体の不調は感情のせいかも? 自分の気持ち次第でストレスも活用できる!

YOLO
2020.10.19 13:10
感情が揺れすぎると、体へガツンと影響誰もが少なからず持っている「ストレス」。世の中では、なぜストレスがいつも悪者扱いされているのでしょうか?東洋医学では、心と体は密接な関係にあるといわれ、七情というそれぞれの感情が特定の臓器を痛めると説いています。【感情と臓器の関係=七情】「怒り→肝」「喜び→心」「思い→脾」「憂い→肺」

「悲しみ→肺」「恐れ→腎」「驚き→腎」怒っていると気が上がって肝を患い、悲…

あわせて読みたい

【内臓ケアで感情のコントロールができる!?】東洋医学に学ぶ「内臓と感情の関係」
ヨガジャーナルオンライン
「心の疲れ=疲労負債」今日からはじめたいストレスコーピング
lifehacker
アウトドアやおうちで使える!個性的なデザインのストーブ11選
Jeep®
エリートに「突然休職する人」が意外にも多い理由
東洋経済オンライン
「冬の養生法」が春の体調を大きく変える!東洋医学からみる正しい冬の乗り切り方
YOLO
フラワーアーティスト宇田陽子の感性に、カローラクロスが彩りをもたらす。流木を求めて、駿河湾を探訪。
antenna*
【中医学の知恵】溜め込んだ感情が内臓を傷めつけ病気の原因に!?負の感情を浄化する「陰ヨガ」
ヨガジャーナルオンライン
いま注目の「臓活」。あらゆる不調の鍵を握る五臓を知り、正しく活かす。
クロワッサンオンライン
沖縄の新しい魅力を探して…カローラクロスとトラベルエディターが生み出したものとは?
antenna*
【女性の身体#01】子宮力を上げる!漢方の考えに基づいて
with online
関節を叩くだけで気が巡る! 五臓の調子を整える方法。
クロワッサンオンライン
アーモンドミルクを90日飲み続けたら…? リアル肌診断結果を公開!
anan web
漢方から見た腸の役割と、腸の健康を保つ食養生のポイント。
クロワッサンオンライン
【漢方薬剤師が伝授】未病にも有効!?コロナ禍のストレス対策に役立つ「漢方薬」とセルフケア
ヨガジャーナルオンライン
体験型スポットとして進化する全国の “道の駅”おすすめ13選
Jeep®
滋養強壮に、かぼちゃの蜂蜜レモン煮【井澤由美子さんの薬膳レシピ】
クロワッサンオンライン
食べる風邪薬、春菊とひじきのサラダ【井澤由美子さんの薬膳レシピ】
クロワッサンオンライン
「サリーハンセン」の60秒で仕上がる「インスタドライ ネイルカラー」から、レトロポップな新色が登場
PR TIMES Topics
【東洋医学×ヨガ】生理中の脚のむくみを緩和するツボマッサージ&ヨガ
ヨガジャーナルオンライン
あなたの冷えは、どのタイプ? 人気鍼灸師が教えるタイプ別・ツラい冷えをラクにするツボ押し法
FYTTEweb
ミュージシャンさとうもかの新しい曲が生まれる瞬間。カローラクロスとの特別すぎる体験を音楽に!
antenna*