©WOWOW
編集者・ライターが選ぶ、傑作WOWOWのオリジナルドラマ!この夏、観て後悔なしのドラマとは?
[PR] antenna*
2020.07.23 10:00
sponsored by WOWOW
ドラマ・映画好きの編集者やライターの中で、その質の高さに定評があるWOWOWのオリジナルドラマ。そのオリジナルドラマのこれまでの傑作が、WOWOWでこの夏一挙に放送されるって知っていましたか?
今回はドラマ・映画好きの4人の編集者・ライターに、一挙放送作品の中でも特にお気に入りの作品を聞きました。彼女・彼らの熱いプレゼンを聞いて観たくなった人のために、記事の最後にはお試し視聴の方法も!
この夏、一気見必至の傑作ドラマの世界に、どっぷり浸っちゃいましょう!
ドラマ・映画好き編集者もハマる、「WOWOWのオリジナルドラマ」とは?
仕事柄、映像作品やドラマ・映画など「エンターテイメント」好きも多いのが編集者・ライターというもの。WOWOWのオリジナルドラマは、そんな彼ら・彼女らにも評判がイイんです。
質が良い作品を生み出せる秘密は?というと様々ですが、ひとつの作品制作にかける期間が民放に比べ長いことが多いことや、それ故に実績ある監督や実力ある役者陣を起用しやすいことなどが挙げられると思います。今や、“面白いドラマといえば?”の代名詞的な存在になった「池井戸潤原作ドラマ」も、実はWOWOWが初めて手がけたんですよ。

今回はそんなオリジナルドラマの、この8月に一挙放送される多くの傑作タイトルの中から、ドラマ・映画好きを自認する編集者・ライターがそれぞれ1作品ずつピックアップ!どの作品も、見応え十分です。
“池井戸潤”原作作品を数多く手掛けるWOWOWが放つ、池井戸潤原作の最新ドラマ「連続ドラマW 鉄の骨」
©WOWOW
「ゼネコン界を舞台に、必要悪とされる〝談合〟の現実に苦悩する男たちを描くビジネスストーリーです。現実と理想、闇と葛藤、そして大どんでん返し!仕事柄数えきれない数のドラマを観ていますが、男たちの熱いドラマを描く池井戸潤作品はやっぱり最高!自分の大切なものを守るために戦う男たちの姿が、観る人の背中を押してくれます。
豪華キャストの真摯な演技もみどころ。主人公・平太を演じるのは神木隆之介。同世代の役ということもあってか、勤勉で実直な若手社員の平太が、様々な欲望、思惑が絡み合う談合の現場に放り込まれる中で、清く正しくだけでは生き残れないと、“清濁併せ呑む”ことを強いられていく姿を葛藤を交えてリアルに熱演。その神木隆之介の真っ直ぐな存在感はもちろんよいし、上司役の内野聖陽、先輩役の中村獅童、談合のフィクサーと呼ばれる役の柴田恭兵ら脇を固めるベテラン勢の凄みや存在感に痺れます!!」
<作品情報>
「連続ドラマW 鉄の骨」:8/10(月・祝)午後4:50~全5話一挙放送!<WOWOWプライム>
©WOWOW
ベストセラー作家、池井戸潤の人気小説を神木隆之介主演でドラマ化。神木隆之介演じる平太を「談合部」と揶揄される部署の業務部に呼び寄せる常務・尾形に内野聖陽、頼れる先輩・西田に中村獅童が扮し、平太の彼女で銀行員の萌を土屋太鳳、その上司で平太の恋のライバル、園田を向井理が演じる。そして談合を裏で取り仕切るフィクサー・三橋を演じるのは柴田恭兵。さらに官製談合を追う東京地検特捜部の内藤を石丸幹二、業務部の紅一点・柴田に小雪など、いずれも主演級の豪華俳優陣が脇を固める。
原作:池井戸潤/監督:鈴木浩介、北野 隆/脚本:前川洋一
キャスト:神木隆之介、中村獅童、土屋太鳳、小雪/柴田恭兵/向井理、石丸幹二、内野聖陽ほか
木村文乃のハマり具合に注目!「殺人分析班」シリーズ
©WOWOW
「このシリーズは、凄惨な殺人事件を扱う上で、グロテスクなシーンもリアルに妥協なく描く、WOWOWのドラマ作りの本気度や上手さが伝わってくる本格サスペンス。そして何と言っても、ヒロイン・如月塔子を演じる木村文乃の、ハマり具合が素晴らしい。これまで女性刑事ものは多く見てきたけど、それらのヒロインたちと違い、このヒロインはかなり不器用。でもそれがいい!最初はビクビクしていて、仲間に助けてもらう場面の方が多かった彼女が、シリーズを追うごとに成長していく姿は、人間味にあふれ感情移入しやすい魅力があります。可愛らしいルックスの彼女がタフな捜査一課の刑事という新鮮さもあるし、成長していく過程を繊細に演じています。今後もぜひ続けて欲しいシリーズです。」
<作品情報>
「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」:8/16(日)午後5:30~全6話一挙放送!<WOWOWプライム>
©WOWOW
大ヒットクライムサスペンス「殺人分析班」シリーズ待望の第3弾。殺人分析班が挑むのは、遺体の首に青い花が活けられる連続猟奇殺人事件。木村文乃・青木崇高をはじめとする豪華キャストが集結。さらにドラマオリジナルのキャラクターとして、菊地凛子が出演し、サスペンスフルな物語を盛り上げる。頼れる相棒の鷹野の異動が数日後に迫る中、事件の捜査に行き詰まる塔子の不安と葛藤の物語から目が離せない。
原作:麻見和史/監督:内片輝/脚本:穴吹一朗/
キャスト:木村文乃、青木崇高、渡辺いっけい、北見敏之、藤本隆宏、小柳 友/
神野三鈴、勝村政信、段田安則、仲村トオル/菊地凛子 ほか
シリーズ作品はオンデマンド配信で!
「殺人分析班」はWOWOWの人気シリーズ。2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」と過去に2回WOWOWのオリジナルドラマとして映像化しており、「水晶の鼓動」はオンデマンドで視聴することができます。
またスピンオフドラマ「悪の波動」の放送も8月16日(日)に予定されているので、シリーズで視聴することも可能。このチャンスを見逃さないで!
<作品情報>
「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」:オンデマンド配信中(2020年10月31日(土)まで)
©WOWOW
「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」:8/16(日)午後3:00〜全5話一挙放送!<WOWOWプライム>
©︎WOWOW・TBSスパークル/「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」パートナーズ
普通のドラマに飽きた人に観て欲しい「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」
©WOWOW
「最近よくあるドロドロ系かと思って見始めたのですが、いい意味で裏切られました。“複雑な人間模様”というと安直ですが、人間ならではのグレーさは見どころのひとつだと思います。メインの女性3人も、“こういう人いそう!”という人間味あるキャラクターで引き込まれました。毎回新しい謎や事実が明らかになっていくテンポの良いストーリーも観ていて飽きません。“ちょっと普通の恋愛ドラマに飽きてきたなぁ”と思ったら、このドラマをぜひ観てみてください!」
<作品情報>
「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」:8/18(火)午前10:55~2日連続全8話一挙放送!<WOWOWプライム>
©WOWOW
二子玉川のおしゃれなマンションに暮らす内田家、富澤家、鴨居家。単なる隣人のはずだった3家族が出会ったことで巻き起こった混乱と、3家族の人間模様。中山美穂、木村多江、大島優子、上地雄輔、長野博、生瀬勝久ら豪華キャストが紡ぐ夫婦と家族たちの物語。3つの家族を通して見えてくる、人生や家族の新しい意味とは?
監督:深川栄洋/脚本:沢木まひろ
キャスト:中山美穂 木村多江 大島優子
髙橋優斗(HiHi Jets / ジャニーズJr.) 佐久間由衣 七瀬 公 中川 翼 
笠原秀幸 駒木根隆介 堀内敬子 桂 三度 片瀬那奈/高橋惠子(特別出演) 片岡鶴太郎(特別出演) 
上地雄輔 長野 博 生瀬勝久
疲れた心にパワーをくれる「連続ドラマW しんがり~山一證券 最後の聖戦~」
©WOWOW
「ちょっと変わった(内容が想像しづらい)タイトルが気になり見始めた結果、全6話一気見してしちゃいました。会社を成功へと導き(下剋上も果たし)スカッとする“サクセスもの”かと思っていたら、ガツっと裏切られました。自主廃業した会社の不正を社内調査で徹底的に暴く中、辿り着くのは“悔しさ”“自分や家族への不安”“怒り”さらには“何のためにやるのか?”という葛藤……。そうなんです、やっぱりスカッとはしません。でも、最後に残る達成感と潔さは格別です!あと個人的には、最終話での元会長と主人公(江口洋介さん)のやり合いの迫力は見どころです。そして江口さんはもちろん、東幹久さんのバシッとしたスーツスタイルにも注目です。
とかく“なんのために働いてるんだろう…”とこじらせることって多々ありますが(40歳超えても)、“都合のいい社員にはならない”“やるからには徹底的にやる”という彼らのブレない精神は、疲れた心にパワーをくれますよ!」
<作品情報>
「連続ドラマW しんがり~山一證券 最後の聖戦~」:8/23(日)午後5:20~全6話一挙放送!<WOWOWプライム>
©WOWOW
1997年に起きた山一證券の自主廃業を題材にした本格社会派ドラマ。廃業の要因となった約二千六百億円の簿外債務は、いつ、どのように生まれ、どのように隠し続けられたのか。役員までもが沈没船から逃げ出す中、最後まで会社に踏みとどまり、真相究明と顧客への清算業務を続けた社員たち。彼らは社内から“場末”と呼ばれ、煙たがられた部署の連中だった。
原作:清武英利/監督:若松節朗、村谷嘉則/脚本:戸田山雅司
キャスト:江口洋介、萩原聖人、林遣都、真飛聖/勝村政信、佐藤B作、矢島健一
三浦誠己、霧島れいか、板垣瑞生ほか
百聞は一見にしかず!まずはWOWOWを無料で視聴しよう
「編集者・ライターが選ぶ傑作ドラマ4選」、いかがでしたか(ちょっと熱が入りすぎ、かなり長くなってしまいましたが…)?
目の肥えたドラマウォッチャーたちも魅了するWOWOWのオリジナルドラマ。少しでも「観たい!」と思ったら、まずは1ヶ月間「お試し」してみるのがオススメです。8月に加入すれば、おすすめドラマ4作品はもちろん、たくさんのオリジナルドラマが観られちゃいますよ!
「まずは登録」がおすすめな3つの理由
①ウェブで契約後、およそ15分で視聴スタートできる!
WOWOWは、実はパソコンやスマホから簡単に加入手続きができるんです。もちろん、BSアンテナがなくても大丈夫。ネットで加入手続きして15分くらい待つと、その日のうちに視聴が可能に!
②初月はなんと会員費無料!お得にお試しができる
WOWOWの視聴料が発生するのは、加入翌月から。面倒な手続きがないのも、質の高い作品を配信している自信の現れかもしれませんね!
③テレビでもスマホでもパソコンでも、いつでもどこでもWOWOWを楽しめる!
WOWOWはテレビ、パソコンやタブレット、スマホでも見られるので、映画・ドラマ・スポーツ・音楽ライブなど幅広いコンテンツが24時間たっぷり楽しめますよ。また、テレビ放送を録画できることも魅力!観たい作品は撮り溜めして一気に観て、作品の世界に存分に浸っちゃいましょう。

WOWOWで素敵な作品に出会い、充実したドラマライフを楽しみましょう!
sponsored by WOWOW