一口で美味しさに感動……!秋の味覚をギュギュっと詰め込んだ“感動スイーツ”3選

ippin
2021.09.22 19:15
秋の味覚といえば、リンゴ! 栗! おイモ! スーパーやコンビニ、デパ地下などでもこれらを使った限定スイーツがたくさん販売されていますが、せっかくならとっておきの秋スイーツをお取り寄せしてみませんか?
今回は編集部厳選! その美味しさに、ほっぺたが落ちること間違いなしの“感動スイーツ”を3種類ご紹介します。毎日頑張る自分へのご褒美へはもちろん、お世話になったあの人への贈り物にもぴったり。
りんご、栗、おイモをふんだんに使った“感動スイーツ”で秋をご堪能ください!
1:アップルパイ好きを唸らせる重量感としっとり感! 「ルビアン」のアップルパイ
少し秋の雰囲気を感じ始めると、食べたくなるのがアップルパイ。
最近、たまたま気になって購入したのが、フランスのパン職人ルビアン・ミッシェルさんのお店『ルビアン』のアップルパイ。気になったのは、そのユニークな名前、「ミッシェルさん家のギュッとリンゴパイ」。まさに、ギュッとたっぷり詰まったリンゴが特徴のアップルパイです。
手にすると、その重量感に驚きます。切り分けてみると、まったく隙間のない断面。これは、見るからに食べ応えがありそうです。
ところが、実際に食べてみると甘さが程よく、自然なリンゴの甘酸っぱさであっという間に食べてしまいます。全体的にしっとりとしていて、柔らかく食べやすいのも特徴。小さなお子さんから、ご年配の方まで安心しておすすめできます。
ルビアンさんはフランスのブルターニュ地方の出身。もともと、リンゴのお酒「シードル」で有名な土地です。アップルパイも各家庭でよく作られるお菓子。そんなホームメイドスタイルのどこか素朴な味わいがとても気に入りました。
アップルパイがお好きな方にはもちろんですが、苦手と思っていた方にもぜひ食べてみて感想を伺ってみたいです。きっと、「これは美味しい!」と言ってもらえるはずです。

ブランド名:ルビアン
商品名:〜ブルターニュからの贈り物〜ミッシェルさん家のギュッとリンゴパイ(お取り寄せ可)
紹介記事
何でこんなに?!と言いたくなる程ぎゅっと詰まった『ルビアン』の「アップルパイ」 (黒部和夫)
2:魅惑的な食感を追いかける優しい余韻……! 「NOAKE」の和栗のテリーヌ
この時期、食いしん坊の誰もが魅了されるのが……栗をつかったスイーツの数々。モンブランにマロングラッセ、栗きんとんに栗羊羹などなど、世の中は実りの季節ならではの甘い誘惑にあふれています。そんな中でも、近頃出会ったもっとも魅惑的な逸品が、NOAKE TOKYOの季節限定商品『和栗のテリーヌ』です。
一見、栗の粒が入ったパウンドケーキのようですが、口にいれてみるとその濃厚な食感に驚くはず。なんと生地にたっぷりときめ細やかな栗のペーストが練り込まれているのです。その緻密な質感を楽しんだ後、栗の優しい甘味が滋味深い香りと共に広がっていきます。この栗本来の味わいを引き立てる上品な甘さは、贅沢に使用された和三盆糖によるもの。濃密な口当たりなのに、余韻はどこまでもやわらかく、決してしつこさを感じさせない所以です。
そして中にゴロンと埋め込まれているのは、イタリアはピエモンテ産のマローニ。こちらは高級マロングラッセに使用されるという極上の栗で、そのコクと豊かな風味は一度体験してしまったら最後……もっともっと食べたくなってしまう魔性の味わいです。
1本あたり8千円台、ハーフサイズでも4千円を超えるので、比較的いいお値段ではありますが、誰しもがその魅惑的な風味の虜になってしまうこと間違い無し。この時期ならではのちょっとキケンな逸品をぜひお試しあれ。

ブランド名:NOAKE TOKYO
商品名:和栗のテリーヌ(お取り寄せ可)
紹介記事
秋の恵みが贅沢に詰まったNOAKEの『和栗のテリーヌ』 (瀬川あずさ)
3:岡山・井原の地元自慢!濃厚な甘さのサツマイモ“密芋”を使ったスイーツ
岡山県のある地域で地元の人々が主に自分たちで食べるために栽培してきた地域自慢の「サツマイモ」。
それが、今回ご紹介する岡山県井原市にある『井原石材』で販売されている「蜜芋」です。実は石材屋さんが作るサツマイモなのです!井原市にゆかりのある戦国の名将が“北条早雲”でもある事から「早雲蜜芋」という名前で販売されています。
焼きあがった「蜜芋」を手に持つとすでにしっとりしていて、皮の所々に蜜が溢れ出ています。割ってみるとまるで天然のスイートポテト。蜜の量でサツマイモがしんなりと柔らかくなっています。
ほくほくのさつまいも!ではなく、“蜜”でひたひたのさつまいも!と表現するのが一番わかりやすい気がします。味はすごく濃厚でとにかく甘い。口当たりもなめらかでスイーツをいただいている感覚です!
焼き芋というと季節は秋から冬、アツアツの状態で食べるのが美味しいというイメージですが、実はこの暑い季節にも楽しめるのが、焼き芋を冷やして食べる“冷やし焼き芋”です!「早雲蜜芋」は焼きあがっても蜜があふれているので、冷やして食べてもしっとり食べられるのでおススメです。
そんな「早雲蜜芋」を使用した「みついも焼きケンピ」は、油で揚げずに焼いているので、外側がカリっとしていて、噛めば噛むほど蜜芋のうま味を感じることができます!一度手を伸ばすと止まらなくなるおやつです。
また「みついもバター」は「早雲蜜芋」のペーストをバターと合わせていて、砂糖を加えていないので自然の甘みが感じられます。パンに塗ってトーストすると、より一層蜜芋の香りが引き立つそうですよ。少し贅沢な朝食を楽しめそうですよね。
昔から地元の人々に親しまれてきた井原市の自慢の味“蜜芋”の美味しさをぜひご堪能ください。

ブランド名:早雲蜜芋本舗
商品名:みついもスイーツ詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
蜜がしみ出すほど甘~いお芋を知っていますか?岡山県の奇跡のサツマイモ「蜜芋」 (矢野みなみ)
ippin編集部

あわせて読みたい

人気店の焼き芋や秋スイーツが集結!三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島で「OIMOフェス」を開催
Walkerplus
甘さとホクホク食感に感動!「さつまいも」の絶品スイーツ3選
Sheage
寒さ、結露…住まいのストレスを減らす「内窓」リノベ導入のコツ
lifehacker
TVや雑誌、Instagramなどで連日話題の、行列が出来る大人気『お芋スイーツ店』が、いよいよ千葉県に初出店!『高級芋菓子しみず 船橋駅前店』 オープンのお知らせ
PR TIMES
【2021年版】テレビで紹介された「見た目も味も間違いない関西のスイーツ店」20選
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
遊園地や夕日の中をドライブ!カローラクロスとのひとときが注目のミュージシャンにもたらしたもの
antenna*
【そごう横浜店】「第3回 芋博」開催
sotokoto online
【秋の夜長におすすめスイーツ】これはもう罠……秋の黒い宝石、絶品“栗”特集3選!
ippin
冬の住まいの悩みを解決!高コスパ「プチリノベ」最新事情
lifehacker
【秋のモンブランまとめ】フォトジェニックで最高に美味♡ お外でもお家でも、変幻自在な栗の魅力を堪能して
@BAILA
「栗」好きさんは見逃しちゃダメ!メディアで話題沸騰!進化系モンブラン3選
ippin
結露、音漏れ、光熱費…部屋の悩みを一気に解決する最短距離は?
lifehacker
ローソン限定ハーゲンダッツ「蜜いものタルト」を実食。蜜芋ソースが凍っていない不思議
All About
フルーツをまるごと1個使用♡ 年間1000個しか作られない「貴重なスイーツ」
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
カローラクロスと旅する“沖縄のアメリカンカルチャー”【スペシャルガイドBOOK付き】
antenna*
【大阪・四ツ橋】「高級芋菓子しみず 大阪新町店」でますます人気上昇中の多彩なお芋スイーツを実食!
るるぶ&more.
松山発SNSで超話題の『芋ぴっぴ。』が、ついに岡山でオープン!!
PR TIMES
【2021年人気記事ランキングTOP10】アウトドア好き必見!
Jeep®
オープンから1年未満で厳選!全国のおいしい焼き芋&さつまいもスイーツ
コロカル by マガジンハウス
熟成蜜芋(さつまいも)専門店「おいもだより」オープンのお知らせ
PR TIMES
カローラクロスと旅する“沖縄のアメリカンカルチャー”【スペシャルガイドBOOK付き】
antenna*