多忙な現代人の生活にヨガ・ピラを!ピラティス・ヨガ専門スタジオzen placeの全レッスンを生中継する「Studio Live Streaming」が大好評!朝6時・夜22時を増設し更に便利に!
PR TIMES
2020.10.13 09:30
株式会社ZEN PLACE
豊かなライフスタイルとウェルビーイングの創造を目指し、全国に約100店舗ヨガ・ピラティスの専門スタジオ「zen place」を運営するZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)は、9月中旬より、ピラティス・ヨガのスタジオレッスン生配信サービス「Studio Live Streaming」に、オンライン限定で早朝・深夜帯のレッスンを追加いたしました。これにより、更なるピラティス・ヨガ習慣の定着化を目指します。
便利な早朝&深夜のプラス1レッスンで『ヨガピラ習慣』をもっと豊かに!

ご自宅から、まるでスタジオにいるような臨場感でレッスンが受講できる、レッスン生配信サービス「Studio Live Streaming」に、オンライン限定で早朝・深夜帯が加わりました!
新型コロナ禍の新しい生活様式への変化に伴い、スタジオとオンラインの垣根をなくすことでピラティス・ヨガの更なるライフスタイルへの定着を目指し、2020年9月14日より開始した「Studio Live Streaming」。
沢山の方にご参加いただく中で、「早朝や深夜ならレッスン時間を確保できる」といった声にお応えし、朝6時台と夜22時台のレッスン枠がオンラインのみ追加になりました!

家事・育児で忙しい方は、1日の始まりに「自分と向き合う時間」として。残業でスタジオレッスンが間に合わない!という方は「仕事で疲れた心身のリフレッシュ」として!
今までよりも更にライフスタイルに取り入れやすくなったこの機会に是非、ピラティス・ヨガで、豊かな心と身体を手に入れましょう!

============================

 Studio Live Streamingについてのお知らせはこちら!
 オンライン限定早朝・深夜枠スケジュールはこちら!
============================


「Studio Live Streaming(スタジオライブストリーミング)」とは?

2020年9月、ピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」のスタジオ会員向けて開始した、グループレッスンのライブ中継サービス。これにより、全国のzen placeスタジオで行わる月間約1万レッスンから、お好きなレッスンの受講をオンラインでもお選びいただけるようになりました。
忙しくてスタジオに行けない日も、気になっていた遠方スタジオのレッスンも。ご自宅から、まるでスタジオにいるような臨場感でレッスン受講が可能に!

 特徴1.まるでスタジオにいるかのような臨場感!

「Studio Live Streaming」では、スタジオ内の様子をライブ中継で見ながら、まるでスタジオで参加している雰囲気でレッスン参加ができるようになります。各スタジオごとにカメラアングルを工夫し、インストラクターや他の受講生の様子を臨場感たっぷりの映像で配信。「自宅で一人だと動きがわからない」「オンライン受講だと集中力が続かない」といった方も安心して受講していただけます。

 特徴2.初心者も安心!インタラクティブ型配信でオンライン参加者の動きをサポート

スタジオレッスンで受講生の動きをインストラクターがフォローするのと同様に、オンライン受講生の様子もインストラクターがチェック。必要に応じて動きの修正やポイントをお伝えするので、ピラティス・ヨガを始めたばかりの方も安心してご受講いただけます!

 特徴3.全国約90スタジオからのライブ配信レッスンを、お好きな時間に、お好きな場所で!

ライブ配信は、全国約90スタジオから一日を通して行われます。月間約1万のピラティス・ヨガレッスンから、お好きな時間に、お好きなレッスンをお選びいただけます!旅行先からの受講もOK!ご自身のライフスタイルやその日の気分に合わせて、レッスンにご参加ください♪

※Studio Live Streamingはzen place会員様向けサービスです。ご契約中の会員種別に応じ、ご利用可能条件が異なります。
※以下店舗のみ、対象外です。
▼zen place strong:銀座、自由が丘、目黒、学芸大学、西葛西、大阪本町
▼zen place yoga:梅田B2
▼zen place pilates :リフォーマー専門スタジオ:下北沢、自由が丘
▼zen place pilates:六本木(プライベートレッスン専門)
今更聞けない...ピラティスとヨガの違いとは? 

ピラティスもヨガも、心と身体を一体として考える東洋の考えをベースとした身体技法であり、身体全体を調和させていきながら良い状態にしていき、最終的には「こころ」を変えていくものです。ピラティスでは、体幹の強さと背骨のしなやかさを作ることに注力しており、ヨガでは身体全体の調整を行っていきます。

 1.ピラティスとヨガの「歴史」の違い 

ヨガの起源は今から約4500年前のインダス文明にあり、生活全般よくしていくための方法論として、「悟り」を開くことを目的として生まれました。今、世界中で流行している身体を動かすヨガは「ハタヨガ」呼ばれるもので、身体を使って心を変えていく方法論のことを指しますが、これは幅広いヨガの思想の一部にすぎず、ヨガの本質は、その幅広い思想にあります。

ピラティスは、1880年~1890年代頃、ヨーロッパにヨガや東洋哲学の考え方が広まっていった時、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏がヨガを学び、武術や新体操などの様々なメソッドと組み合わせて作ったものです。
「身体を使って心を変える方法論」という点では、ピラティスもハタヨガの一種と考えることもできます。

 2.ピラティスとヨガの「動き」の違い

現在主流となっているヨガでは、身体全体を大きく使い、身体の柔軟性を向上させながら全身を整えていきます。それに対してピラティスは、小さな動きのなかで、身体の意識を集中させることが重視されています。
また、ヨガが全身の可動域を広げていくことや、足腰の強化を重視しているのに対して、ピラティスは背骨の流動性を上げていくことと、背骨に近い深層筋の使い方を学び、体幹を強化していくことを重視しています。この違いが効果への違いを生み出しています。

 3.ピラティスとヨガの「効果」の違い

ピラティスは、呼吸と連動した小さな動きでリズムよくエクササイズを行います。脳と身体を繋ぐ神経が無数に通る背骨周辺の微細な動きや、動きのリズム、レッスンのフローが瞑想状態を作り、身体の内側への意識を持続させます。ピラティスは、小さな簡単な動きだからこそ、初心者で身体の内側の繊細な動きを正確に行うことができ、この正確性がインナーマッスル中心の動きを作り、しなやかな、伸びのある身体を作ります。
また、リズミカルに動くことで脳内に幸せホルモンであるセロトニンを増やし、胸式呼吸によって交感神経を優位にしていくため、ピラティスをしたあとには頭がすっきりとして、心が前向きになり、身体全体がエネルギーに溢れた状態を造り出します。

それに対してヨガは、大きな可動域を目指すため、意識を身体の深層に向けるためには鍛錬が必要です。ピラティスと同様に、ヨガでも、本来はインナーマッスルを動員して正確に動くことを求められていますが、ヨガの多くのポーズでは高い柔軟性やバランス力が必要です。そのようなポーズでは、身体の内側に意識を向けていくことよりも形を合わせていくことを重視してしまうため、ヨガ初心者はアウターマッスルを優位に使ってしまいます。それが、ヨガ本来の目的である「こころ」を良くする為には、熟練が必要だと言われる理由です。ダイナミックなヨガの動きの中で「瞑想」状態を作りだすためには、高い柔軟性と広い可動域、バランス力と集中力が必要ですが、日々のプラクティスの積み重ねにより、インナーマッスル優位の動き、深い集中、そして動きの「瞑想」状態が作られたとき、「こころ」への効果は絶大とされています。

***

▼zen place公式Instagramで毎日レッスン動画公開中!
まいにちゼンプレイス→
商号 :株式会社 ZEN PLACE(カブシキガイシャ ゼンプレイス)
代表者 :尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
所在地 :東京都渋谷区広尾3丁目12−36ワイマッツ広尾4階
業種 :ヘルスケア
従業員数 :約700名
会社HP :
採用情報 :
訪問看護 :
クリニック:
-----------------------------------------------------
Be One With Yourself

心と身体は一つです。
この一体となった精巧な身体、優れた身体があなたです。

私たちは、意識的に身体を動かす
マインドフル・ムーブメントの専門知識と技術を通して、
心にダイレクトにアプローチし、
美しいあなたの状態の戻します。

前向きな心、活力にあふれた、美しく健康な身体、
豊かな関係性という本来の状態を作ります。

私たちは、サイエンスとリサーチを活かし、
人々が本当の自分自身と出会える場を想像し、
社会に幸せの連鎖を広げていきます。

***

あわせて読みたい

新型コロナ禍も、平常時も。「こころ」と「からだ」を守るピラティス・ヨガの有効性とは?「zen place MAGAZINE」第3号を刊行しました!
PR TIMES
“セバスチャン・ブイエ”の遊び心あふれるバレンタインショコラコレクションが登場
PR TIMES Topics
15分間のオンラインレッスン「クラムる」が11月12日に開始!「zen place」がピラティス・ヨガの本質を詰め込んだ全く新しいプログラム。ミニ瞑想も含む「全集中」の時間で「効果の最大化」を!
PR TIMES
待望のオンライン開催!自宅から世界基準の「BASIピラティスインストラクター資格」が取得できる、ピラティスマットインストラクター指導者養成コースを2020年11月22日よりzenplaceがスタート!
PR TIMES
zen placeの会員限定オンラインレッスンを1week限定で無料開放(5/13~5/19)!免疫力が引きあがるzen placeのピラティス・ヨガで、心と身体のコロナウイルス対策を!
PR TIMES
世界中で爆発するメンタルケアニーズにはピラティス・ヨガが有効!旬のウェルビーイング情報を伝えるライフスタイルメディア「zen place MAGAZINE」第2号を刊行しました!
PR TIMES
コロナに負けず自宅ピラティス・ヨガで心と身体を整えよう!全国約100店舗展開のzen placeが、オンライン・ストアを2020年7月9日に開始。背骨に優しいピラティスマットからオリジナルグッズまで。
PR TIMES
zen placeが栄店に続き名古屋エリア2店舗目となるピラティス専門スタジオを2020年2月10日名古屋駅徒歩1分の立地にオープン!
PR TIMES
【ライブ配信第二弾】累計17,000再生!zen place人気インストラクターによるピラティスレッスンを、4月6日から開始!
PR TIMES
【ヨガ×教育】最新のマインドフルネスで生きる力を育む!全米ヨガアライアンス認定のキッズヨガ講師資格コースをzen placeアカデミーが開催!
PR TIMES
オンラインから生まれる出逢い。ヨガ・ピラティスを通して世界中の有名講師と繋がる
Harumari TOKYO
世界最大規模のアメリカO.C.発のピラティス団体「Basiピラティス」。アメリカ本家直伝の最新プログラム「Twist」を2019年7月から3か月間限定で「zen place」にてサービス開始!
PR TIMES
50歳以上の女性の4人に1人が骨粗鬆症!有病者でも安全に運動できる「骨ピラ~骨粗鬆症のためのピラティス」を2019年6月からサービス開始!
PR TIMES
スペイン風邪の歴史を学んでCOVID-19の重症化を防ごう!zenplaceが免疫を正常に機能させるピラティスとウイルス感染症の効果についてのページを公開!
PR TIMES