大阪府池田市の焼き鳥店トリトニックをオンラインで全国に広げたい!
CAMPFIRE
2020.07.22 23:39
自宅にいながらオンラインでカウンター席に座っている感覚を楽しんでもらう【オンライン焼き鳥屋】を始めます!石橋から遠くへ引っ越してしまわれた方や、事情があってなかなか外出ができない方があの頃トリトニックに飲みに行っていた感覚をおうちで味わってもらえたらと思っております。
大阪府池田市の石橋にある、焼き鳥と鶏懐石のお店TORI TO NICK(トリトニック)オーナーの木藪雄一郎と申します。
焼き鳥と牛肉とお野菜を中心にしたお料理を提供しております。


この『石橋』という土地を選んだのは、大学時代に老舗焼き鳥店でアルバイトをしていたことがきっかけです。
そのお店で3代目店長に就任し6年間在籍、そして焼き鳥以外の料理に挑戦すべく29歳で修業を決意しました。
料理修行のため熊本県【黒川温泉 里の湯 和らく】に就職。
しかしこの時は板場に入れず仲居として勤務。
のち姉妹館の【お宿玄河】へ移動し調理補助をしながらフロント、バーテンダー、湯守などを経験してきました。
しかしその後も料理への情熱は消えず「料理をやりたい」と料理長に相談したところ、湯布院の御三家宿【亀の井別荘】を紹介していただき、念願の料理場へ。
2012年、料理人としての原点である石橋への恩返しをしたく池田市に戻り、【トリトニック】オーナーとして独立しました。 
新型コロナウイルスの影響のある中で、いま飲食店は大打撃を受けています。
元の経済に戻るには、かなりの時間がかかると予想されています。
そんな中、テイクアウトやお取り寄せの需要は高まり、新しく「オンライン飲み会」などが普及し始めました。
そこでトリトニックもオンライン飲み会をやろうと思い、今回のプロジェクトも「オンラインで全国に広げたい」としておりました。
しかしながら、先日キングコング西野亮廣さんのYouTubeの番組で今回のプロジェクトについて相談したところ、以下のようなアドバイスをいただきました。
「営業中の焼き鳥屋さんがオンラインで知らない人と繋がっていたら、デートなどで使いづらい」
確かに、大切な人との時間が映り込みの防止や音声の調整などがされているとは言え、オンラインで繋がっているとするとそれを不安に思うことがあると思います。
 私のお店は大切な人と気兼ねなく過ごせる場所であってほしい。
私は自分のお店の大切な部分を失くしてしまう所だったことをこのアドバイスで気付くことができました。
そこで、クラウドファンディングの途中で申し訳ございませんが、オンライン営業はで全国に広げるという形ではなく、「トリトニック」の焼き鳥を全国にお届けするクラウドファンディングとしてご支援をお願いしたいと思います。 
トリトニックが目指すのは「泊まれる居酒屋」です。 
そこに向かうための第一歩として頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします!
私には実現したいことがあります。
「すべての街にオーベルジュを」を目標に我らが地元石橋からプロジェクトを始めることです。
オーベルジュとは直訳すると”旅籠”で、”郷土料理を提供するレストラン付きのホテル”を意味するフランス語。
シェフが郊外でレストランをオープンさせ、客はシェフの味を求めて車で遠路レストランへやってくる。
食事とともにワインなどのアルコールも嗜むため、その日に車で帰宅することが困難となる客が多い。
その際、レストランのオーナーやシェフが、遠路食事に来てくれたお客様に休んでもらうためレストランの2階やスタッフの居住スペースを提供しもてなした、というのがオーベルジュの始まりともされています。
私の場合は、焼き鳥屋と一緒にゲストハウスがあるようなイメージです。
オーベルジュ(宿泊施設付き飲食店)を石橋に作り、大好きな街の振興に役立ちたいと思っています。
料理をゆっくりと楽しんでいただき宿泊していただける場所、地元以外の方々が気軽に訪れることができる土台を作りたい!
8年間取り組んできたつもりでしたが成果は出せておらず、1人で向かうことより、同じ思いを持った仲間やコミュニティーを作ってみんなでそこへ向かっていこうと考えました。
そのために、お取り寄せやテイクアウトだけでなくオンラインで全国の人と繋がり、遠方の方や同じように地元を盛り上げたいと考える方々と交流を深めたい!!
自宅にいながらオンラインでカウンター席に座っている感覚を楽しんでもらう『オンライン焼き鳥屋』を広げたい!!
現在トリトニックはオンラインサロン「みんなのJIMOTO振興研究会」を運営しており、まずはオンラインサロンメンバーの特典サービスとして『オンライン焼き鳥屋』を実施することから始めてみたいと考えています。
メンバー交流会や名物料理レシピ作りなどのイベント企画だけでなく、自身の経験をもとに、起業、料理、接客、お酒などの知識もオンラインサロンで発信していきます。
『焼鳥のオーベルジュ』づくりを目標に、心地良い空間と美味しい料理で私にしかできない焼鳥店を目指しています。
そして、オーベルジュを通じて地元の観光地化、地域の振興につなげることを実現していきます!!
・オンラインサロン「みんなのJIMOTO振興研究会」お試し券
・お得なお食事券
・クラウドファンディング限定お食事コース
・ドリンク1杯無料キーホルダー
などをご用意させていただきました。
クラウドファンディングを通じて、オンライン営業の可能性を広げたいと考える飲食店の方々や、各地方で地元を盛り上げたい方々と繋がることができれば嬉しいです。
ご支援いただいた支援金は、オーベルジュ設立に向けての資金とそのために運営しているオンラインサロンの運営費として大切に使わせていただきます。
このプロジェクトを実現させ、地元愛ある飲食店や地方の他業種の方々のビジネスモデルを作っていくことを目標にしています。
一緒にワクワクする物語を作りませんか?
オーベルジュを設立し地元の観光地化を成功させ、少子高齢化の中でも地元が元気であり続けるまちづくりに貢献していきたいです!!!
どうか皆様ご支援ご協力よろしくお願いいたします!
TORI TO NICK(トリトニック)
大阪府池田市石橋 2-15-30
鳥竹南蛮亭ビル1F
お問い合わせ・ご予約
☎︎ 072-763-3300




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

コロナに負けない!野球好きが集まる焼き鳥屋「鶏プルスリー」を支援!
CAMPFIRE
人の気配が完全に消えた飛騨高山。 それでもここで、宿の未来の姿を創りたい!
CAMPFIRE
髪のくせやうねりに悩む人、必見!多部さんの気持ちが揺らがないフラットな毎日とは
antenna(flat)
新型コロナウイルスを乗り越えて、山梨県上野原市を元気にしたい!
CAMPFIRE
ただ大好きな料理を続けたい。【若手料理人が好きに料理できる場所作りを in東京】
CAMPFIRE
様々な役を演じられてきた柳楽優弥さんの知られざるライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
仙台の焼き鳥屋『福乃鳥』を不死鳥に育ててください!
CAMPFIRE
未来へつなげたい、生産者の努力
CAMPFIRE
まるで輸入車のようなムード。上質を纏うクルマ『GRヤリス』試乗レポート
antenna*
新井孝英の経営のための成功本を出版したい!
CAMPFIRE
【緊急支援】世界の医療従事者と病院勤務者においしい日本のお弁当を届けよう
CAMPFIRE
堀田茜がナビゲート!SDGsを身近に感じられる30分
J-WAVE
秋田の食材をつまみに誰でもオンライン飲み会を企画できるプラットフォームを作りたい
CAMPFIRE
氷見市の飲食、宿泊業を応援したい!みらいチケット氷見!
CAMPFIRE
ゲームで遊びながら身につく「考える」ための5つの力
HugKum
池尻大橋の名店を復活させたい!駅徒歩10秒に伝統の焼き鳥屋リバイバル
CAMPFIRE
CoEnoTocco閉店プロジェクト
CAMPFIRE
多部未華子さんの美の秘訣に迫る!どんな日も私の髪を好きでいる理由
antenna(flat)
「農家レストランSOZAIYA(そざいや)」の移転再開を応援してください!!
CAMPFIRE
♯ブランド牛応援リレー@石垣牛 日本最南端から【JA石垣牛】をあなたのご自宅へ
CAMPFIRE