肉好きに朗報!これさえ焼けばBBQは大成功!盛り上がる”おうちBBQ”の極意

ippin
2020.08.23 19:15
夏のアウトドアと言えば真っ先に思い浮かぶレジャーがBBQではないでしょうか。バーベキューグリルで野菜と肉を焼いて、デザートはマシュマロを炙ったスモアを食べるのが定番ですよね。せっかく予定していた予定が雨や様々な理由でキャンセルになっても諦めないでください。BBQ、ちゃんとできますよ。
自宅で本格バーべキューが楽しめます。おうちBBQを成功させるコツは、”非日常”をいかに出すかにかかってきます。肉を豪快に焼くことが成功の秘訣です。そのダイナミックさが、非日常を演出してくれます。
そして、味付けされている肉や、専用調味料が付いている肉を選ぶこともポイントです。いつもの味付けではなくお店の味付けだからこそ、お手軽に “いつもと違う”感を得ることができます。
1:肉職人こだわりの「熟成肉」を、おうちで。それだけで、簡単にホームパーティーの出来上がり
おうちBBQの破壊力ある主役の定番といえば、やっぱり肉料理。さっと焼くだけでサーブできるのが嬉しいところです。「焼くだけ」なのでシンプルかつ、一緒に作る感。これが、とても大事なんです。
肉料理はシンプルな料理だからこそ素材選びがとても重要。オススメしたいのは「門崎熟成肉 塊焼き・塊肉セット」。最近メディアやおしゃれレストランでも話題になっている”あの熟成肉”だから、お客さんを招いたとしても自信をもってふるまえます。
格之進の肉職人が厳選した牛肉は、丁寧に熟成されていて、言うなれば「オートクチュール」。その時々で岩手県産黒毛和牛の肉の熟成具合を肉職人が見定め、それに応じて最適な部位を選定して送ってきてくれます。その時最高の味を楽しめる、つまり「うまい」が保証されているというわけなのです。
赤身120g & 霜降り120g & 牛醤がセットになっています。特に、この「牛醤」がミソなんです。日本料理に「醤油」が欠かせないように「熟成肉に欠かせない調味料」を創りたい。お肉に向き合い究極のお肉を求め続け、格之進がたどり着いたのが、黒毛和牛から創り出した調味料「牛醤(商標登録済み)」です。だから、とにかく肉に合う!これ一本で味が決まります。
塊のお肉をそのまま焼く「塊焼き」は迫力満点!「門崎熟成肉」の旨みを最大限に味わうことができるので、BBQで盛り上がること間違いなしです。
BBQシーズン真っ只中!ベランダで、屋上で、庭で熟成肉をBBQスタイルで焼くのがおすすめです。さあ、「熟成肉」でBBQパーティーをはじめましょう。
ブランド名:格之進 オンラインショップ
商品名:メディアで話題「格之進」のBBQ福袋!門崎熟成肉 塊焼き・塊肉セット(お取り寄せ可)
紹介記事
「うまい」が保証されているパーティーを彩る「門崎熟成肉」の塊焼きセット (高橋ひでつう)
2:BBQはアルゼンチンスタイルで!?BBQの新スタイルは「アサード」で決まり
「アサード」はアルゼンチン流のバーベキューの事で、塩で味付けした牛肉を豪快に金網の上で焼いた料理です。アルゼンチンでは、友達をパーティーに招く際などは、「アサードしよう!」と言われるほど、パーティーには欠かせないのです。アサードは沢山作ってみんなで共有して食べるのが基本です。
アルゼンチンの国民的料理「アサード」は200年以上の歴史があり、もともとは牧場で牧畜をしていた人達が、牛の半分を丸焼きにして食べたのが始まりと言われています。その時は、それぞれがナイフを持って肉を切り食べるワイルドなスタイルで、地方の田舎の男性が食べる料理でしたが、今ではアルゼンチン牛肉料理の代名詞と言っても過言ではないくらいポピュラーになっています。
「アサード」には、牛肉はだいたい1人0.5kgの肉を購入します。残しても次の日に食べられるので、余るくらいに牛肉を用意するのがルールです。よい牛肉を選ぶことも重要です。
お肉が焼きあがったら、ソースはチミチュリソース、クリオージャソースの2種類をかけて食べるのが本格的。どちらも、お肉の旨みを引き立ててくれるアルゼンチンではポピュラーなソースです。
「チュミチョリソース」は、パセリとニンニクのみじん切りを、塩と油と酢で和えた緑の彩りがきれいなソースです。
「クリオージョソース」は、たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイル、オレガノと呼ばれるハーブ、そして塩を少し入れてかき混ぜたソースです。
そして、お供の飲み物はやっぱりビール!グイっといきましょう。

ブランド名: アニモストア
商品名:キルメスビール(クラフトビール・アルゼンチン・輸入・南米)340ml×6本【瓶】(お取り寄せ可)
紹介記事
アルゼンチンの不動のNo.1牛肉料理「アサード」! (アルゼンチン共和国大使館)
3:夏こそ食べたい!BBQの〆は「もつラーメン」が最強
ぷるっぷるジューシーなもつ鍋は冬だけのものと思っていませんか?間違いです。夏にこそその真価を発揮します。特にレモンや花椒を加えると爽やかなので、夏にこそ食べたい味わいなのです。
厳選された黒毛和牛のもつ・コプチャン(小腸)は全く臭みがなく、噛むとその脂の甘みと旨味がジュワッと口の中で溢れます。
また、そのもつの美味しさを醤油ベースのスープが、上手に引き立ててくれます。この美味しいスープをラーメンにして、BBQの〆にしましょう。このスープに合う麺が付属で付いているんです。
ブランド名:特選松阪牛専門店やまと
商品名:ぷるっぷるコプチャン和牛もつ鍋セット2~3人(M)(お取り寄せ可)
紹介記事
家族みんなでぷるっぷる!おうちで味わう厳選黒毛和牛もつ鍋 (坂本洋子)
ippin編集部

あわせて読みたい

お家で焼き肉するなら牛肉はどの部位がオススメ?肉の旨さを引き出す「焼き肉」の魅力
ippin
この夏お肉で元気100倍!贈って嬉しい、もらって嬉しいお肉5選
ippin
可愛すぎる35歳!高橋愛さんの美肌を作るとっておきスキンケアとは?
antenna*
《完全保存版》お酒好きに食べてもらいたい!人気レストランの絶品「イエノミ」グルメ
ippin
年末年始の食卓に華を添える!ちょっと贅沢したい日に食べる牛肉7選
ippin
日本グミ協会名誉会長 武者慶佑さんのおすすめグミ3選!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「センスがいいと褒められたい!」接待や大事な席で絶対はずさない「人気店」の手土産
ippin
初の「オンライン肉会」で大興奮! 大ヒット商品イワタニ「やきまる」×肉の名店「格之進」斬新コラボの幸せ
GetNavi web
ポイントは「髪のキメ」!?男モテ・女モテするヘアスタイル教えます
antenna*
春のおうちごはん☆
madame FIGARO.jp
肉の名店『格之進』と煙が出ないカセットコンロ「やきまる」がコラボ! オンライン肉会に参加してみた
食楽web
原作を映画化した作品「ひらいて」も話題、 小説家 綿矢りささんのライフスタイルに迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「肉フェス」TOKYO・OSAKA 2019で、絶対食べるべき3品!! 「門崎熟成肉 塊焼き」「飲めるハンバーグ」「厚切りステーキ&焼きしゃぶ」!
DAILY MORE
「あっ、これテレビで見た!」人気テレビ番組で紹介された絶品グルメ&スイーツ特集
ippin
「髪のキメ」をそろえると、モテにつながるって本当?
antenna*
年末年始の食卓が盛り上がる!”辛党好み” の絶品グルメ5選
ippin
年末年始に買っておきたい逸品!オンライン帰省に喜ばれる”感動の肉グルメ”
ippin
【イガリシノブさんおすすめ】今すぐ無料でできる資生堂の肌測定サービス「d ダイアリー」誕生
antenna*
大人の休日にぴったり!極上肉で贅沢な『おうち焼肉』を
東京カレンダー
カセットコンロの岩谷と熟成肉で人気の「格之進」が生産者応援に挑む
IGNITE[トレンド]