『20代30代専門の結婚相談所』を作り、本気で結婚したい人の力になりたい!
CAMPFIRE
2020.07.04 01:50
『ネクストゴール挑戦中!』結婚を望む20代30代のご縁を繋げるきっかけになりたい!!まだまだ結婚相談所を使った婚活に抵抗がある20代30代の人が多いです。
マッチングアプリを併用したサポートを行うなど、時代の変化と会員の年齢層に合わせた婚活ができる新しい形の結婚相談所を立ち上げます。※目標金額の30万円を達成し、現在ネクストゴール50万円に挑戦中です。
温かいご支援、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございます!
20代30代がより多く在籍する結婚相談所連盟へ加盟をすることで、20代30代の自社会員の理想の結婚の可能性を広げることができるよう、ネクストゴールにチャレンジします。
引き続きご支援をよろしくお願い致します。
__________________________________________【はじめに・経歴】
本プロジェクトをご覧頂きありがとうございます!
はじめまして、林孝典と申します。
まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
岐阜県出身、1989年生まれの31歳。
小学校から高校までは、サッカー少年。
神戸にある大学に進学し、在学中のカナダ留学やバック一つで12カ国を無計画ひとり旅した経験を通じて、将来は海外で仕事をすると決意。
就職活動は、海外勤務の可能性がある仕事を軸に行い、海外展開しているアパレル企業に就職。
日本で1年勤務し、24歳の時にアメリカのNYへ転勤。
NYでは新店舗の立ち上げや複数の店舗管理を任されるマネージャーとして勤務。
その後「もっと早く転職しておけば…」という自身の後悔から、現地でキャリアアドバイザーへ転職。
年間400名を超える様々な国籍の求職者との面談を通して、キャリアアップ/チェンジをサポート。
2019年末の日本一時帰国中にコロナウイルスの影響により、アメリカに戻れる見通しが立たなくなり、2020年5月末に退職。
12年ぶりに戻ってきた地元岐阜で何か地域貢献できないかと考え、本プロジェクトを決意。

【このプロジェクトで実現したいこと】 
20代30代専門の結婚相談所をつくり、本気で『結婚』を望む人の願いを実現する力になりたいです。
政府が発表した2015年の結婚に対する意識調査によると
「いずれ結婚するつもり」と答えた18~34歳の未婚者の割合は、男性 85.7%、女性 89.3%。
ここ30年間を見ても若干の低下はあるものの、男女ともに依然として高い水準を維持しています。

幸せの尺度は人それぞれ。
時代の変化とともに結婚に対する価値観も変化し、多様化しています。
かつての「結婚=幸せ」という価値観にとらわれず、結婚しないという選択肢を選ぶ人が増え、再婚や事実婚も増え、今後は同性婚や国際結婚など新しい結婚の形ももっと増えていくと思います。
一方で、いつの時代にも結婚を望みながらも良い相手に巡り会えず悩んでいる人もいます。
先述の2015年の同じ調査内の、結婚しない理由については、男女ともに「適当な相手にめぐり会わない」が最も多く、過去の調査と比較すると、男女ともに「異性とうまくつきあえない」という理由が増加傾向にあります。
ここ数年で、合コン、街コン、婚活パーティ、マッチングアプリなど婚活の多様化が進み、恋活や友活などとの境目も曖昧になってきています。
ただ、婚活は多様化しているにも関わらず「真剣な交際に発展しない」「交際しても結婚まで発展しない」という声をよく耳にします。
以前に比べ、気軽に出会いを作りやすい世の中になりましたが、その中から”真剣な”出会いを見つけることが難しくなってきていると言えそうです。

結婚を真剣に考えている人にとって、「適当な相手にめぐり会う」ための「適当な婚活方法」を見つけることが難しい現実があり、中には適当な婚活方法を見つけられても、「異性とうまくつきあえない」と感じ、うまくつきあう為のサポートが必要な人も増えていると言えそうです。

結婚を考えている20代30代が、今後40〜50年の幸せを左右するかもしれない貴重な時間を、闇雲な婚活に費やし、3年後、5年後に「もっと早く婚活をしておけば良かった」「正しい婚活をしておけば良かった」と後悔しないよう、個々に合った婚活を見つけ『結婚』という願いを叶える力になりたいと考えています。

【結婚相談所について】
そもそも結婚相談所についてご存知ない方も多いかと思うので、まずは簡単に紹介致します。

★結婚相談所のポテンシャル
結婚相談所は、結婚の可能性を確実に高めることができる方法の一つと言えます。
みなさん結婚相談所と聞いて、何を思い浮かべますか?
良いイメージを持っている人は、まだまだ少数かと思います。
現在31歳の私自身が結婚相談所を始めようと考え始める前に持っていたイメージは…
①厚めのお化粧&キツめの香水の近所のおばさんによる運営
②恋愛経験が少なく結婚できない人が行く場所
③費用が高い
など、全てネガティブなイメージでした (怒られますね。。。笑)

しかし、現在は

☆20代30代の若い男性や女性が運営している相談所が増えている
☆結婚できないから利用するのではなく、少し先を見据えて利用する人、恋愛経験もある人が自分の理想に近い結婚を求めて利用する人が増えている

という様に、結婚相談所を運営する人、利用する人、業界自体が大きく変わっているのも事実です。
課題は若い世代中心に、それが正しく認知されていないこと。
正しい認知が進めば、結婚を望むもっと多くの人が活用したいと思い、活用しやすい婚活方法になりえます。


★結婚相談所を使った婚活の利点
なぜ結婚相談所が結婚の可能性を確実に高めることができると言えるのかについて説明します。
① 身元が確かな結婚したい人だけが利用している
どの相談所も入会の際には、必ず独身証明書、源泉徴収、卒業証明書などの公的書類の提出が必要であることや、安くない入会金や月会費を支払って活動していることが、真剣に結婚を考える人だけが集まっている証です。婚活パーティ、マッチングアプリ、合コンなどでの出会いでは、相手が独身であるか、職業(人によっては収入)、学歴、求めている出会いの種類、結婚に対する意思などたくさんの項目の確認に時間をかける必要があり、それが事実だという保証もない一方で、結婚相談所では、そういった情報は全てプロフィールに記載されている為、時間的、心理的負担や手間を省き、相手の身元を正しく把握し、相手を見定める交際により時間をかけることが可能となるのです。
② 貴重な時間を無駄にしない
同時に複数のお相手と交際を進めることができ (仮交際と本交際があり、本交際に入る時は相手を一人に絞る必要がある)、交際中も会員はそれぞれの相談所のカウンセラーに相談し、カウンセラー同士が連携し、相手側の気持ちを確認しながら交際を進めることができる為、恋の駆け引きをする必要がなく、時間をかけ交際したが最終的にうまくいかないというようなことがなく、ゴールまでスムーズに進めることが可能です。


★結婚相談所での一般的な活動方法
簡単に言ってしまえば、
『結婚前提の人しかいないマッチングアプリをカウンセラーのサポートやアドバイスを受けながら使う』
これが結婚相談所を使った婚活と言えます。
①検索&申し込み
結婚相談所に入会した会員は、自宅でスマホやパソコンを使用し、全国にいる数万人の会員の中から顔、条件、プロフィールを見て相手を検索し、お話 (=お見合い)をしてみたいと思う相手にクリックひとつで申し込みが行えます。
もしくは、自分での検索に加えて、プロである担当カウンセラーから会員に合うと思われる相手を紹介してもらえる相談所もあります。
相手からもお見合いの了解が得られた場合は、お見合い成立で実際に会って(最近はオンラインお見合いが主流)お話しすることができます。
〜検索可能なお相手の数〜
自社会員へ自社の相談所内からお相手を紹介するだけでは、会員数が限られるため出会いの幅が広がりません。そこで、相談所は日本にいくつかある結婚相談所の連盟に加盟金を支払い、加盟している他の相談所の会員が登録されたデータベースからお相手を紹介することで出会いの幅を広げています。
大体どこの連盟も全国会員数5〜6万人を保有している場合が多いです。
②仮交際
お見合い後に双方が再度会いたいと思えば、仮交際が始まり、デートを重ねて相手のことをより理解していきます。仮交際期間中でも、他の人とお見合いしたり、並行して仮交際することが可能です。
③本交際
双方が結婚を本格的に視野に入れることを望むと本交際に進み、結婚後のイメージや、結婚観をすり合わせていきます。本交際に進むとお見合いや他の仮交際はできなくなります。
④プロポーズ・ご両親にご挨拶
プロポーズの前にはカウンセラーがお相手の相談所のカウンセラーにお相手の気持ちの確認を取るため、失敗のリスクがありません。


★当相談所の特徴
当相談所の強みであり、他相談所にはない差別化のポイント4つを紹介します。

1 20代30代専門
結婚相談所の古い体質を引き継ぐのではなく、時代と会員の年齢に合わせた新しいサービスと運営体制を実現します。
その一つとして、マッチングアプリの活用を取り入れます。
本気の婚活においてアプリを使うメリットは、利用者数が多い点、デメリットは様々な目的の利用者がいる点です。
カウンセラーがお相手とのメッセージを代行し、相手の目的や結婚願望を確認してから会員様へ紹介するという、アプリのメリットを活かした他の結婚相談所にはない方法で会員の出会いの可能性を広げます。
また、LINEやZOOMを活用し、入会〜成婚まで全ての活動をオンラインにてサポートします。

2 オーダーメイド婚活
成功する婚活は自分に合った最適な方法を見つけることから始まります。『結婚相談所×マッチングアプリ』をコンセプトに相談所とアプリそれぞれの利点と個々の会員の性格や適性を考慮し、個々の会員に最適な婚活をオーダーメイドします。
世間一般の”ふつう”の価値観ではなく、会員”らしい”価値観を大切にした活動ができるサポートを常に心掛けます。

3 31歳男性カウンセラー
業界ではまだまだ30代前半の男性カウンセラーは多くないです。
同年代と男性目線を活かし、友人以上の相談相手でありながらも、冷静さと客観性を持ち、会員様の悩みや不安に耳を傾け、アドバイスをしながら、会員様が前向きに婚活を進められるようサポートします。


4 良心的価格
真剣に結婚を考えていても、結婚相談所にかかる費用が気になる方も多いと思います。
入会金0円プラン、月会費0円プランも用意し、成婚までの費用を最小限にできるよう、費用面においても活動しやすい環境作りを心掛けます。



★当相談所の名前
Bridal Salon Terminal (ブライダルサロン ターミナル)
Terminalとは様々な人が集まる、起点・終点、また分岐点となる場所です。
様々な人の人生の分岐点に立ち会い、婚活の終点、そして幸せな結婚生活の起点となりたい、という願いを込めております。


【資金の使い道】
いただいたご支援は、全て結婚相談所連盟への加盟金に充てさせて頂きます。
加盟先は現在検討中で、加盟金は最小50万(税別)、最大150万(税別)となっておりますので、その補填に充てさせて頂きます。

結婚相談所連盟へ加盟することで会員へ紹介できるお相手の幅が格段に増え、会員様の結婚の可能性が上がります。

※追記(目標達成後):目標金額の30万円を達成し、現在ネクストゴール50万円に挑戦中です。
温かいご支援、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございます!

現在引き続き加盟先として2連盟検討しています。
加盟金が50万円の結婚相談所連盟よりも、加盟金が150万円の連盟の方が20代30代の会員が多く在籍しています。
20代30代がより多く在籍する連盟へ加盟することで、20代30代の自社会員の理想の結婚の可能性が広がると考え、ネクストゴールにチャレンジします。
ネクストゴールを達成した際には、加盟金150万円の結婚相談所連盟に加盟します。
ご支援は、全てその加盟金の補填に充てさせて頂きます。引き続きご支援をよろしくお願い致します。


【実施スケジュール】
現在        HP製作中、既存相談所オーナーの事務所訪問、集客
7月2週目     結婚相談所連盟へ加盟
7月3&4週目   開業に向けた準備(開業申請、研修、契約書準備、法令関連準備等)
7月末〜    開業予定


【リターンについて】
当相談所の会員として活動して頂ける会員権を中心ご用意致しました。
ご自身でのご使用はもちろん、ご友人、知人様への贈呈も可能です。
※会員権1枚につき1名の活動が可能です
ご支援いただいた金額以上の内容をお付けしております。
オンラインサポート対応、全国にいらっしゃる会員から検索可能ですので、全国どこからでも活動して頂けます。
また、20代30代以外の方にもご利用頂けます。


リターンの詳細は「リターンを選ぶ」の各ページをご参照ください。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【最後に】
私は運良く偶然出会った女性と3年の交際を経て昨年婚約致しました。
ただ、結婚とは、努力さえすれば必ず手に入るものでもなければ、お金さえ払えば購入できるというものでもありません。
「適当な相手にめぐり会う」かどうかは、ある程度運とタイミングにも左右されるものだと思います。
そういった中でも、前向きに婚活に取り組む同世代の力になり、一組でも多くの結婚のご縁を繋げることを強く願っています。

ご縁があって未来の会員となって頂けた方へは、婚活が上手くいかない時には悩みを共有し、疲れた時には一緒にひと休み、迷っている時にはアドバイス、必要に応じて背中を押し、上手くいっている時は勢いを止めないよう寄り添い、結婚まで二人三脚での活動をお約束致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
どうか皆様のご支援、ご協力お願いいたします。

あわせて読みたい

極度に人見知りなので、デートで自分らしく話せません<宮澤千津さんの回答>
All About
全国結婚相談事業者連盟、登録会員28,703人に向けオンラインお見合いの対応を開始!
PR TIMES
マッチングアプリでのやりとりが一問一答になってしまい、苦痛です
All About
結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説
ごきげん手帖
それは「こじらせオバサンだわ…」と思われる!40代独身女性がやりがちな出会いアピール
OTONA SALONE
来店不要の結婚相談所サービス『naco-do』がJBA(日本結婚相談協会)に加入、全国5.5万名以上の会員からスマホで結婚相手を検索可能に
PR TIMES
【働く女の「モテ道場」】付き合ってもエッチはダメ、ゼッタイ。結婚相談所の知られざる「鉄の掟」
citrus
オンラインアドバイザーを導入する婚活支援サービス『スマリッジ』7月19日(金)より全国を対象としたサービスへ
PR TIMES
オンラインお見合いでカップル続々誕生中!
PR TIMES
成婚率60%、オタクに寄り添う結婚相談サービス『とら婚』が、「オンライン婚活」を2020年4月末より導入。2020年6月1日から「オンライン婚活応援キャンぺーン」をスタート。
PR TIMES
昨今の婚活女性の特徴と年収は?婚活女子会って必要?
All About
本命と最速で出会う婚活の極意
DRESS
婚活でハイスペ男性は見つからない?アラフォー女性の決断
女子SPA!
【恋したい】でも出会いがない! 理想の異性と出会う方法まとめ
Oggi.jp