1日100円で、毎日が少し楽しくなる7つのコト。antenna*編集部が考えてみた
antenna*
2020.07.01 10:00
Sponsored by WOWOW
あなたの「家時間」は、この数カ月でどのように変わりましたか?
様々な良い変化がある一方で、「オンオフの切り替えがうまくいかない」といった悩みもよく聞くようになりました。家で過ごす時間が増えると、“限られた空間でいかに心地よく過ごすか”が、大切なテーマの一つになってきますよね。

そこで今回はantenna*キュレーターがじっくり考えた、「低コストで、家時間を充実させる方法」を7つ紹介します。ちょっとワクワクできる、自分だけの習慣やリズムを作ってお家を楽しくアップデートしちゃいましょう!
1.部屋に花を飾ってみる
部屋に自分好みの花を飾るだけで、驚くほど空間が華やかに、心地よくなります。
…すぐ枯れちゃいそうでもったいない?実はお手入れは意外と簡単。毎日茎を水中で斜めにカットし、洗った花瓶にお水を入れ変えるだけ。バラなど、花持ちの良い品種なら2週間以上楽しめますよ。
例えば週に1回行きつけのお花屋さんで花を買うなど、自分なりの習慣にできれば、いい生活リズムも生まれそう。今日から花のある暮らし、はじめてみない?
2.植物&ハーブを育てる
畑やお庭がなくても、気軽に家庭菜園やガーデニングを楽しみたいと思ったことはありませんか?
バジルやローズマリーなどのハーブ類は初心者でも育てやすく、室内で育てれば好きな時に好きなだけ使うことができるので、まさに一石二鳥!また実は、アボカドの種は水耕栽培すると、とっても可愛い観葉植物へと変身するんです。普段は捨ててしまう種から芽がでて育っていく様子に、きっと少し感動しますよ。
3.月にひとつ、グリーンを買う
毎日、何気ない表情の変化を見せてくれるグリーン。
縦に、横に、生き生きと葉を伸ばす姿は、見ているだけで元気をもらえそう。朝のルーティンに「水やり」が加わることで、早寝早起きが苦でなくなり、健康的な生活にシフトできそうです。グリーンはどの鉢も個性があるので、毎月ひとつずつ増やしてお部屋をジャングルにするのもアリ!?
4.生活にアロマを取り入れてみる
好きな香りを嗅ぐことでストレス予防やリラックス効果が得られると言われています。
お気に入りのアロマを入浴時に数滴垂らしてバスタイムを楽しんだり、エタノールと混ぜてお気に入りのルームスプレーを作って寝室に吹きかけるのを新習慣にしてみては?好きな香りに包まれて、安眠効果も◎。また、ろうそくを溶かして好きなアロマを垂らせば、アロマキャンドルのできあがり!
5.高級チョコを、週に2回のお楽しみに
お高いチョコは気軽には食べられないけれど、やっぱり美味しい♡ 濃厚で複雑な味わいは、たった一粒でも満足感があります。でも毎日食べていたら“ご褒美”にならないので、週に2回だけ高級チョコデーを。お好みのコーヒーや紅茶を入れて、ひと口でいくのも良し、少しずつかじるのも良し。幸せな気分に浸りながら召し上がれ!
6.月に一度、高級ランチを堪能
「ディナーは手が届かないけど、ランチなら行けそう」そんなちょっといいお店を探して、行ってみるのを習慣にしてみるのはいかが?外観、内装、ファブリック、食器、サービス……すべてがパーフェクトだから、ワンランク上の自分に近づけそう。月に一度でも、オシャレをして、おでかけするだけで気分が上がりますよ!
7.好きなサブスクに申し込んでみる
最近、急増中のサブスクリプションサービスを利用してみるのも楽しそう。定額料金で月に一度欲しいアイテムが届くものや、特定のサービスが使い放題になるものなど、さまざまなタイプが登場しています。
産地直送の野菜が届いたり、洋服をレンタルできたりと、自分のライフスタイルや好みに合わせて内容を選べるのも◎。“偶然の出会い”が想像以上に楽しいと人気を集めているんです。
新しい“好き”が生活を楽しくする。1日約80円で、選りすぐりのエンタメと出会えるサービスを紹介!
新しい習慣・リズムづくりにオススメしたい7つのコト、いかがでしたか?毎日の家時間を楽しむヒントになれば嬉しいです。
さて、家時間を楽しむといえばやっぱり映画や音楽、スポーツなど良質な映像コンテンツは欠かせないですよね。良質なエンタメ鑑賞といえば、やっぱり「WOWOW」です。
WOWOWは、ひと月2,300円(税別)で、ドラマファンから高く評価されるWOWOWオリジナルドラマや、海外ドラマ、映画、音楽LIVEにミュージカル、スポーツの試合など、様々なエンターテイメント作品がたっぷり見られるサービス。テレビ放送でも、オンデマンド配信でも見放題なので、家族での団欒のお供にしたり、ひとりの時間を楽しんだりと、生活スタイルに合わせて利用できるのが嬉しいですよね。また、WOWOWが届ける作品は厳選されているので「見てガッカリ…」が少ないのも◎です。

1日あたり100円以下で、家時間が充実すると考えると、結構リーズナブルだと思いませんか?

WOWOWは加入当月は無料。さらに加入・解約に手数料も一切かからないので、気軽に試してみることができますよ。
良質なエンタメ作品鑑賞を新しい習慣にして、毎日を楽しく・リズミカルに過ごしましょう!

あわせて読みたい