医療と自分を守る「患者力」5つの力とは?

新刊JP
2021.07.19 19:00
コロナ禍を機に、病院との付き合い方を変えた人は多いはず。
具体的には、これまでは不調が何かあったらとりあえず病院にかかっていたものを、深刻でないなら行かずに済ますようになったり、できるだけ病院に頼らないように生活スタイルを見直したり、といったことだ。

これは「病院でコロナにかかるのが怖い」というのもあるだろうが、医療というリソースは有限である。コロナ禍を通じて思うように医療を利用できなくなることを体感した人も多いのではないだろうか。もともと医療資源が不足している地域もある。自分の身体を守りつつ、医療という資源、医療機関を守ることはこれからの社会に必要なことであり、それは自分のためにもなることなのだ。

あわせて読みたい

賢い患者になるための患者力をアップする医療マメ知識。
クロワッサンオンライン
医療も自分も守る 現役医師が説く「患者力」とは(2)
新刊JP
人気美容師が伝授!「髪のキメ」がそろう、ブローのテクニック
antenna*
災害派遣医療チームの現場に訊く「札幌、旭川の医療現場の現状」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
beyond 2020、僻地医療を支援する映画創り 〜あなたの力が医療を救う〜
CAMPFIRE
キャンプ好き必見!おすすめの最新&おしゃれテント15選
Jeep®
医療も自分も守る 現役医師が説く「患者力」とは(1)
新刊JP
コロナ在宅検査も、逆風に「便乗」するマレーシアの遠隔医療
Wedge[企業]
登山から普段使いまで大活躍!おしゃれ&高機能ブーツ特集
Jeep®
国産医療用ガウンを製造し届けることで、医療、介護現場を助けたい
CAMPFIRE
飛騨地域医療支援プロジェクト~医療支援の輪を広げよう~飛騨の医療にエールを
CAMPFIRE
キャンプから通勤通学まで使える最新マウンテンパーカー16選
Jeep®
『コロナで医療崩壊を起こさせない』-インドネシア社会起業家の挑戦を応援したい!
CAMPFIRE
日本人は遠隔医療が進まない事の損失を知らない
東洋経済オンライン
「髪のキメ」をそろえると、モテにつながるって本当?
antenna*
医師不足時代の静かな終焉と、地方への医師大移動時代の幕開け。”ドクターフリーエージェントシステム”開発の舞台裏とは
PR TIMES STORY
【救急救命医療現場からの起業】ICTの力で、未来医療を創造したい
PR TIMES STORY
“2サム”プレイに自信をくれる、センスと機能性を兼ね備えたKappaのゴルフウェア
antenna*
【医療】セカンドオピニオンをもらうには、どうしたらいい?
Newsweek
医療ひっ迫の中にある医療従事者の業務を助けるWEBプラットフォームを作りたい!
CAMPFIRE