最近「雪山」の進化が凄いって知ってた?休日を“進化系スノーリゾート”で過ごす人が増える理由

2021.01.21 18:00
sponsored by Alpina Resorts
「…本当は思い切り遊びたい!でもこのご時世だから…」。そんなもやもやした思いを抱えている人も多いのでは?
外出にはますます気を使う日々。でもそんな今だからこそ「緊急事態宣言が明けたら行ってみたい」場所を考えたり、できる限りリスクが低い過ごし先を知ることで、疲れたココロをリフレッシュできると良いですよね。
そこで今回は、近年進化が目覚ましい「雪山」にフォーカス。雪山といえばスキー・スノーボード…ですが、実はスキーヤーではない人たちも急増しているといいます。果たして、その理由とは?
「冬のアウトドアなら雪山へ!」近年、そんな人が増えている理由とは?
本格的なスノーシーズン到来!冬のレジャーといえば、やっぱりスキー&スノーボードですよね。
朝からナイターまでゲレンデで…という定番の過ごし方ももちろんいいけど、スキー場はスキーヤーやスノーボーダーのためだけではなく、近年では純粋に「アウトドアを楽しむ」場所として、スキー場を選ぶ人が増えているといいます。

「ロープウェイやゴンドラで山頂へ。山頂から雪山の絶景と大パノラマを見る」。
「雪の絶景を窓の外に見ながら、ラウンジでまったり過ごす」。
「雪上のドームテントで、家族や仲間とプライベートタイムを楽しむ」。
「ゆきあそびを楽しんだあと、温泉街散策へ」。
「子どもを1日スクールへ預け、夫婦水入らずでランチや雪山体験へ」。
「子どもの初めてのゆきあそびを一緒に楽しむ」

いま、スキー場はそんな自由な楽しみ方ができる「スノーリゾート」へと変わってきているんです。
首都圏から行くならココ。カジュアルにアウトドアが楽しめる雪山3選!
冬の過ごし先として楽しみ方の広がる「雪山」ですが、今回はなかでも特に首都圏からのアクセスも便利で、個性が光るオススメの3つのスノーリゾートを紹介します。
1.全国のスキー場をリードする、伝統と挑戦の「石打丸山スキー場」
圧倒的なスケール感の石打丸山スキー場
新潟県の「石打丸山スキー場」といえば、スキー・スノーボード好きにとっては定番。越後湯沢駅からシャトルバスでアクセスできる立地の良さに加え、スケール感が大きく多彩なコースがあるため、初心者からベテランまでがホームゲレンデにする歴史あるスキー場です。
雪山の中でゆったりと時間を過ごす新エリアが登場
その「石打丸山スキー場」が、2020年12月に「スマートなアウトドア」をテーマにした新エリア「スノーガーデン」をオープンし、話題を呼んでいます。
「スノーガーデン」の人気設備「スノードーム(要予約)」
スノーガーデンがあるのは雪山中腹、標高約550メートルの位置。山麓から最新鋭のゴンドラ「サンライズエクスプレス」でアクセスできるため、スキー・スノーボードの装備がなくても気軽に訪れることができます。
暖かいゴンドラで快適にスノーガーデンエリアまでアクセス
エリア内には焚き火の揺れるカフェや、ソリやスノーチューブなどができる雪遊びスペース、スノードームなどが用意され、まさに「スノーリゾート」と呼ぶに相応しい雰囲気。
ゴンドラ「サンライズエクスプレス」を降りてすぐの場所にあるカフェ&ラウンジ「オーストリアスノーハウス」
また、スノーガーデンエリアでは雪山らしいグルメが食べられ、テイクアウトしてスノードームの中でも楽しむことができます。
スノードームの中でランチやスイーツを。非日常のひと時を楽しんで
休日の過ごし先として友人やカップルでふらりと訪れても、アウトドアの開放的な雰囲気のなかでのんびりゆったりとした時間が楽しめそうですよね。
2.温泉街を歩いて、雪山絶景体験「湯沢高原スキー場」
温泉街のある山ろくと山頂を結ぶロープウェイは乗車定員166名の世界最大級サイズ
新潟県の越後湯沢駅から、温泉街を歩いて行ける、アクセスの良さで知られる「湯沢高原スキー場」。越後湯沢の温泉街散策とセットで、カジュアルに雪山を楽しめるスポットが充実しています。
雪山の絶景とゆきあそびとゲレンデが一つになった、ファミリーに最適なスポット
温泉街から世界最大級のロープウェイに乗れば、標高870メートルの山頂まで楽々アクセス。また山頂駅からすぐの場所にある、スノーチューブやトンネルスライダーなど雪遊びが楽しめる「高原スノーランド」からは、スキーやスノーボードをしない人でも、山々の連なる雪の絶景を堪能することができます。
開放感抜群!ロープウェイ山頂駅からの絶景
ファミリーで雪遊びが楽しめる「高原スノーランド」
山麓は、スキーデビューに最適な「ファミリーゲレンデ」と、フードが付いたスノーエスカレーターを備えた「山ろくスノーランド」、さらに小さい子どもも安心してゆきあそびが体験できるエリアが一つになった「湯沢高原スノーワールド」。家族でのウィンターレジャーデビューに最適です。
ゆきあそびデビューも安心して楽しめる「山ろくスノーランド」
また、山頂エリアと山ろくエリアが両方楽しめる「スノーエクスペリエンス」チケットもあり、スキー・スノーボードをしなくてもスキー場をまるまる体験できます。越後湯沢エリアで温泉とスノーアクティビティをのんびりと楽しむ拠点としてもおすすめしたいスキー場です。
温泉街散策も良い休日の思い出になる
3.首都圏から好アクセス。高い晴天率と雪質で人気の「サンメドウズ清里スキー場」
晴天率の高さと雪質の良さが評判
山梨県の「サンメドウズ清里スキー場」は、高い晴天率と都内からのアクセスのしやすさで知られ、さらに雪質も良いためホームゲレンデにするスキーヤーも多いスキー場です。山頂は標高1,900メートルにあり、富士山と野辺山高原のパノラマが広がります。
スキー・スノボデビューに絶大な支持。子ども専用スキースクール「スキッズ・キャンプ」
そんな「サンメドウズ清里スキー場」が特にファミリー層に絶大な人気を誇る理由が、日本最大級の子ども専用スキースクール「スキッズ・キャンプ」です。
少人数制が特徴の「スキッズ・キャンプ」
3歳〜小学生までを対象にした「スキッズ・キャンプ」は、ゲレンデデビューから上級者まで年齢と6つのレベルできめ細やかなレッスンが受けられる人気の半日、1日単位のスキー・スノーボードスクール。スキッズ・キャンプ専用ゲレンデ スキッズパークからレッスンスタート。一人のインストラクターに対し、子どもが最大7名(未就学児は3名)までという少人数制なのも特徴でより楽しく、より早く上達できると評判です。子どもの成長を実感できるのは嬉しいですよね。
なおスキッズ・キャンプは事前予約制のため、利用の際は申し込みをお忘れなく!
カジュアルに雪山が楽しめるエリアやレストラン・カフェも
また、山ろくのゲレンデ「スノーランド」は、スキーをはじめる前のゆきあそびデビューに最適なエリア。ソリをレンタルして、全長100メートルのゲレンデを滑り降りたり、専用ゾーンで「スノーストライダー」に乗ったり、子どもも大人も一緒になって楽しむことができます。
「スノーランド」は専用パークなので安全にゆきあそび
レストランやカフェも充実しており、スキー場の「ゲレ食」はもちろん、本格的なイタリアンやスイーツなど幅広いラインナップ。
ベーカリーやカフェ、レストランなど「食」の充実度も魅力
子どもは子どもで楽しくスキー・スノーボードを練習し、大人は大人で丸一日、ゲレンデやレストラン、カフェなどで自由にくつろぐ…という過ごし方が叶うスキー場です。
「アウトドア」だけではない、雪山の安心安全対策・最前線!
様々な人が、思い思いの過ごし方ができるのが魅力の「スノーリゾート」へと変貌する雪山。今年は特に「リスクをできる限り避け、アウトドアの開放的な雰囲気を味わいたい」「体を動かしたい」などの想いで、雪山を訪れる人も多いとか。
実際に、記事に登場する3つのスキー場ではどのような対策が取られているのでしょうか?記事に登場する3つのスキー場を運営する「アルピナリゾーツ」では、こんな対策が取られているそうです。

「もともと、屋外で個人が一定の間隔を保って行う特性があるのがスノーレジャーなので、比較的安全と言われています。アルピナリゾーツでは、当たり前のことですが、消毒液や飛沫シートの設置、こまめな拭き取りなどに加えて、ロープウェイやゴンドラの定員を減らしたり、リフトも間隔を空けて乗車いただくなどの対策をしています。またレンタルウェアは貸し出しごとにクリーニングに出したり、レンタル用品は使用後等に消毒するなど、安心して楽しい時間をお過ごしいただけるよう心がけています。併せて、お客様にもご協力をいただけますようお願いいたします」。
スキー・スノーボードをする人も、しない人も。冬のお出かけ先に「雪山」を!
訪れる人のやってみたいことや、好みの過ごし方が多様化するなかで、スキー場は進化し続けています。絶景やグルメやゆきあそびなど多彩な楽しみ方ができるスキー場や雪山を、新しい冬のお出かけ先として選ぶ人が増えているのも納得です。

今やスキー場は誰もが楽しめるスポット。スキーやスノーボードをする人もしない人も、「スノーリゾート」に行ってみたくなりますね。


※各スキー場でも新型コロナウィルス感染防止の対策には取り組んでおりますが、日頃からの健康管理、列の間隔の保持や、マスク・グローブの着用、手指の消毒などご来場いただくお客様にもご協力をお願いいたします。
※2021年1月現在、都道府県の一部で緊急事態宣言が発令されています。お出かけについては、政府や各自治体の指示や、感染症対策に従って行動いただきますようお願いいたします。
sponsored by Alpina Resorts