京都のななちゃんが教えるおすすめスポット 安井金比羅宮/koé donuts kyoto

COMFORTS
2021.06.18 12:01
安井金比羅宮
まず私がご紹介するのは、パワースポット。
縁切り神社として知られる安井金比羅宮です。

平安時代の末期の創建。主祭神の崇徳天皇は、保元の乱に敗れ讃岐(香川)に流刑となりましたが、金刀比羅宮で一切の欲を断って祈願したことから断ち物や縁切りの神社として信仰されています。また、戦いによって寵妃・阿波内侍と別れてしまったことから、良縁に恵まれた人々が同じ境遇にならないようにと、縁を結んでくださるそうです。
Photo by 東田奈々
縁切りの御祈願は、形代(かたしろ)と呼ばれるお札に願い事を書いて、そのお札を手に持ち、写真の石の碑をくぐります。
最初に表から裏へ穴をくぐって悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結ぶ。その後、形代を碑に貼ります。石が見えないくらいにお札が貼られていることからも、多くの人がこの寺を訪れていることがわかります。

あらゆる悪縁ですから、縁を切るのは人に限らず、自分の嫉妬心やモノへの執着など、どんなことでもよいそうです。心機一転、新たな心持ちで何かを始めたいときにもいいですね。

八坂神社や高台寺など名所からも近い場所にあるので、東山観光のひとつに入れてみてはいかがでしょう。

安井金比羅宮
住所:京都府京都市東山区弁天町70
TEL:075-561-5127
境内自由
※Webサイトで最新情報をご確認の上、お出かけください。

koé donuts kyoto
Photo by 東田奈々 私のおすすめスポットふたつ目は、新京極通りに2019年にオープンした「コエ ドーナツ」です。四条通りから新京極通りへ入ってすぐ。ビルの2階から上は「東急ステイ 京都新京極通」になっています。

こちらのドーナツは、「オーガニック」「天然由来」「地産地消」という3つのキーワードで食材を選びつくられています。

食べものが体をつくると言われる今、安心して食べられるスイーツは嬉しいですよね。
Photo by 東田奈々
こちらで味わえるドーナツはプレーンやシュガークルーラー、赤紫蘇クルーラー、写真のフルーツをサンドしたものなど20種類以上もあり、店内で食べられるほかテイクアウトも。
コーヒー、紅茶、バナナジュースやキッズ用のジュースもあるので、店内でゆっくりと味わうのがおすすめです。

イートインの際はお皿に盛り、フォークとナイフが添えられます。ドーナツをフォークナイフで食べるというのも目新しいですね。
Photo by 東田奈々
こちらはお土産用のクッキー缶。13種類のクッキーが詰まっていて、見た目も可愛い。
ちょっとした手土産にぴったりです。

オリジナルのカップやTシャツなども販売しています。

コエ ドーナツのもうひとつの魅力は、店舗のインテリアです。隈研吾さんをはじめ、イラストレーターの長場雄さんなどクリエーターがディレクションされているそう。嵐山の竹をつかった竹籠ドームがいたるところに飾られた癒しの空間。

撮影スポットとしても人気です。

koé donuts kyoto
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町557 京都松竹第3ビル 1階
TEL:075-748-1162
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
※Webサイトで最新情報をご確認の上、お出かけください。

おススメしてくれた人
ななちゃんこと、東急ステイ京都 新京極通フロント東田奈々さん

東急ステイ京都新京極通
住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町557番
TEL:075-212-0109
交通:阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩1分
料金:¥14,000~(1泊1室料金、シーズンによって異なる)
※Webサイトで最新情報をご確認の上、お出かけください。

あわせて読みたい

最強の縁切り神社!京都「安井金比羅宮」で良縁を結ぼう
るるぶ&more.
京都で連日行列のできるドーナツ屋から「幸せになるドーナツパフェ」が限定販売
Precious.jp
人生を支えてくれた人に感謝を伝える“瞬間”に感涙。その言葉とは?
antenna*
クリスマスパーティーの手土産、もう決めた?京都のホリデー限定スイーツが可愛すぎる◎
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
街中の賑わいと充実の食事を満喫
COMFORTS
「髪のキメ」をそろえると、モテにつながるって本当?
antenna*
東急ステイ京都新京極通の朝食はここでしか味わえないドーナツ
PR TIMES
コエドーナツ「ドーナツメルト」のいちご500%増量!!
ロコナビ
ポイントは「髪のキメ」!?男モテ・女モテするヘアスタイル教えます
antenna*
【期間限定】京都のハロウィンドーナツが可愛すぎる♡
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
京都の新しい朝食スタイル・ドーナツサンドイッチに新商品が仲間入り!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
イタリアブランドのデザイン性と機能性でゴルフがもっと日常に。Kappaのゴルフウエアで“2サム”プレイ!
antenna*
【本日発売】ドーナツ×八ツ橋が奇跡のコラボ♡京都で大注目の和風ドーナツが登場
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【11月限定】京都で味わえる♡ 専門店のこだわりが詰まった「栗・芋・かぼちゃドーナツ」
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
体験型ドーナツファクトリー〈koe donuts〉が京都に登場。国内で注目のニューオープン情報!
Hanako.tokyo
【京都カフェまとめ】旅行してまで行くべき激推しカフェ5選♡
DAILY MORE
ヘアアレンジも、スタイリングも!?美髪の秘訣「髪のキメ」を美容師が解説
Kao
京都・新京極にドーナツファクトリー「コエ ドーナツ」がオープン! イラストレーター長場雄とのコラボグッズも
FASHION HEADLINE
ご利益別!京都で大人女子が行くべきパワスポ4選【with girlsと行く女子旅】
with online