人生を支えてくれた人に感謝を伝える“瞬間”に感涙。その言葉とは?

antenna*
2021.08.31 19:00
Sponsored by hoyu
再生回数40万回を突破した美容師のドキュメンタリームービーって?
いま、総再生回数が40万回を超える、あるムービーが話題となっています。主人公は第一線で活躍する3人の美容師。美容業界という華やかな世界に身を置き、スタイリッシュで気さくな印象を持たれがちな美容師ですが、人知れず悩みや葛藤を抱えていたことも……。美容師であり1人の人間である彼らが、人生を支えてくれた大切な人に、今までずっと言えなかった想いを伝える瞬間をとらえた、思わず涙腺がゆるむドキュメンタリームービーとなっています。このムービーは、ホーユーのサロン専用ヘアケアブランド「プロマスターカラーケア」の映像プロジェクトとして制作。

家族や友人と直接会う機会が減っているいま、人とつながることの必要性をより実感している人も多いはず。感謝することや言葉で伝えることの尊さを再確認できることから、多くの人が共感し、共有したいと広まったこのムービー。ここでは、それぞれの見どころを紹介します。
母、先輩後輩、夫婦。それぞれが「今まで言えなかったこと」を言葉に
■ vol.1 SUNVALLEY 朝日光輝
まずご紹介するのは、一流の美容師・ヘアメイクとして知られる「SUNVALLEY」の朝日光輝さんにスポットライトを当てた作品。東京から遠く離れた新潟で喫茶店を営む母を、初めて自身の経営するサロンに招待。「これまでずっと言えなかったこと」を伝えます。
「他の人にはありがとうって言えるのに、なぜかお袋には無愛想になってしまう」と朝日さん。普段の美容師の顔とは違う、不器用な息子としての一面をのぞかせながらも、親子ならではの2人の言葉のやりとりに心が温まる1本です。
■ vol.2 Beautiful Harajuku 川口竜司
続いては、美容院「Beautiful Harajuku」を営み、モデルとしても活躍する川口竜司さんが登場。感謝の気持ちを伝えたい相手は、スタイリストとして働く先輩夫婦。美容院で働いていた川口さんをモデル業界に引き入れてくれた、まさに運命を変えたといっても過言ではない存在です。コミュニケーションが不得手ながらも、普段言えなかった想いを伝える川口さん。人とのつながりや、気持ちを伝える大切さを実感できる作品です。
■ vol.3 AFLOAT NAGOYA 山口夏実
最後に紹介するのは、インフルエンサーとして多くの女性から支持を集める「AFLOAT NAGOYA」の美容師・山口夏実さん。
「昔、海外に逃亡しようと思ったんですね。もう美容師なんてやりたくないと思って」と語る山口さん。そんな彼女の人生の岐路に夫がかけた言葉、そして想いとは・・・?
お互いに切磋琢磨し、支え合う夫婦の言葉から元気をもらえる作品です。
言えなかった想いを言葉で伝える。そんな一歩を踏み出してみませんか?
家族、友達、仕事仲間。身近な人や大切な人ほど、言わなくても分かるから……と、コミュニケーションが希薄になってしまいがち。美容師3人を通して、大切な人とのつながりや、言葉で伝える大切さを改めて実感できるこのムービー。この動画をきっかけに家族や友人、職場の人へ、普段はなかなか言いづらい「ありがとう」の気持ちを自分の言葉で伝えてみませんか?

きっとこれまで以上に豊かな日々が広がるはずです。

取材・文/川端美穂(きいろ舎)
Sponsored by hoyu