもてなしスキルや知識、教養が身に付つけられ、
その結果徐々に、信頼され評価され、自分の仕事とスキルに自信や誇りを持て、
人間的にも生き方にも幅が生まれ、心も人生も今以上に豊かになります。


<このプロジェクトで実現したいこと>
人を楽しませ喜ばせられる人程、スキルの対価 として賃金も上げていける。
それはモチベーションアップにもつながるので、結果、個人でも活躍の場が増えていく。
女将ソムリエ資格が、誰でも簡単にできるとされるサービス接客業全体の
レベルを底上げできる仕組み作りのきっかけになり、
もっと自分の仕事とスキルに自信と誇りを持って、イキイキと輝ける人を増やしていきたいです。
<応援メッセージ>
吉野様50代男性
早田雅美さんは一貫して、飲食業における接客の大切さを認識して活動してきた。
どんなに美味しい料理があっても、その素晴らしさはメニューだけでは伝わらない。味覚という翻訳しにくいものを見事に言葉にして届けてくれるウェイトレス、ウェイターの存在が不可欠だ。
お酒は料理の美味しさを何倍にも高めてくれる。それは、短いやり取りの中で客の好みを知り、料理に合ったお酒の中でその好みを満たすお酒を勧めてくれるソムリエがいるからこそ実現する。接客の仕事がお店と客を繋いでくれる。
そんな難しくてやりがいのある仕事を生涯の仕事とし、ご自身のスキルの幅を広げ、深めるために、女将の仕事、生花、茶道、ソムリエ、英会話などを学び実践してきた。
そしていよいよ早田さんの第2ステージが始まる。彼女のスキルを少しでも多くの人と共有したい。飲食業に携わる人達とはもちろんのこと、幅広く人と関わる仕事をしていて、それを生き甲斐としている大勢の人々と。それが女将ソムリエ検定として形になった。応援しない理由が見つからない。
<資金の使い道>
ご支援いただいた資金を以下の用途で大切に使わせていただきます。
広告宣伝費、PR動画制作費などの活動資金25万
返礼金11万
CAMPFIRE手数料9万円
<リターンについて>
女将ソムリエ検定の受講費用や女将ソムリエールワインバーでのワイン代金
クラウドファンディング限定のオンライン飲み会や食事会など
<スケジュール>
11月5日 クラウドファンディング公開スタート
12月12日    クラウドファンディング終了
12月中旬 PR動画制作開始
12月中旬からリターン提供

<最後に>
最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます!!


サービス業界=低賃金で誰でも簡単にできる仕事というイメージを
この検定を通じて
■価値ある職種
■個人が誇りと自信を持ってイキイキと輝ける職種
■ちゃんと稼げる仕組みになる職種
へ少しづつでも変えていけるように
変えれるきっかけにしたいです。




私が今このような新しいことに挑戦できているのは
いつも応援、支えてくださっている方々がいるからこそです!
食やワイン、和文化のおもてなしを通じてたくさんの方に
これからも喜びや楽しさ癒しをずっと届けたい。
届ける事がとても嬉しくて楽しくて
私自身のやりがいになっているので、こうして飲食接客業を20年続けられています。


これは私にとって新しい挑戦となり、そしていろんな可能性があると信じてます。
拙い文章ではありますが、少しでも興味を持ってもらい
皆さまに応援していただけたら、本当に嬉しいです。


このプロジェクトを実行するにあたって応援、支援してくださる皆さまに
恥じぬよう精一杯全力で取り組んでいきますので 
何卒、あたたかい応援をよろしくお願いします。


女将ソムリエール 早田雅美
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人女将ソムリエ協会 
 ●代表者または責任者の氏名:早田雅美
 ●事業者の住所/所在地:〒104-0061東京都中央区銀座7丁目7-9山市ビルB1F 
 ●事業者の電話番号:請求あり次第提供いたしますので必要な方はメッセージ機能をご使用ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

あわせて読みたい

おもてなしを徹底解析!『おもてなし学(R)理論』
PR TIMES
「勉強したら最大40万円の得」FIREに直結する"第2の収入源"を獲得する方法
PRESIDENT Online
映画「ハケンアニメ!」が5月20日(金)に公開! 原作者 辻村深月さんのライフスタイル、映画への思いをたっぷりと!
UR LIFESTYLE COLLEGE
【起業したい高校生!!】NFTアートを1ピースとしてやり取りを可能にさせる! 
CAMPFIRE
元ホテルシェフが織り成す『和』×『洋』のアレンジ料理を岩槻駅前でカジュアルに!
CAMPFIRE
道具選びのプロ・牛田浩一さん解説!ギア選びの条件とは?
Jeep®
一生のお願いここで使います!!大好きなネイルを仕事に。ネイルサロンを開業したい!
CAMPFIRE
Z世代は「不満を抱えたまま働き続けるよりも仕事を辞める」 最新調査で明らかに
i-D
注目のミニチュアアーティスト Mozuさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
コールセンターから転職した仕事ランキング!3位「営業職」、2位「接客・販売職」、人気の高い1位は?
All About
飲食業界に携わる全ての方々をマッチングするWebサイト 『イートヘルプ』が2月24日に開設!
sotokoto online
【ニオイのプロが監修】気になる家族のニオイ対策
antenna*
寄り添う気持ちを胸に、伴走者として走り抜く。信頼関係を築く“ロイター板”的仕事術
talentbook
”キッチンカー”で!子供も大人も大好き『焼き芋』『ほし芋』で挑戦したい!
CAMPFIRE
キャンプ&おうちのインテリアにおすすめ!アウトドアチェア16選
Jeep®
誰でも簡単に使えるテイクアウトアプリを開発しています!
CAMPFIRE
倒産危機の旅館を救った女将、「30年働けばなんとかなる」という決意〈連載 ザ・ターニングポイント〉
Oggi.jp
多くの人と繋がるための日本一周プロジェクト
CAMPFIRE
◆お皿を買ってくださいm(_ _)m◆コロナ禍と地震でもうヤバい。でも負けない!
CAMPFIRE