津軽の魅力発見!【こぎん刺し】マーケット・ワークショップを東京で開催

CAMPFIRE
2020.11.11 23:26
津軽地方の手工芸「こぎん刺し」の展示販売とワークショップを開催し、作家とファンとの交流と通じてこぎん刺しや津軽の魅力を伝えたい。クラフトマーケットは数々あれど「こぎん刺しに特化した」催しは数えるほどです。作り手も使い手(ファン)も待ち望んでいるこぎん祭を開催したくプロジェクトを立ち上げました。はじめに・ご挨拶
こんにちは。お読み頂きありがとうございます。
我々は津軽地方の手工芸「こぎん刺し」の好きな人が集まり
作品作りや情報交換をする「こぎんカフェ」を不定期で開催しています。
来る11月22日(日)に開催する「こぎんカフェ」こぎん刺しに特化した
展示&ワークショップイベントの応援を頂きたくお願申し上げます。
こぎんカフェ
~こぎん刺し展示販売・ワークショップ~
開催日時 2020年11月22日(日) 11時~18時
会場   板橋区氷川町(三田線[板橋区役所前駅]徒歩6分、東上線[大山駅]徒歩11分)
     ※コロナ対策予約制の為、詳細は申し込み時にお知らせします)
このプロジェクトで実現したいこと 
普段は作家や趣味作りの方が集まり作品制作を行っていますが、
複数のこぎん刺し作家さんやこぎんや津軽関連の広報活動をしている方にお集まりいただます。
是非この機会にこぎん刺しを好きな方も初めての方も作家の作品に会いに
沢山の方にご来場いただきたいと思っています。
プロジェクトを立ち上げた背景
今年は青森県の春の桜、夏のねぶたねぷた、秋のりんご、年中楽しめる岩木山の眺めや地域のおいしいものに温泉を楽しめる旅行に制限がかかり、各お祭りも中止されました。
青森県や東京でも行われる予定だったこぎん刺しのイベントも残念ながら中止になりました。昨年に続き数100名の来場が予想されていたイベントが中止になり作家もファンも大きなショックを受けました。
こぎん刺しに特化したイベントが少ない中、コロナで敢え無く中止されることが多く作家は発表の場や交流の場を求めています。作品発表・作家同士の交流・新規ファンと交流が得られるように継続して開催していきたいと考えています。
津軽の手工芸を愛する作り手をファンの繋がりが生まれこぎん刺しの魅力を通して津軽の魅力も発信し今後も続けていけるイベントになるようプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動
普段、板橋区の会場で作家や趣味の作り手が集まり作品作りを楽しんでいます。
作家さんや参加者さんになるべく負担がかからない様に
会場は分かりやすい公共施設を利用し合計30回以上開催しています。

資金の使い道・実施スケジュール
支援金は開催するイベントを知って頂くために記念品や・こぎん刺し関連の品をお届けするほか、
出展の運営や広報に使わせていただきます。
一人でも多く津軽の魅力・こぎん刺しの魅力に触れていただけるよう願っています。

リターンのご紹介
こぎん刺しに触れたことのない方も出会いの機会になるように「こぎん刺し小物」や雑貨から、こぎん刺しファンにはオーダーメイドの権利もご用意しております。
気になるリーターンを見つけて応援頂けんしたら幸いです。
※リターンの品は市販品ではなく全てオリジナル品です。
【記念品set/こぎん雑貨】 1,000円
 こぎん刺しモドコ箔押し豆ぽち袋の香袋
 こぎん刺しモドコシール
【こぎんノートと小作品用図案20種】 1,000円
 ※こぎん刺し経験者向けの品です。
 こぎん刺しの図案を書く際にちょうど良い升目の方眼紙と
 こぎん刺しの図案のセットです。
【こぎん刺しワークショップ参加券】 1,500円
 通常こぎんカフェ(11/22以降)ワークショップにご参加頂けます。
 初めてこぎん刺しに触れる方用の初心者ワークショップです。
 くるみボタンの材料費込みなので手ぶらでご来場いただけます。
【こぎん刺しキット】 2,000円
 手のひらに乗る可愛いサイズの「ミニころポーチ」図案と型紙と素材セットのキットです。
 ※こぎん刺し経験者向けの品です。
【オーダーメイドこぎん刺しジャケット】 55,000円
 ご購入様ご要望のこぎん刺しをジャケットに設えます。
 プロジェクトのメイン画像にあるこぎん刺しジャケットは既製品にこぎん刺しを付けたものです。
 どこにでもあるジャケットがオリジナルのこぎん刺しジャケットに生まれ変わります。
 こぎん刺しは基は着物でした。身につけてこぎん刺しを楽しんでいただきたいと思います!




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※本プロジェクトの画像は全てプロジェクトオーナーの著作物です。

あわせて読みたい

伝統的なのにかわいい!『ハリノヲトのこぎん刺し』が国立・musubiで開催です
暮らしとおしゃれの編集室
北欧っぽい雰囲気が人気!こぎん刺しでかわいい幾何学模様のしおり作り
ことりっぷ
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
【プレゼント】津軽の美しい文化を堪能!『星野リゾート 界 津軽』に抽選で1組2名様をご招待!
antenna*
「星野リゾート 界 津軽」宿泊記。津軽こぎん刺しの魅力に目覚める
DRESS
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
【青森県】今年も「みて・きいて・刺す」。青森県・弘前〈こぎんの学校2019〉
コロカル by マガジンハウス
【星野リゾート 界】~時間や空間を分けて雪国の風物詩を体験~ 「プライベートかまくら」登場|期間:2021年2月1日~28日/対象施設:界 津軽・界 アルプス
星野リゾート
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
【界 津軽】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界 津軽「冬のマイクロツーリズム」|開催期間:2020年12月1日~2021年2月27日
星野リゾート
【界 津軽】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界 津軽「秋のマイクロツーリズム」|情報対象期間:2020年9月1日~11月30日
星野リゾート
槙塚鉄工所製作のハンドメイド鉄製ケトル、『フェトル』新登場!!
PR TIMES Topics
雪深い湯宿で小正月の開運イベントを満喫。「星野リゾート 界」
Premium Japan
星野リゾート 界 雪国の風物詩「かまくら」で開運イベント開催!
ロコナビ
昆虫食大好き! 21歳 井上咲楽さんのリアルなライフスタイルに迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
【界 津軽】~夏休みは地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界 津軽「夏のマイクロツーリズム」|情報対象期間:2020年6月1日~8月31日
星野リゾート
1泊2日で体が整う!青森〈界 津軽〉の湯治旅。
Hanako.tokyo
俳優、そしてファッションの世界でも注目を集めている、竜星さんの素顔とは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
まとふ 2019年春夏コレクション - 津軽の伝統技術“こぎん刺し”の刺子に想いを馳せて
FASHION PRESS[ファッションニュース]
星野リゾート 界 津軽・奥入瀬渓流ホテル・青森屋 ―夏の青森へ
家庭画報