あのSIXPADから新サービス!?先進のEMSオンラインジムを徹底検証
antenna*
2020.11.19 10:00
sponsored by MTG
あのSIXPADの新作は、わずか10分で全身の筋肉を効率的に鍛えることができるらしい。そんな夢のような話は本当なのでしょうか!? いつでも自宅で本格的なトレーニングができる先進の「SIXPAD HOME GYM」をantenna* ユーザーに体験してもらいました。
体験したのはこの3人
(左)山口陽花さん(39)
トレーニング歴:約6ヵ月
出産を経て体型が変わり、お腹周りが気になる。子育てが忙しくジム通いは難しいためYouTubeで家トレを始めたが効果を感じていない。

(中央)山岡 葵さん(32)
トレーニング歴:約1年6ヵ月
パーソナルジムに通い、週1回に1時間ほどトレーニング。少し頑張って効果を感じると足が遠のいてしまい続かないのが悩み。

右)渥美翔平さん(33)
トレーニング歴:約4年
以前はジムに通っていたが、忙しく時間が取れないため、現在は自宅で腹筋や懸垂など基礎的なトレーニングを続けている。
SIXPAD HOME GYMがスゴイ理由
「SIXPAD HOME GYM」は、家の中が本格的なジムに変わる先進のEMSオンラインジム。全身7部位14箇所を同時に鍛えることができる専用のEMSトレーニングスーツ「SIXPAD Powersuit」を着用し、配信されるレッスンを受ければ、最短10分で全身を効率よく鍛えることができるのです!
教えてくれたのは……
SIXPAD HOME GYM事業責任者 伊藤宏紀さん
SIXPADでしか体験できないハイブリッドトレーニングがスゴい!
SIXPAD独自のハイブリッドトレーニングは、バイクなど有酸素のトレーニング時に、PowersuitよりEMSの電気刺激を加え、有酸素運動で使われる「遅筋」と無酸素運動で使われる「速筋」に同時にアプローチ。
つまりハイブリッドトレーニングは“短時間”で“効率よく”全身を鍛えることができる革新的なメソッドなのです。
さらにハイブリッドトレーングだけでなく、動き、音楽、映像、インストラクターのエールがシンクロする、新たなトレーニングシステム「SIXPAD WAVE」も用意。テンポの良い音楽、動きに合わせた映像と融合することで生まれる没入感は、まさに新体験です!
早速、3人の悩みを解決する課題別メニューを体験!
■お腹周りを引き締めたい! 山口さんは体幹を鍛える“WILD WAVE”の“Core”
「普段あまり運動をしないという山口さんは、運動機能の改善を目指し、体幹を鍛えてもらいます。お腹痩せにはまず、大きな筋肉を鍛えるべきなんです」(伊藤さん)
■理想のヒップを作りたい! 山岡さんは部位に特化した“TRAD WAVE”の“Hip”
「このメニューにあるモーションはたったの4種類だけ。シンプルですが、EMSの刺激と相まって、しっかり効果を感じられると思いますよ」(伊藤さん)
■かっこいい体を目指す渥美さんは“UNIT WAVE”と“BIKE WAVE
「普段からストイックに鍛えているという渥美さんは、全カテゴリーからいいとこ取りができ、追い込んでくれる“UNIT WAVE”のFree Styleにトライ。
さらに”BIKE WAVE”から高速で走るRaceにもチャレンジ」(伊藤さん)
“想像以上にキツい”けど“それ以上に楽しい!”わずか10分で汗びっしょり
想像以上だったSIXPAD HOME GYMのスゴさ
山口さん「とにかくすべてが想像以上でしたね! 10分で汗びっしょりですよ。キツいんだけど、楽しいの(笑)。これまでYouTubeのトレーニングでは動きやポーズがきちんとつかめなかったんだけど、さすが一流トレーナーが教えてくれるだけあって、すごく分かりやすかった。あとインストラクターのエールがあるだけでこんなにも自分を追い込めるんですね」
山岡さん「分かります。すごく楽しくて10分が短く感じるのに、普段私が行っている1時間のパーソナルトレーニングより“やった感”が強いなと思いました」
山口さん「自分のレベルに合わせて運動強度も調整できるし、運動苦手な人にもおすすめかも」
渥美さん「やる前は正直“余裕かな”と思ったんです。でもEMSの負荷を上げると本当にキツくて。忙しくてジムにいけない人、とにかく効率的に鍛えたい人にぴったりだなと思います。僕はもうジムに通う必要ないですね(笑)」
“科学的”で“効率的”なハイブリットトレーニング
山口さん「痩せたいけど、やる気になれない有酸素運動(笑)も10分間に組み込まれているから、ダイエットしたい人にいいかも。BIKEと組み合わせたら、効率的にカロリーを消費できると思う」

山岡さん「部位別トレーニングのメニューが豊富なのもグッド! 今回ヒップのトレーニンをしたけれど、インストラクターの指導もわかりやすかったし、あとはEMSが負荷を与えてくれるので鍛えたい筋肉にピンポイントに効いている感じがしました」

渥美さん「SIXPADのEMSにはきちんとしたエビデンスがあるのが良いですね。科学的な裏付けのもとトレーニングできるから効率的にカッコいい体を目指せますね」

山岡さん「あとは音楽がノリやすいし、映像も動きにフィットしているからリズムをつかみやすいのも良かったですね。とにかく音と映像と刺激のシンクロがスゴイ! “ゾーンに入る”って言うのかな。没入感があるのでトレーニングにぐっと集中できました」
煩わしさから解放!これなら続けられる
山口さん「ママになると本当に忙しいから運動の時間なんてつくれないんです。でもこれなら夜、子どもが寝た後、毎日できそう。結構汗をかくので、終わったらすぐお風呂に入れるから便利ですね。自宅でできるから電車に乗らなくていいし、メイク直しもいらないのは女性には嬉しい」

山岡さん「SIXPAD Powersuitには電極が付いているからお手入れが面倒かと思いきや、洗濯機で洗えるんですね! トレーニングが終わったら洗濯機にポン。これなら清潔に使えます」

渥美さん「今までのEMSは電極のジェルを買い足す必要があったけど、SIXPAD Powersuit電極部分を濡らして着るだけ。すぐにトレーニングの準備ができていい!」
オンラインジムでライフスタイルも変わる
山岡さん「デザインもかっこいいですよね。ボディラインがきれいに見える、スマートなデザインがSIXPADらしいなと思います」

渥美さん「黒を基調としたバイクのデザインもすごくいい! これなら部屋に置いておきたいです」

山口さん「このスゴさ、体感しないと伝わらないよね? まずはプチ体験ができるショップに行ってみるのもいいかも」

山岡さん「理想の体を手に入れたらファッションも楽しくなるし、自分に自信が持てる。SIXPAD HOME GYMはトレーニングの先にあるそんな体験価値を叶えてくれそうです」
有名人やトップモデルがトレーナーとして登場するイベントも!
今後、スポーツ選手や有名タレントが、このSIKPAD HOME GYMのスペシャルゲストとしてレッスンに登場するイベントも開催予定とのこと。世界的なアスリートやトップモデルたちから、トレーニングの方法を学んだり、一緒にトレーニングをするチャンス!
撮影/横江 淳 取材・文/ライトアウェイ
sponsored by MTG