超スタイリッシュな“お子様専用PC”こだわりパパが選んだ理由
[PR] antenna*
2020.09.11 10:00
sponsored by レノボ・ジャパン合同会社
プログラミング教育やオンライン授業など、新しい学習環境に合わせ、これからは子ども1人にPC1台の時代に! お子様専用PC選びに頭を悩ませているパパやママも少なくないでしょう。ライフスタイルはもちろんガジェットにもこだわりを持つ萩原さんに、小学校5年生の息子さんのために選んだお子様専用PCについてお話を伺いました。ガジェット好きなパパの心を掴んだ<Lenovo IdeaPad D330>の魅力もたっぷりとご紹介します。
萩原典幸さん、颯介くん(小5)
「自分でも使いたい!」と思えるものを子どもにも与えたかった
いろいろなパソコンを見てきた萩原さんが、パソコン選びで譲れないというのがデザイン性。
「僕自身がスタイリッシュなパソコンが好きなので、“子ども専用PC”といえどもデザインは重視したいなと思っていました。

子どもも僕が普段使っているパソコンを身近で見ているので『お父さんが使っているみたいなのが欲しい』と思ってくれていたようです。<IdeaPad D330>のシンプルでいて洗練されたデザインは、中学生になっても飽きずに使ってくれると思います。

それに、親子揃ってリビングでパソコン作業していてもサマになるんですよ(笑)」
学習に必要な機能が揃っていることが必要条件でした
デザインはパパ目線でも機能は子ども目線で選ぶ必要があります。萩原さんが<Lenovo IdeaPad D330>を選んだポイントは、以下の4つだそう。
ポイント1:子どもが使いやすいキーボード
「子どもがはじめてパソコンに触るときにネックになるのがキーボードです。スマホ入力には慣れているけれど、キーボード入力にはまだまだ不慣れなので、子どもの手でもタイピングがしやすいかどうかは重要なポイントでした」
ポイント2: 観察などに使えるカメラ機能
「理科の観察や自由研究などに役立つカメラ機能はマスト。2 in 1ノートパソコンは、ディスプレイ部分を取り外してタブレットとしても使えるのが優秀ですね。どこへでも持ち出しやすく、いろいろなシーンでカメラ機能を使うことができます」
ポイント3:持ち運びやすさ
「学校や塾に持って行くことも考えて、軽くてコンパクトなものを選びました。
教科書よりも小さいので、ランドセルにも入ります。また14時間駆動のバッテリーなので、1日中持ち歩いていてもバッチリ使えます」
ポイント4:充実したソフト
「勉強のために買い与えるパソコンですから、学習用ソフトの充実度も重要ポイントです。
Word、Excel、PowerPointは小さいうちから慣れてもらいたいのでOfficeは必須!
こんなにソフトが充実しているのに5万円台※〜とコスパもいい。うちはこれ一択でした」

ガジェット好きなパパも太鼓判を押すスタイリッシュなデザインと、子どもの学習に必要な機能、さらにコスパも兼ね備えた「Lenovo IdeaPad D330」なら、お子様のはじめてのパソコンにぴったりです!
※代理店販売価格
受験でもPCが必須に!? パソコンは1人1台の時代へ
文部科学省から発表されたGIGAスクール構想では、小中学生に1人1台のパソコン整備を掲げ、2024年度以降の「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」では、パソコンで試験を受ける方式の導入が検討されています。

萩原さんも、こうした学習環境の変化を感じて“お子様専用PC”の購入に至ったと言います。

「うちの小学校の家庭科ではPCでレシピを検索して料理を作るなど、学習環境においてパソコンが当たり前になってきています。

また授業のオンライン化も広がりを見せていますし、我が家ではオンライン学習講座の受講を始めました。タブレットのほうが便利なとき、パソコンのほうがスムーズなとき、いろいろな学習スタイルがあるなかで、2 in 1のPCならそのどちらにも対応できるので学習チャンスを逃しません。

自分専用のPCがあることで、自発的にパソコンに触れる時間が増えましたね。気づけばタイピングも随分早くなっていました。将来的にもパソコンは欠かせないものですし、今のうちから慣れさせておくにこしたことはないと思います」

【スタイリッシュなお子様専用PC】
<Lenovo IdeaPad D330>
キーボードを切り離してタブレットとしても使える2 in 1ノートパソコン。教科書よりも小さい10.1型で、重さは約1.135kg(キーボードを取り外せは600g)とコンパクト設計だから、お子様でも持ち運びラクラク。

約14.3時間の長時間バッテリー駆動で、屋外でも電源を気にせず安心して使えます。また、子どもでも打ちやすいキーボードや、観察記録に使えるカメラ機能、Microsoft Officeなど文部科学省が推奨する3つの機能をきちんと搭載しているので、お子様専用PCに最適です。
今買うならモダンPCが断然おすすめ!
せっかく購入するお子様専用PCは、頻繁に買い替えるものでもないですし、長く快適に使って欲しいもの。そこでおすすめしたいのが「モダンPC」です。快適な操作性で、かつ創造性や生産性がアップするなどの特徴を持つ「モダンPC」が、多くの人に選ばれる理由をご紹介します。
① 快適な操作性
SSDやeMMCを搭載し、高速スタートアップや高い処理能力で快適な使い心地を実現。複数のタスク処理もストレスなく行なえます。
② 薄くて軽い
モダンPCは薄くて軽いから、持ち運びもラクラク。外出先にも気軽に連れ出せます。
③ 最新機能でさらに便利に
生体認証機能やデジタイザーペン、タッチパネルなどの機能を搭載し、便利に楽しくパソコンを使えます。
④ 最新Officeを搭載
最新のOffice は機能がさらに使いやすく便利になっています。学習や遊びの作業効率を上げ、クオリティの高い作品を仕上げてくれます。
Office2020のサポートが終了すると、OSのバージョンに関わらずセキュリティの脅威に対して脆弱になります。
お早めに、最新Office掲載パソコンへの移行をご検討ください。
撮影/村本祥一(BYTHEWAY PHOTOGRAPHY) 取材・文/writeaway
sponsored by レノボ・ジャパン合同会社