オンライン授業、成功のコツ“お子様専用PC”の必要条件とは
[PR] antenna*
2020.09.11 11:00
sponsored by NECパーソナルコンピュータ
プログラミング教育や授業のオンライン化など、子どもの学習環境が大きく変化するなか、そろそろお子様専用パソコンの購入を検討されているご家庭も多いのではないでしょうか。こちらの記事では小学校低学年と高学年のお子さんを持つ栃木さん親子に、オンライン授業に向けて家庭で準備したことや、選ぶべき"お子様専用PC"についてお話を伺いました。
取材したのは栃木さんファミリー。結衣ちゃん(小5)と大河くん(小1)
自然とパソコンがある環境を! オンライン授業、成功のコツ
その1:子どもがPCに興味を持つ環境を整える
「今の時代、子どもが最初に触れるデジタル機器はスマホやタブレットです。しかし、ただYouTubeを見せるだけではパソコン学習に必要なスキルは身につきません。まずは子どもにパソコンのある環境を提供してあげることが大切です」

栃木さんは子どもが大好きなYouTubeやゲームを活用しながらパソコンに触れさせ、生活の中の当たり前になるようにしているのだとか。
その2:ローマ字入力を教えておく
「子どもたちはスマホに慣れているのでフリック入力は自然とできるようになるのですが、キーボードでのローマ字入力は親が教えてあげる必要があります」

親子でローマ字を覚える時間を作ったり、無料のソフトで遊ばせたりしながら低学年のうちからタイピングを覚えさせることで、小学3年生で覚えるローマ字の授業にもすんなり入っていけるのだそう。
その3:普段からオンラインコミュニケーションを楽しむ
「親子間でビデオチャットツールを活用しておくことも大切です。対面だと聞く姿勢を作りやすいのですが、画面から聞くことにも慣れさせておきましょう」

オンラインコミュニケーションのマナーを学ぶのと同時にチャット機能やミュート機能などを覚えておくと、オンライン授業への馴染みが大きく変わります。
低学年のお子さんには “遊びながら学びにつながるPC”がいい!
低学年のお子さんのパソコンデビューには好奇心を持って触れられるPCが理想的。栃木さんによるとタブレットにもなる2 in 1のモバイルパソコンがおすすめだとか。

「スマホと同じように直感的に使える2 in 1のパソコンはすぐに興味を持ちます。小学1年生の今はタブレットとして使うことも多いですね。外出先にも持っていって、あとでカメラで撮った写真やお絵かきした作品などを見せてくれることも。ゲーム感覚で学べる学習ソフトが入っていると、親が教えなくても、どんどんスキルを身に付けてくれますよ」
2 in 1のパソコンは成長に合わせて長く使えるのもポイント。
「今はキーボード入力が苦手でも少しずつ慣れていく必要もあるのでキーボード付きがいいし、はじめからPC学習に必要なOfficeソフトが備わっていると長く使えますね」
【低学年におすすめのパソコンはコレ!】
<LAVIE First Mobile>
家ではノートパソコンとして、外へ持ち出すときはタブレットとしてなど、お子さんの学習シーンに合わせて自由な使い方ができる2 in 1モバイルパソコン。
最初はキーボード入力が不慣れでも、まずはスマホ感覚で操作できるタッチパネルを搭載しているので徐々になれていくことができます。さらに、画面に直接手書きできる「デジタイザーペン」も付属するので、お子さんの創造力も同時に磨けます。Word、Excelに加えて、PowerPointも搭載。
徐々にやりたいことが増える高学年には、しっかりスペックのパソコンを!
小学5年生の結衣ちゃんのために選んだのは、子どもの学習意欲を損なわない “しっかりスペック” のパソコン。

「高学年にはネットで調べものをしながら資料を作るなど、マルチタスクもサクサクこなせるパソコンがいいです。動画や写真編集など新しいことにも挑戦できて、興味の幅もひろがるんじゃないかなと思います」
学校だけでなく遊びや塾、課外活動など、徐々に行動範囲が広がっていく高学年用のパソコンとして「軽さ」や「面耐圧150kgfの堅牢性」も大きなポイントだったそう。

「いろんな場所に連れて行くことを想定すると軽さは重要ですし、うっかりぶつけてしまったなんてときにも丈夫なパソコンであれば親も安心です」

またプログラミング教育が本格化する高学年ではタイピング能力が重要になってきます。

「プログラミング教育ではタイピング能力=情報処理能力になります。なので正しいタイピングを習熟させるために、キーボードの打ちやすさもチェックしましょう。<LAVIE Note Mobile>はA4ノートパソコン並の打ちやすさ。タイピング学習の入り口でのつまずきがありません」
【高学年におすすめのパソコンはコレ!】
<LAVIE Note Mobile>
子どもでも持ち運びしやすい約909g(本体質量)のコンパクトボディながら、最新の第10世代 インテル® Core™ プロセッサーを搭載するなど必要十分なスペック。Word、Excel、PowerPointなどOfficeソフトも搭載。プログラミング学習や動画・写真の編集などもスムーズにこなせるから、やりたいことが広がる高学年におすすめの一台。またカメラに顔を向けるだけでサインインできる「顔認証機能」搭載でセキュリティ面も安心です。
【タイピング習得やオンライン授業が快適になるプレミアムモバイルPC】
<LAVIE Pro Mobile>
気軽に持ち出せて使える超軽量&スタイリッシュなデザインの13.3型ワイドPC。キーボードには、傾斜がつくことでタイピングしやすくなる「リフトアップヒンジ」やキートップ中央に窪みをつけた「シリンドリカル構造」などを採用し、お子さんのタイピング学習を快適にサポート。パスワード不要ですばやくサインインできる「Windows Hello」対応の顔認証機能は、お子さんのセキュリティ面で安心の機能。さらに屋外の雑音やエアコンの動作音などノイズの発生する環境ででも、クリアな音声を相手に伝えることができる「ノイズサプレッサー」を搭載することで快適にオンライン授業を行なうことができるプレミアムモバイルPCです。
今買うならモダンPCがおすすめ!
パソコンは頻繁に買い替えるものではないからこそ、お子様専用として買い与えるPCは “長く快適に使えるもの” を選びたいですよね?

そこでおすすめしたいのが、快適な操作性で、かつ創造性や生産性がアップするなどの特徴を持った「モダンPC」です。今回ご紹介したLAVIEシリーズももちろん「モダンPC」です。「モダンPC」の特長は以下の通り。
① 快適な操作性
SSDやeMMCを搭載し、高速スタートアップや高い処理能力で快適な使い心地を実現。複数のタスク処理もストレスなく行なえます。
② 薄くて軽い
モダンPCは薄くて軽いから、持ち運びもラクラク。外出先にも気軽に連れ出せます。
③ 最新機能でさらに便利に
生体認証機能やデジタイザーペン、タッチパネルなどの機能を搭載し、便利に楽しくパソコンを使えます。
④ 最新Officeを搭載
最新のOffice は機能がさらに使いやすく便利になっています。学習や遊びの作業効率を上げ、クオリティの高い作品を仕上げてくれます。
Office2020のサポートが終了すると、OSのバージョンに関わらずセキュリティの脅威に対して脆弱になります。
お早めに、最新Office掲載パソコンへの移行をご検討ください。
撮影/村本祥一(BYTHEWAY PHOTOGRAPHY) 取材・文/writeaway
sponsored by NECパーソナルコンピュータ