栄養価が豚肉や牛肉の2~4倍!!農家さんを悩ます猪、鹿をジビエとして皆さんに!!
CAMPFIRE
2021.02.11 05:00
私が住む大分県日田市は農業が盛んな町で、毎年どんな対策をしても猪・鹿の被害に悩まされます。そんな猪や鹿ですが、実はとても栄養価が高く外国では高級食材として重宝され、野山を駆け巡った天然の肉は森からの贈り物とされています。そんなおいしいジビエ肉を食べてほしい思いからこのプロジェクトを立ち上げました。◉はじめに・ご挨拶
初めまして。諌山亮輔(たろちゃんYouTubeチャンネル
)と申します。
私は大分県日田市で罠猟師として日々活動をしております。私の住む地域では農業・林業がとても盛んで猪や鹿の被害が身近に存在しており、私自身も実家の田んぼが荒らされたことがきっかけで罠猟師になりました。そこで今回若手猟師仲間で獣肉処理施設を立ち上げるためこのプロジェクトを発足しました。
◉処理施設を立ち上げるきっかけ
日田は水郷ひたとも呼ばれ、阿蘇山・久住などの山々に囲まれた盆地で長い年月をかけて育まれた天然の地層フィルターを通ることで誕生した日田天領水が全国でも有名です。奥日田は連なる山々と渓谷より流れ落ちる豊かな水を育む大自然。渓流では、ヤマメや天然のうなぎなど様々な生命が育まれています。約55000ヘクタールにも及ぶ森林面積を持つ日田。林業地として歴史を重ねてきたこの土地では、観光地化されすぎていない、ありのままの自然と向き合うことができます。
春は特産品の花わさびや山菜の数々。夏は根わさびやすももに梅、美しい湧き水の数々。岩盤を多く含む地質で構成されたこの土地では、約40年前に降った雨がゆっくり時間をかけて浸透したのち、様々な場所から湧き出ています。
山の味覚が盛りだくさんな秋は、原木しいたけをはじめとするキノコや、梨に栗など、様々な果実や野菜の収穫ができます。綺麗な水が豊かで朝夜の気温差が激しいこのエリアでは、その恵みを十分に受けて育ったおいしいお米も収穫できます。山林に恵まれた土地柄であり、林業や農業が盛んで日田杉で作られる下駄は天保時代より受け継がれる伝統です。
◉野生動物による被害
しかし現状ではこの豊かな自然が鹿や猪によって脅かされており、毎年の被害に悩まされる農家さんや山林所有者の方はたくさんいます。大分県の鳥獣被害額は申告されているだけでも農業・林業と合わせて1億7200万円にも上り対策が必要とされる現状です。猪に入られた田んぼは稲が倒されお米に獣臭がついてダメになってしまい、畑に入った鹿は野菜を踏みつぶしてしまうなど深刻な被害が後を絶ちません。
左:猪によって倒された稲 右:荒らされた後のスイカ畑
町内の方々と協力し何日もかけて1㎞約300万円もかかる防護柵を設置しても穴を掘られたり、柵を折り曲げて入ってくるなど防ぎ切れない現状があります。
折り曲げられた防護柵
林業では鹿による食害痕や角研ぎ痕が腐り傷丸太としてB級品扱いになります。
左:傷丸太 中央・右:鹿の食害痕森林組合の方に聞いた話ではヒノキの苗を植林しても育つ前に鹿が食べてしまったり、鹿の食害によりスギやヒノキの樹皮が剥がれてしまうそうです。それにより木材となる予定の木が立ち枯れし、食害の激しいエリアでは大規模な土砂崩れが発生しています。 
実際に起きた土砂崩れ
このように獣害の激しいエリアでは、防護柵のほかに加害獣の捕獲という形で対策をとります。加害獣の捕獲は地元の猟友会で取り組んでいますが、猟師の年齢は平均68歳と高齢化が進んでおり捕獲出来る人材が減少していき被害に歯止めが利かない状況に陥っていて農家さんの中には農業を辞めざるを得ない方も居るほどです。
赤線枠内=耕作放棄地
農家さんが農業を辞めてしまうと耕作放棄地が増えてしまい、野生鳥獣の住処が拡大し人里と山との境界が曖昧になってしまいます。そうなると猪や鹿の生息範囲が民家とより近くなってしまい、農作被害が更に増える悪循環を引き起こしてしまいます。実際に上記写真のすもも農家さんに聞いた話では、5軒あったすもも農家の内4軒は離農してしまったとのことでした。そして現在自分の畑だけが残っている現状で、今まで見なかった鹿が最近出没するようになり、新しく植えた苗の新芽を食べたり枝を折ってしまうなど被害が出始めたようです。
左:耕作放棄地横のすもも畑に侵入した猪の掘り起こし痕 右:オフシーズンの畑に侵入した鹿の足跡
離農による被害拡大イメージ図
加害獣の捕獲は年間を通じて行われていますが、捕獲された個体のほとんど(約90%)が廃棄処分されており食肉としての利用は依然としてわずかな現状となっています。主な原因として、ジビエの流通に必要な獣肉処理施設の不足が挙げられます。日田にも獣肉処理施設が1軒あるのですが、日田市の猟師が一軒の処理施設に集中するのでたくさんの獲物がとれても受け入れ頭数が限られているため(1日3頭)受け入れを依頼してもほとんど受け入れてもらえず、廃棄処分せざるを得ない状況が続いています。
埋設処分される鹿
栄養価の高い猪・鹿肉は低脂肪高蛋白で鉄分も豊富なうえ、味も良く様々な料理に使えます。自分たちの家で消費し切れない分は友人に配ることもありますが、想像していたよりも全然臭みがなくとても美味しいと喜ばれます。そのため私たちはなるべく廃棄せず可能な限り食肉として活用していますが、一般家庭では容量が限られているため友人に配ってもすべての肉を使い切ることが難しく仕方なく廃棄処分してしまう現状です。
実際にジビエを食べた友人の声◉私たちがこだわるジビエ
手つかずの自然が多く残る奥日田エリアで育った猪や鹿は、起伏の激しい山を駆け巡り、綺麗な水に恵まれ、おいしい山の幸をたくさん食べているため余分な脂肪が少なくミネラルやビタミンが豊富です。
狩猟には、銃猟、罠猟と大きく分けて2種類の方法があり、その中で私たちは猟銃を使用せず罠猟による生け捕りにこだわっております。
その理由として
①止め刺しをした後すぐに冷却をしなければ肉焼けという体温上昇によるダメージが起きてしまう
②止め刺し後内臓から腐敗が進むことで肉に臭みが移ってしまうため1分でも早く処理する必要がある
③複数頭捕れた場合、その場で止め刺しをしてしまうと処理までに時間がかかるため肉質の低下が起きてしまう
④その場で止め刺しをしてしまうと山から引き出す際に傷口から雑菌が入ってしまうため衛生面に問題がある
以上の理由からおいしく食べるには処理までのスピードが重要になります。山で止め刺しをしてしまうと、どんなにいい状態の獲物でも処理場まで運び込む時間がかかってしまいます。生きたまま捕獲することに危険は伴いますが可能な限り安全に配慮し生け捕りにこだわっています。
◉実はとても栄養豊富なジビエ達!
猪肉は鉄分が豚肉の4倍で、ビタミンB12が3倍です。鹿肉もカロリーが牛肉の半分で、脂質が5分の1、しかも鉄分は1.7倍です。
日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年より
また、鹿肉は魚に含有量が多い不飽和脂肪酸系DHA、EPAが多く含まれていて、アミノ酸やミネラルバランスにも優れています。そのため成長期の子供から貧血気味の妊婦さん、生活習慣病の予防、ダイエットやアスリートの身体づくりなど、たくさんに方々の食事におすすめしたいジビエです。栄養豊富で美味しいジビエはギフトにも喜んでいただけます。
猪肉は鹿肉に比べれば高カロリーですが、それでも牛や豚に比べれば低く、鹿同様にビタミンや鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。脂質も多いように感じますが、猪肉の脂の成分も不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため体内に溜まりにくい良質な脂とされています。寒い冬を乗り切るためにしっかりと脂を蓄えた猪肉は上質な甘味があって、しつこい脂ではなく淡泊な肉の味にほどよいコクが足され冬の牡丹鍋は絶品です。
野山を駆け回った体は引き締まって筋肉質であり、部位によっては硬く感じる方もいるかもしれませんが、煮込めば煮込むほど柔らかくなりおいしく食べられます。また薄切りにスライスされたお肉は硬さも感じられず、炒め料理から汁物までどんな料理にも使用できます。
左:猪の角煮 右:鹿のロースト鹿肉はBBQでシンプルに焼く他、鹿のローストは肉質がきめ細かくしっとりした味わいです。また鹿カツにすると油で揚げてもくどくなく、あっさりとおいしく食べられます。
◉ペットにもおすすめ!
先ほどお話ししたようにとても栄養価の高い鹿肉は、山の自然の恵みを餌として育った天然のお肉なので無添加であり合成保存料など全く使用していないためアレルギーの心配が極めて少なく安心できます。また低脂肪高たんぱくな鹿肉はヘルシーで消化に優しいため、犬本来の活力を高めて筋肉がつき足腰が丈夫となり、毛並や毛の艶改善、食欲改善など様々な効果が期待されます。食用と同じ基準をクリアした肉を使用しているため安心して食べさせられます。シニア犬やダイエットを頑張るペットにもおすすめです。また、鹿骨を与えると噛むことでのストレス発散や、カルシウム摂取、歯石・歯垢予防などたくさんのメリットがあります。
鹿骨を喜んで食べる我が家の犬◉リターンについて
これから解体施設を作っていくのでリターンの発送にはお時間を頂くことになると思いますが、最高の状態でお届けできるよう全力で取り組みたいとおもいます。
内容は以下のものを考えております。(写真はリターン一覧をご覧ください)
▶︎鹿角キーホルダー 3000円 20組
▶︎鹿角ファイヤースターター 3000円 10組
▶︎ペット用鹿のあばら骨6本 5000円 100組(先着50名様にはペット用鹿ミンチ200ℊのおまけ付き)
▶︎ペット用鹿ミンチ200ℊ×5 5000円 200組(先着100名様にはペット用鹿ミンチ200ℊのおまけ付き)
▶︎肉 10000円 300組 7パターンからお選びいただけます。(先着100名様には猪肉ミンチ200ℊのおまけ付き)
・猪肉…焼き肉用(200g×3)・鍋用(200g×3)・ブロック肉(800g)・ミンチ肉(200g×4)
・鹿肉…焼き肉用(200g×3)・ブロック肉(800g)
・猪・鹿肉MIX…焼き肉用(各300g)
▶︎鹿トロフィー 20000円 5組
▶︎鹿の鞣革 15000円 10組
▶︎施設見学+BBQ 50000円 10組
▶︎猪肉or鹿肉+割引会員 30000円 100組(先着50名様にブロック300gのおまけ付き)
・猪焼き肉用(300g)+鍋用(300g)
・鹿ブロック肉(800g)◉プロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで保健所の許可を得た獣肉処理施設の開業・肉の販売、日田市(天領)で捕れたこだわりのジビエを「天領鹿・天領猪」としてブランド化し全国の皆さんにお届けすることで、町おこし、地域の活性化につながればと考えております。また高齢化による猟師の減少の対策として、若手猟師の育成(解体のレクチャー等)隙間時間でも狩猟ができるよう捕獲個体の買い取りなどに力を入れていきたいと思っております。◉集まった支援金の使い道
各工事費用・給湯器・チェーンブロック・ プレハブ冷蔵庫購入費用・手数料10%に充てたいと思います。資格が必要になる工事は専門業者に依頼しますが、解体・内装工事などは自分達で作り上げていきたいと思っています。◉スケジュール
倉庫を改修し、処理施設を創設します。
4月末頃 クラウンドファンディング終了 床のコンクリ打ち・浄化槽設置
5月末頃 水道工事・電気工事
11月頃 獣肉処理施設始動予定◉最後に
決して低くない目標金額ですが、このプロジェクトを成功させ農林業の被害を減らし、今まで廃棄処分されていた野生動物を無駄にすることなく資源として活用していきたいです。何より栄養価が高く美味しいジビエを皆さんに是非味わって頂きたいです!このプロジェクトは目標金額まで達成しなければ支援を受けられない方式のため、皆様のお力をお貸し頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

あわせて読みたい

農家を悩ます猪や鹿で地元猟師とジビエ料理を作る
PR TIMES
身が引き締まってしなやかな猪鹿庵の「シカ ロース肉」生産者からお取り寄せ。
Discover Japan
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
星のや富士で、この秋、狩人になろう!
madame FIGARO.jp
【ジビエ一頭買い】と【本当に美味しい 無添加ソーセージ】を届けたい!!
CAMPFIRE
江口寿史さん、アイディアの源に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
『頂いた命を大切に地域を元気に』有害を有益へのジビエ プロジェクト
CAMPFIRE
【和歌山県】熊野の秘境で育まれたジビエがコロッケやハンバーグになって発売!
コロカル by マガジンハウス
ヤシノミ洗剤って知ってる?いまこそ環境のためのアクションを始めよう
antenna*
【星のや富士】グランピングリゾートが提案する大人の食育 「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」1日1組限定で開催|期間:2021年10月1日〜12月17日 毎週金曜日限定
星野リゾート
【ジビエの概念が変わる】とにかく食べてほしい!シェフ渾身の極旨ロースト先行販売!
CAMPFIRE
子どもの想像力や好奇心を刺激する「ハッピーセット」
HugKum
【星のや富士】グランピングリゾートが提案する大人の食育「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」1日1組限定で開催|期間:2020年10月2日〜12月18日 毎週金曜日限定
星野リゾート
初夏に美味しいジビエって!? お肉デートの切り札は鹿肉料理です!
LEON.JP
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
有害駆除された鹿肉で安心できるペットフードを作りたい
CAMPFIRE
猫の日にオープン!猫のためのジビエフード「猫のジビエ」お試しキャンペーン。
sotokoto online
必要なのは品格と○○。MEN’S EX編集長が教える時計の選び方
antenna*
【大分】猪肉、鹿肉、カラスまで!『炭火焼ジビエ 焼山』で九州の極上ジビエを
favy
第3回日本猪祭りin東京開催
ロコナビ