【見つけたら即購入】入手困難?!チョコ好きも納得!絶品「テリーヌ・ショコラ」
ippin
2021.01.28 19:15
2021年がスタートし、お正月が終わり、成人の日が終わり、次のイベントと言えば「バレンタイン」ですよね。今年のバレンタインは例年とは一味違ったバレンタインになるかと思いますが・・・外出するのもなかなか難しく、お取り寄せでプレゼントと考えている方も多いのではないでしょうか?

そしてバレンタインと言えば、そう!チョコレートですよね!今年はどんなチョコレートを渡そうかと考えているそこのあなた!「テリーヌ・ショコラ」なんてオシャレで良いのではないでしょうか?テリーヌ・ショコラとは濃厚に仕上がっているチョコレートケーキをイメージして頂くとわかりやすいかもしれません。バターをたっぷりと使っているのでねっとりとした食感も特徴的ですね。また、見た目も高級感もありますよね。そこで本日は絶品テリーヌ・ショコラを3選ご紹介します!あなたにピッタリの逸品が見つかるはずです!
1:岐阜のスペシャルないちごで作る絶品テリーヌショコラ
最初にご紹介するのは、豊かな山に囲まれた岐阜県中津川市の「鈴木工業」の自社農場「めぐりーん」で丁寧に栽培されたいちごを使用したテリーヌショコラです。
いちごといえば栃木県や福岡県、静岡県などのイメージが強いですが、岐阜県のいちごも品質の良さで知る人ぞ知る存在なんだそうです。寒暖差の激しい環境で育ち、おだやかな酸味と甘みの強さが魅力です。鈴木工業のもう一つの人気商品「プレミアムドライストロベリー」でも使用している「あき姫」はドライにし、リキュールに浸けて上にのせています。

そしてもう一つの品種「紅ほっぺ」はピューレにし、カカオの生地と合わせ、低温でゆっくり焼き上げています。甘みの強いあき姫と、さわやかな酸味の紅ほっぺがチョコレートとマッチしてたまらない美味しさ。冷蔵庫から出したての冷たいままでも美味しいようですが、室温に戻してからいただくのがおすすめとのこと。スライスするときは、1㎝ほどの厚さがベストだそう。いちごの濃厚な風味とチョコレート生地のなめらかな食感が口の中で溶け合います。それでいて後味はさっぱり。
あたたかい紅茶やコーヒーはもちろん、ウイスキーやワインなどとも合わせてみては。「プレミアムドライストロベリー」も「テリーヌショコラ」も、スタイリッシュな箱入りで手つき袋もついているので、大切な方への贈り物にぴったりのようです。バレンタインのギフトや、女子会などのおもてなしにも喜ばれそうですね。そして、なんといっても、この特別感あふれる一品は、自分へのご褒美として特におすすめですとのこと。ご自宅で過ごす「STAY HOME」の中の贅沢なひとときのために、ぜひ一度お試しください。

ブランド名:鈴木工業
商品名:メグリーン ドライストロベリー テリーヌ ショコラ (お取り寄せ可)
紹介記事
STAY HOMEの贅沢時間に! 岐阜のスペシャルなドライストロベリー(塚田マチ)
2:プロがおススメするねっとりとした超濃厚なテリーヌ・ショコラです。
続いてご紹介するのは「パティスリー・アカシエ」のテリーヌショコラです。
こちらの商品をご紹介しているのは「パティスリー ユウ ササゲ」のオーナーシェフ捧雄介さんです。チョコレートの商品は一年中販売をしていますが、使っているチョコレートや組み合わせる素材によっても味が変わってくるため、仲間のパティシエが作っているモノが気になるとのこと。
そんなチョコレートの商品で自身がお土産などで選ぶとしたらオススメしたいのが、浦和にある【パティスリー・アカシエ】の「テリーヌショコラ」のようです。シェフパティシエである興野 燈(きょうのあかし)さんは、ホテルやパティスリー、フランスでも修行をされ、2003年には、アルパジョン・コンクール・ショコラ部門でも優勝をしています。コンクールのショコラ部門でも優勝しているほど、チョコレートにはこだわりを持っていて、自分で南米などのチョコレートの産地にも出向いていて産地見学なども行っているそうです。
特にチョコレートを使ったお菓子は、チョコレートの良し悪しがすぐに出てしまい、毎回同じクオリティーを保つのは難しいのですが、とても一つ一つ丁寧に作っているのを感じることがでる逸品です。

興野シェフが作る「テリーヌショコラ」は、エクアドル産の良質で香り豊かなカカオ豆だけを使用したクーベルチュールを使っていて、ねっとりとした口あたりが特徴的でとても濃厚とのこと。チョコレートのおいしさを堪能できる興野シェフが作る「テリーヌショコラ」、ぜひ一度味わってみてください。


ブランド名:アカシエ北浦和本店
商品名:テリーヌ・ショコラ(お取り寄せ可)
紹介記事
ねっとりとした口あたりで濃厚なパティスリー・アカシエの「テリーヌショコラ」(捧雄介)
3:上品で繊細なカカオの魅惑“アマゾンカカオ”
今回ご紹介するのは、カフェファソンのコーヒー豆を使っていただいている『ミシュランガイド東京2018』に掲載された一つ星フランス料理店『sincere』(シンシア)の「アマゾンカカオのテリーヌ」です!
このアマゾンカカオは、豊富な食材があり、多くの料理人からも注目を集めている南米ペルーで生産されています。このカカオを料理人である太田哲雄さんがチョコレートではなく、カカオそのものとして、日本に直輸入し、貧しい生産者の方々への還元と共に、その価値を見出そうという取り組みをされています。
そして、その太田さんの取り組みと情熱に共感した『シンシア』の石井シェフのもと、大山シェフパティシエがこのカカオの素材を最大限活かすよう、シンプルに芳醇な香りと上品でフルーティな酸味のあるテリーヌに仕上げた、想いのこもった逸品です!

このテリーヌは、その時の気分にあわせ、冷蔵で冷やして生チョコとして味わっても、常温に戻してテリーヌとして味わっても、少し温めてバニラアイスと一緒にフォンダンショコラとして味わっても、それぞれとても美味しいです!更に、『カフェ ファソン』が提供させていただいている「シンシア オリジナルブレンドコーヒー」とこのテリーヌとのペアリングは、まさに至福!僕も何度かこのテリーヌをいただいていますが、何度食べても毎回感動し、いろいろな楽しみ方が出来る本当に美味しいスイーツです!『シンシア』の石井シェフは、料理にもサービスにもスタッフにも常に全身全霊で挑み、美味しさと楽しさを全力で表現してくれる最幸の料理人です!また、旬の素材を使った大山シェフパティシエのデザートもディナーの大事な口福のひとつ!いつ伺ってもホームパーティに招かれたようにリラックスして凄く美味しく、凄く楽しい時間を堪能出来る素晴らしいレストランです。もうすぐバレンタイン!シンシアの美味しいお料理を堪能し、最後に「アマゾンカカオのテリーヌ」をプレゼント!なんて、最幸のバレンタインになりますね!

ブランド名:Sincere
商品名:アマゾンカカオのテリーヌ(お取り寄せ可)
紹介記事
生チョコ、テリーヌ、フォンダンショコラ、変幻自在の「テリーヌ」(岡内賢治)
ippin編集部

あわせて読みたい

至福の味を独り占め!ねっとり濃厚がたまらないテリーヌショコラ5選
ippin
「チョコ好きなら一度は食べたい!」カカオからこだわったこってり濃厚チョコスイーツ
ippin
食べて納得!本当のパン好きが選ぶ宅配サービス【パンスク】とは?
antenna*
お祝い返しはもう悩まない!特別感が伝わる金額別「内祝い贈答品」
ippin
全部取り寄せたい!あのTV番組で紹介されたネットでお取り寄せできる人気のスイーツ
ippin
暮らしのスペシャリスト 松浦弥太郎さんが語る、豊かな暮らしとは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
生チョコ、テリーヌ、フォンダンショコラ、変幻自在の「テリーヌ」
ippin
カジュアルだけどセンス抜群!失礼にならない3000円以下のスイーツギフト
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
GWで疲れた体を癒してくれる大人ショコラ5選【番外編】
ippin
平岩理緒が厳選!お取り寄せしてでも食べたいチョコレートスイーツ
All About
久々のラジオ出演! 内田有紀さんの知られざるライフスタイルに吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
完売してたらゴメンナサイ!頑張った自分へのご褒美に食べたい「激レアスイーツ」5選
ippin
6月に頑張った自分へのご褒美に食べたい!なかなか買えない「激レアスイーツ」5選
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
特別な贈り物の候補に!スペシャリテが手がける珠玉のショコラスイーツ
ippin
このズッシリ感は気持ちの重たさ!謝罪の気持ち伝える上質なテリーヌの手土産
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
初めてのご挨拶にも安心!好みを問わない外さないお菓子の手土産
ippin
うっかりポチっても間違いなし! リピーター続出、後悔しないお取り寄せ絶品スイーツ
ippin