うつわディクショナリー#69 涼を呼ぶ、新道工房の染付&色絵のうつわ

madame FIGARO.jp
2020.07.25 17:00
絵柄を楽しみながら使いたい、夏向きのうつわ
夏を感じさせるうつわといえば、さわやかな青が綺麗な染付。そんな染付の他、色絵、白磁など磁器を制作する新道工房は、愛知県瀬戸市の新道町で、陶芸家の宮本茂利さん、智子さんが営む工房です。開催中の個展には、ストーリー性のある絵柄が楽しい新作から買い足しのできる定番までわくわくする作品が並んでいます。宮本茂利さんにお話を聞きました。—宮本茂利さんと智子さんご…

あわせて読みたい

《TG glass》を手がけたデザイナー深澤直人さんにとって“喫茶”の時間とは?
Discover Japan
鹿猿狐ビルヂング内の「中川政七商店 奈良本店」で買える人気アイテム16選!
るるぶ&more.
桃感100%!白桃を贅沢に使用したピーチレモネード2種が「LEMONADE by Lemonica」から登場
PR TIMES Topics
日常使いOK!一年を通じて大活躍してくれる「華やぐ和食器」特集
レタスクラブ
器を使うときに、 やらかしがちな7つのこと。 - Dos & Don’ts | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[ニュース]
アーモンドミルクを90日飲み続けたら…? リアル肌診断結果を公開!
anan web
吉田崇昭のうつわ 「自分にしか描けない世界」
Discover Japan
海外のゲストに「懐石料理とは何?」と聞かれたら答えられますか?
料理王国
ミュージシャンさとうもかの新しい曲が生まれる瞬間。カローラクロスとの特別すぎる体験を音楽に!
antenna*
京都の老舗「鍵善良房」の和菓子と古伊万里の器を定期便でお届けします!
家庭画報
小山乃文彦のうつわ「普遍なる暮らしが導くかたち」
Discover Japan
沖縄の新しい魅力を探して…カローラクロスとトラベルエディターが生み出したものとは?
antenna*
阿南維也のうつわ 「悠久の時とともに生きる」
Discover Japan
【鳥取編④】白・黒・緑。3色染め分けのモダン民藝が息づく「因州・中井窯」に魅せられて
ことりっぷ
遊園地や夕日の中をドライブ!カローラクロスとのひとときが注目のミュージシャンにもたらしたもの
antenna*
【笠間焼編⑤】まるで北欧食器のようなうつわも。笠間焼のイメージを変える窯元「向山窯」
ことりっぷ
【人気エディター・川口ゆかりの「ふたり暮らしのおしゃれレシピ」第40回】「おやつとうつわの物語」
25ansウエディング
カローラクロスと旅する“沖縄のアメリカンカルチャー”【スペシャルガイドBOOK付き】
antenna*
日々の暮らしに、職人・作家の手仕事を。《シチュエーション別 贈り物カタログ》結婚祝い【Part 1】
Discover Japan
ドットにリボン、淡い彩りが心地よい”色のうつわ”。「田中信彦 陶展」うつわ楓 - この週末、買いに行きたい器。 vol.3 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[ニュース]