新茶の季節に手に入れたい、作家ものの急須と湯呑み6選。

madame FIGARO.jp
2021.05.22 08:00
写真・文/衣奈彩子(うつわライター、編集者)
「いい急須ってどんなもの?」「来客にも適した湯呑みはどこで買えるの?」とは、うつわ好きの私が知人によく聞かれる質問のひとつ。そんな時は、作家もののうつわには、ポット型でも和の雰囲気があって日本茶に合う「お茶ポット(と勝手に命名)」も多く出回っているし、見た目に可愛らしい蕎麦猪口(ちょこ)は、湯呑みとしても使うなら断然買いやすい。急須も湯呑みも頻繁に買…

あわせて読みたい

自分好みの濃さのお茶が楽しめる!漢方薬店主推薦の「茶漉し付きドリップタンブラー」
PR TIMES
日々の暮らしに、職人・作家の手仕事を。《シチュエーション別 贈り物カタログ》結婚祝い【Part 1】
Discover Japan
ワイヤレスイヤホンに革命起きる?ノイキャン付きで4000円台、これは「推し」
antenna*
ドットにリボン、淡い彩りが心地よい”色のうつわ”。「田中信彦 陶展」うつわ楓 - この週末、買いに行きたい器。 vol.3 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[ニュース]
犬が好きな色って?落ち着く色や見えづらい色まで
All About
沖縄の新しい魅力を探して…カローラクロスとトラベルエディターが生み出したものとは?
antenna*
佐賀が誇る名窯の器で晴れやかな食卓を[ピースクラフツSAGA]
家庭画報
小山乃文彦のうつわ「普遍なる暮らしが導くかたち」
Discover Japan
冬ならではの絶景!日本全国の人気&穴場“雪見風呂“18選
Jeep®
休日にゆっくり食材を愉しむ朝ごはん
暮らしとおしゃれの編集室
ほんのり可愛い大人の器から、肩の力が抜ける楽しい絵付けまで。「宙(そら)」(東京・学芸大学)|器屋さんがこっそり教える器ガイド
天然生活web
結露、音漏れ、光熱費…部屋の悩みを一気に解決する最短距離は?
lifehacker
神棚・神具の有限会社 静岡木工が新商品「みくまり」を12月10日より販売
PR TIMES
日々の暮らしに、職人・作家の手仕事を。《シチュエーション別 贈り物カタログ》新築・引っ越し祝い【Part 1】
Discover Japan
代表作「あたしンち」に込められた思い、漫画家としての原点。
UR LIFESTYLE COLLEGE
【オシャレな人の急須選び】人気の器ショップオーナー・のりまいさんの愛用品
VERY
バレンタインチョコの代わりに食器はいかが。ケユカよりギフトにも最適な、年齢性別問わず使いやすい、お茶の時間に最適な益子焼のマグカップやプレートが新発売。
PR TIMES
冬の住まいの悩みを解決!高コスパ「プチリノベ」最新事情
lifehacker
《TG glass》を手がけたデザイナー深澤直人さんにとって“喫茶”の時間とは?
Discover Japan
秋の鎌倉で11月3日から「珈琲のうつわ展 2021」を開催。うつわも、珈琲もたのしむ12日間
PR TIMES