ミネアポリスでプリンスを聴きたい──FLYING KIDS浜崎貴司が語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
2020.09.08 19:01
──浜崎さんは、ご出身が栃木県ですが、栃木はドライブにはぴったりの土地ですよね?
浜崎貴司(以下、浜崎) みんな日光は行きますよね、とくに紅葉の時期は。日光街道って杉並木がずーっと道沿いに生えてるところも清々しいですね。あと、益子。益子焼の里にドライブがてら行くのもとっても良いですね。東北自動車道は佐野あたりから急に山間いになって、とっても気持ち良いんですよね。Elli 私は温泉が大好きなので、女子旅でよく箱根に行きましたね。ドライブしながら景色見て、温泉で癒されるって最高ですね。
──浜崎さんは、クルマがリスニングルームになっていると聞いたことがあります
浜崎 そうなんですよ、今もクルマに50枚くらいCD積んでます。そして積んだまま家に持ち帰らないんですよ。プリンスとか、ダニー・ハサウェイ、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのBOXセットが出ては買ってクルマで聞いています。今はファンクバンド「Parliament」のBOXセットを聴いています。家でBOXセット聴くって時間かかるじゃないですか、集中力もいるし。だからクルマで長旅する時に「5枚組全部聴くぞ」なんて言いながら走ってます。
──ハンドルを握っている時にアイディアが浮かぶ、ということはありますか?
浜崎 アイディアって浮かぶときは浮かぶし、そうでない時もあるから、曲が出来るんじゃないか、とか、クリエイティブな瞬間に遭遇するんじゃないか、みたいな期待はできるだけしないようにしてますね。むしろフラットになるためにクルマに乗ってるかもしれない。制作に行き詰った時は、友人がいる横須賀とか逗子までドライブしたりします。漁港でタコ買ったりして。
──最高のドライブ、理想のドライブってなんですか?
浜崎 ニューヨークに初めて行った時の話なんだけど、「ニューヨークのラジオ局が流す音楽を楽しむといいよ」って友達に言われて楽しみにしていたんです。ジョン・F・ケネディ国際空港を出て橋を渡ってマンハッタン島が見えてきて、クルマが摩天楼に入っていくっていう時にビリー・ジョエルの「ビッグショット」という曲がかかったんです。ニューヨークのビリー・ジョエルってこれか!って思いましたね。やっぱり、その街で生まれた曲を聞きながらドライブしたいっていう憧れがあるんですよね。だからやってみたいのはミネアポリスに行ってプリンスを聞いてみたいんですよ。あぁ、こういう事だったんだなって感じることがきっとあるはずなんですよね。Elli 私は、オープンカーで星空を見ながらドライブできたら楽しそうだなぁ~。運転手はイケメンで(笑)。 
PROFILE
フライングキッズ/Flying Kids1988年結成。現在9人組ファンクバンド。1989年、TBSの人気番組「平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国」に出演。3代目イカ天キングとして5週連続勝ち抜きを達成、初代グランドキングとなる。1990年、シングル「幸せであるように」でメジャーデビュー。その後、スマッシュヒットを連発。19枚のシングルと11枚のアルバムをリリースし、1998年に解散。2007年に再結成し、新曲発表、ライブ、イベント出演など精力的に活動中。2018年、FLYING KIDS結成30周年という記念の年に新メンバー加入、9人の大所帯となり、華やかにさらに勢いを加速させている。FLYING KIDS OFFICIAL SITE
9/6 OA プレイリスト
Mercede-Benz THE EXPERIENCE
J-WAVE 81.3FMON AIR EVERY SUNDAY 21:00 -21:54その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか──時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラム。ドライブには切っても切り離せないラジオと音楽で、リスナーのカーライフをより豊かでワクワクするものに。

あわせて読みたい

クルマは自分を見つめ直す空間──NulbarichのJQが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
antenna*
ニュージーランドの星空世界遺産へ──長濱ねるが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
ドライブの記憶は「景色」と「音楽」──THE BACK HORNが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
クルマは人生をアップデートしてくれる存在──しょこたんこと、中川翔子が語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
「道」はドラマが生まれる場所──ヒグチアイが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
クルマ空間は偶然の出会いがある場所──FPM田中知之が語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
ラジオで音楽と風景を共有する──スガ シカオが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
オンもオフも。クラムボンの音楽とともに──ミトが語る「思い出のドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
「FLYING KIDSはエロい」新メンバー・Elliが本音をポツリ
J-WAVE NEWS
クリエイティブはクルマの中から──BiSHアイナ・ジ・エンドが語る「空想型ドライブ」
Mercedes-Benz LIVE!
FLYING KIDS・浜崎、街で天皇陛下に出会い…警察の対応に感動
J-WAVE NEWS
FLYING KIDS 出演後コメント | TOKYO M.A.P.S
antenna*
FLYING KIDS・浜崎貴司「音楽業界のCEOは桑田佳祐、じゃあユーミンは…」
J-WAVE NEWS