漁師が引き上げた海洋ゴミのペットボトルをリサイクル。ECOALF「UTOスニーカー」シリーズから新作8型発売。ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド『エコアルフ』
PR TIMES
2021.03.23 18:32
株式会社三陽商会
“ サステナブル ・ 軽さとフィット感 ・ デザイン性 ” ~ From the bottom of the oceans to your feet. ~
三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、海洋ゴミのペットボトルをリサイクルしてつくった「UTOスニーカー」シリーズの新作8型を直営店及びブランド公式サイト等にて3月中旬より順次発売を開始しています。

「UTOスニーカー」シリーズは、海洋ゴミを回収し新たな製品に生まれ変わらせるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS (UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)により回収された海洋ペットボトルから原料を再製。環境問題になっている海洋ペットボトルを原材料としてリサイクルすることで、海の豊かさを守りたいという「環境保全」と「サステナブルファッションを伝えること」を目的に開発されたシリーズで、ポリエステル特有の軽さとニット生地によるフィット感、リサイクルのイメージを覆す鮮やかなカラーとスタイリッシュなデザインが特徴の、サステナブルブランドを象徴する商品としてご提案いたします。
背景


~ 地球環境を守るために服をつくる「ECOALF」 ~
海洋ペットボトルからつくった 「UTO スニーカー」 シリーズ新作
「ECOALF」は、ハビエル・ゴジェネーチェが自身の子どもが生まれたことを機に次の世代に残すべき世界について考え2009年にスペインで立ち上げられたサステナブルファッションブランドです。 “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をスローガンに、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売しています。ファッション産業が世界で2番目に環境を汚染している産業と言われる中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し新たな製品をつくり出しています。
~ SDGsの14番 ”海の豊かさを守ろう“ に繋がる活動 ~
また、海洋ゴミを回収し新たな製品に活用するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドで、特にSDGsの14番”海の豊かさを守ろう“に繋がる活動に重きを置いてブランド運営をしています。

「UPCYCLING THE OCEANS」について

「UPCYCLING THE OCEANS」とは、海洋ゴミの回収とリサイクル素材活用推進のためにスペインECOALF社とECOALF財団が2015年からスペインを拠点にはじめたプロジェクトです。地中海の多くの漁師・漁業組合の方々の協力により、漁業で引き上げられた海洋ゴミからペットボトルを回収・分別・再生し、繊維に変え新たな製品をつくりだしています。2020年には地中海の40以上の港で約3000人(2015年からの累計では10000人以上)の漁師の方々の協力を得て、2015年から2020年までで累計約600トンもの海洋ゴミを回収してきました。2020年から2021年にかけては新たにイタリア及びギリシャの港も加わり、現在「UTO SPAIN」は地中海全域の港を網羅した活動となっています。2017年にはタイ政府にも認められ、タイ官公庁と共に「UTO THAILAND」を推進、日本でも2020年に「UTO JAPAN」を立ち上げ現在行政などと共に取り組みを進めています。

「UPCYCLING THE OCEANS」の仕組み
▽動画 「UPCYCLING THE OCEANS」 の様子
スペイン
タイ
海洋ゴミを回収し新たな製品に活用するプロジェクト 「UPCYCLING THE OCEANS」の様子
商品特徴(価格は全て税込価格)

「UTOスニーカー」シリーズは、海洋ペットボトルをリサイクルしてつくった “サステナブル・軽さとフィット感・デザイン性” が特徴のシューズシリーズです。今シーズンは新たにバレエシューズタイプも加えた新作8型(¥9,900~¥17,600)と、2020年からの定番品4型をあわせた全12型を展開いたします。

【サステナブル】「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用。

【軽さ・フィット感】軽量で通気性も良く快適な履き心地、ニット生地特有のフィット感。

【デザイン性】廃棄物からのリサイクルというイメージを感じさせない鮮やかなカラーとスタイリッシュなデザイン。オーセンティックなコートシューズタイプからスポーツテイスト、スリッポンタイプやバレエシューズなど多様なモデルを展開。

~2021年 新作商品例~(価格は全て税込価格)
LOST COLORS ニットスニーカー
¥17,600
紐無しのスタイリッシュさとカラーが特徴
アッパーには「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を、ソールには海藻樹脂を使用した海から生まれたスニーカー。紐無しのスタイリッシュなデザインが特徴です。シーズンテーマ「LOST COLORS」(※)を象徴するカラフルな色も揃えた4色展開。
メンズ・ウィメンズ
4色:グリーン、レッド、ネイビー、グレー
4月上旬発売予定

ELIOT ニットスニーカー(ウィメンズ)
SANDFORD ニットスニーカー(メンズ)
¥14,300
汎用性の高いシンプルなデザイン
スタイリングに取り入れやすいベーシックスタイル。環境問題と向き合う「ECOALF」が提案する、汎用性の高いシンプルなデザインと実用性を兼ね備えた万能な一足です。
ウィメンズ: コーラルピンク、ピンク、ホワイト、ネイビー
メンズ:ホワイト、カーキ、ネイビー
3月中旬より発売中
MARTA ニットバレエシューズ
¥9,900
甲を深めに覆い歩きやすさとクッション性・超軽量設計が魅力
インソールには工業製品などに使われてきた合成ゴム素材を使用し、バレエシューズでありながら衝撃を吸収するクッション性の高さが特徴。甲を深めに覆い長時間歩いても疲れにくいデザインです。超軽量設計のため履き替え用シューズとして持ち運ぶのにも重宝する一足。
ウィメンズ
2色:カーキ、ブラック
3月中旬より発売中
SONIA ニットバレエシューズ
¥9,900
クッション性と持ち運ぶにも便利な超軽量設計
インソールには工業製品などに使われてきた合成ゴム素材を使用し、バレエシューズでありながら衝撃を吸収するクッション性の高さが特徴。足を優しく包み込み長時間歩いても疲れにくい履き心地です。超軽量設計のため履き替え用シューズとして持ち運ぶのにも重宝する一足。
ウィメンズ
4色:ホワイト、ベージュ、ピンク、ネイビー
3月中旬より発売中
(ピンク、ネイビーは4月上旬発売予定)

~2020年からの人気定番商品~
BORA ベーシックスニーカー
¥17,600
紐の部分がデザインポイント
アッパーには「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を、ソールには海藻樹脂を使用した海から生まれたスニーカー。紐を通す部分に特徴を持たせたスタイリッシュなデザイン。2020年から継続して販売する人気定番商品です。
メンズ・ウィメンズ
4色:ライトグレー、ベージュ、ネイビー、ブラック 発売中

海洋ゴミからリサイクル生地ができるまでの工程

この「ECOALF」が研究開発した100%リサイクルポリエステルは、品質が良く、ほぼ無限にリサイクルすることができ、限られた天然資源の浪費を減らすことにも繋がっています。
【 工 程 】
・「UTO」活動に協力する漁師の方々が引き上げた海洋ゴミからペットボトルを回収し圧縮されて工場へ。人の手も介して選別・洗浄。

・粉砕され、不純物が取り除かれたペットボトルは、ケミカルリサイクル(※)という化学的な方法でモノマーと呼ばれる分子レベルにまで分解したあと直径数ミリ程度の粒状のペレットに成形。

・ペレットの状態にしたあとは糸になる前の細かな繊維からなる線状に加工。

・その後紡績工場で糸から生地に織り上げ、製品に使用されるファブリックが完成。

※ ケミカルリサイクル:高温で熱分解して合成ガスや分解油などの化学原料にしたり、または化学的に分解してモノマーに戻すなど、他の化学物質に転換して再利用するリサイクルの方法

▽動画 「海洋ゴミからリサイクル生地ができるまで」
ブランド「エコアルフ」について

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
販路: 直営店、EC
商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)
2021年春夏「ECOALF」ビジュアル
■「ECOALF」日本公式WEBサイト
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