ニュートレンドな飲み物で乾杯を! オフにこだわるとこの夏はもっと楽しい
[PR] antenna*
2020.06.19 10:00
sponsored by MARTINI
おうち時間が増える今、ベランピングやちょっと贅沢なお取り寄せなど、自宅に居ながら「非日常」を楽しむ大人が急増中。そんな気分を盛り上げてくれる飲み物といえば、スパークリングワイン。爽快な飲み心地とフルーティーな余韻が、これから迎える暑い季節にぴったりです。そんなスパークリングワインは、少しのコツでもっともっと美味しくなる!? 新しい飲み方が、いまブームの兆し!
「オフ」の時間には夏季限定のマルティーニ アスティ・アイスがふさわしい
暑い日に飲む、キリッと冷えたスパークリングワインは格別の美味しさ。欧米では、夏場にスパークリングワインに氷を入れて飲むのがブームで、ここ数年、日本でもそのスタイルが流行りつつあります。そこで注目なのが、このたび夏季限定で登場するマルティーニ アスティ・アイス。実はこれ、「氷を入れて飲む」ために開発されたスパークリングワインなのです。

イタリアワインの最高ランクDOCGに格付けられていて、その本格的な美味しさと品質はお墨付き。おなじみのマルティーニ アスティ・スプマンテは甘口の印象ですが、それよりも糖分を減らし、発酵期間を長くしているから、すっきり爽やかなテイストに仕上がっています。氷で冷やすと甘さが引き締まり、酸味やさっぱり感が際立つので「普段は辛口派」という人も美味しく味わえるのも魅力。「氷を入れて飲む」のが前提なので、冷たさはキープしたまま、味の薄まりを感じにくいのもワイン好きには嬉しいかぎり。モスカート・ビアンコ種100%の、マスカットを思わせるフルーティーな香りも夏らしさ満点です。
簡単なのに気分があがる、おしゃれな「1コーナー」を作ろう
心を解放して週末気分に浸りたい日は、マルティーニ アスティ・アイスを囲むシチュエーションにもひと工夫を。テーブルに麻のクロスを敷いてみる。部屋の照明を消してサイズ違いのキャンドルを灯す。フラワーベースにお気に入りのお花を飾ってみる―。いつもの日常にささやかなエッセンスを加えるだけで、見慣れた自宅の風景がぐっとおしゃれに変身します。

部屋で過ごすのもいいけれど、外が気持ちいい夏は、お庭やベランダにそんな1コーナーを設けてみるのも素敵。準備ができたら、氷を入れたグラスにマルティーニ アスティ・アイスを注いで乾杯! 開放的な空間とクールで爽やかな1杯が、暑い夏に涼を運んでくれます。
生ハムなどのアンティパストの次は食事ともペアリング。グレープフルーツとマリネしたにんじんのサラダといただくとフルーティーさが際立ち、スパイシーチキンと合わせれば新感覚な美味しさが広がる
料理とのペアリングによる豊かな味わいで新体験を
すっきりとした甘さのマルティーニ アスティ・アイスは、合わせる食べ物を選ばない万能さも魅力。スイーツやフルーツはもちろんのこと、生ハムやピッツァなど塩味のある料理とも相性抜群。そして、意外にもその相性のよさを発揮するのが、スパイシーなエスニック料理です。

エスニック料理といえば、“酸味と甘み”や“ハーブが香る爽やかな辛み”、“酸っぱ辛い”味わいが特徴的。マルティーニ アスティ・アイスの持つ、ほのかな甘さとふくよかなうまみ、鼻に抜けるピーチやメロンのトロピカルな香り、かすかに漂うセージのラストノートが、エスニック特有の複雑な味わいに調和しお互いを引き立ててくれます。

とはいえ、自分で作るのはちょっと面倒。そんな時は、お気に入りのお店の味をテイクアウトしてみては。お皿に移してグラスと一緒に並べれば、手軽に華やかで気分のあがるテーブルが完成します。油が多めの料理も、シュワッと爽快な泡が口の中をリセット。スパイスで体が火照ってきたら、氷入りのスプマンテでクールダウン。夏に恋しくなるスパイシーな料理と、マルティーニ アスティ・アイスのペアリングで非日常の食体験を満喫して。
最後まで美味しく楽しむコツ「ボトルストッパー」って知ってる?
スパークリングワインのボトルを買ったけど、飲みきれずに余ってしまった。でも捨てるのはもったいない…。そんな時にあると便利なのが、泡専用のボトルストッパー。ワインボトルの中に空気が入らないように密閉し、空気の密度を低くして、炭酸が抜けにくい状態をキープしてくれる優れモノ。空気に触れることによるワインの酸化も防いでくれるので、抜栓から数日たってもシュワッとした口当たりとフルーティーな香りを楽しむことができます。これさえあれば、「余ったらどうしよう?」なんて躊躇せず、フルボトルをもっと気軽に親しめるはず。
この夏をもっとクールに楽しむ! 「クールサマーセット」が当たる
マルティーニ アスティ・アイスの発売を記念して、購入者にオリジナルグッズを抽選でプレゼント。プレゼントの内容は、マルティーニのロゴが入ったプール型ワインクーラー、プラスティック製グラス4脚、グラスホルダー4個。ビーチプールにマルティーニ アスティ・アイスが入ったグラスがプカプカ浮いたフロートスタイルのワインクーラーは、キュートで涼しげ。夏のオフタイムを、クールでおしゃれに演出してくれます。
この夏は、マルティーニ アスティ・アイスとともにこだわりのオフタイムを! 涼やかなひと時が、記憶に色濃く残る1シーズンへと導いてくれるはずです。
マルティーニのプレゼントページへ