「食」で日本を元気にしたい!生産者の支援と従業員の雇用継続のための惣菜事業の拡充
CAMPFIRE
2020.06.02 22:43
コロナウイルスの影響で売上が8割減!これに伴い仕入量も減少し、生産者より直接仕入れをしている当社にとっては、生産現場の厳しい状況を身近に感じます。市場に飽和する大切な食材を生かすために惣菜及び魚介類販売事業を開始することが生産者の豊かさと従業員の雇用継続に繋がります。皆様のお力をお貸しくださいご挨拶
はじめまして。サクラプランニング株式会社と申します。
今年で創業11年目を迎える私共は、静岡県の静岡駅を中心に6店舗、魚・寿司・地元食材を大切に扱う寿司居酒屋として事業展開をしてまいりました。
当社は「人と食と思いを繋ぐ」という企業理念の下、当社にかかわる皆々様、従業員であり、お客様であり、生産者様が「食」で繋がり、安心・安全・美味しいを届けることで、笑顔と幸せが生まれる、企業文化を創造してまいりました。
静岡県は山と海に囲まれ、豊かな農水産資源に育まれた場所です。当店の仕入れも静岡県の海や山の幸を中心に、当店のウリでもある鮮魚は全国の漁場より直接買い付けもいたしております。味はもちろんの事、生産者様の思いも消費者様に伝えることが、私どもの責任でもあるため、生産者様との繋がりを大切に築き上げながら創業より取り組んでまいりました。
当店は、「のへそ」ブランドで3店舗、「しずおかばっかぁ」で2店舗、仕入れには北海道のパートナー企業様と連携した北海道と静岡の美味いもんを取揃える「あるよ」の3業態、計6店舗を構えてございます。


主力業態の店舗「のへそ」は、「~のへそ」という意味になります。
静岡では「へそ」とは魚の心臓と表現します。「へそ」は人間でも中心部分にあり、肝心なところ、そして魚に例え、魚の良いところ、美味いところと。
魚にこだわり、 毎朝、市場で新鮮な魚を仕入れ、全国から独自のルートでこだわった美味しい魚介をご提供させて頂きます。
「しずおかばっかぁ」ブランドでは、屋号のとおり、静岡の鮮魚や畜肉、有機野菜、またご当地料理を取り揃え、静岡の「食」を県内外に情報発信してございます。
「炉端・すし あるよ」では、北海道より直送される、本場北海道の鮮魚、ラム肉、野菜を使用したお料理の他、地元静岡の厳選素材を使用した数々のお料理も楽しめるお店でございます。
全店舗共通する前提条件は、素材を扱う我々が生産現場が視えている事でございます。
鮮魚も畜肉もお野菜も、全て生き物であると共に、生産者様の思いが詰まった宝物です。だからこそ廃棄なく大切に取り扱うことはもちろん、季節や天候、その年その月毎に都度それらの表情も変わります。生産物の一番身近で関わっている生産者様の声を大切にすることで、その時々に最良な調理法でお客様へご提供するということが私どもが最も大切にしていることでもございます。
私どもがこの飲食業界に携わる上で重要視することは、
●お客様に「安心・安全・美味しい」を届けること
●生産者の顔が見えるお料理をとどけること
●「欲しいものだけを安く」仕入れるのではなく、その時期に在るものを適正価格で責任を持って仕入れること
この文化は、お客様と生産者様、そして従業員までの心の豊かさを生み出し、これまでの事業の継続や雇用の確保、また多くのお客様に創業から10年以上もご支援いただけていることに大きく寄与していると思います。
生産現場視察/本マグロ
地域農家さんと生産物
パートナー企業様/従業員やお客様との懇親会風景
プロジェクトで実現したいこと
①現在社員・アルバイト含め100名近く在籍している当社従業員の雇用の維持と、その家族の生活を守ること。特にはシニア層が活躍できる環境整備も進めてきた背景より、安心して働くことができるよう「仕事」の創出を目的としています。
②売り先の無い生鮮食品を一括で仕入れ、良質な素材と熟練の職人が仕込む惣菜事業を立ち上げること。当社が売り先の無い生鮮品の販路となることで、生産者様の生活の安定を支援し、事業継続にも寄与できます。

現在コロナの影響で6店舗中5店舗を休業(5月中旬より時短営業を再開)、2月より宴会のキャンセルや、外出自粛による来店客数の減少が続き、営業自粛のあおりも受け、4月末日時点で昨年対比8割減にまで陥っています。その売上げ減少に伴い、これまで通りの仕入れもできないことから、長くお付き合いのいただいている生産者様の仕入れも制限をせざるを得ない状況となっております。
しかしこれまで生産者様と二人三脚で取り組んできたことより、仕入れ責任を果たしたいと様々な取組もしてまいりました。
市場で飽和している食材を大量仕入れを行い、特別価格で提供をさせていただきました。またテイクアウト事業も開始し、生産者様より仕入れをする食材を中心に様々なメニューを開発いたしました。これらの取組はメディア媒体にも取り上げていただき、メディアを通して生産現場の状況や、飲食店の厳しい現実も多くの方に情報発信を行い、認知いただけたと思います。
当社も知恵を絞り、皆で協力しこの苦境を乗り越えていきたいと邁進してございますが、仕入れ量自体も通常時期の仕入れ量にはまだ戻りません。またアルバイト・パートさんを中心に現時点でお休みをいただいている現実は変わっていません。
「仕事を作る」ことは、雇用を生み出し、また仕入れを生み出すことに繋がります。静岡県では5月7日時点で自粛が解除され、制限つきながらも徐々に店舗営業も再開できる見通しはついてきておりますが、すぐに現状況が回復できると楽観視することもできません。
しかし当社としてはこれまで以上に、生産者様の支援を強化していきたく、この度「惣菜製造許可」を取得するべく設備投資を行います。
●全国の漁場より届く鮮魚や地元野菜を加工し販売することで、静岡県内のみならず、全国各地へお届けできる仕組みを作り上げること
●生産者様の生産物に対し仕入れ責任を果たし、仕事を創出することで雇用を維持し、一次生産者の未来と共に持続可能な飲食店経営をすること
●ご当地の「美味しい」をご家庭で楽しめる文化を生み出すこと
飲食店である当社が立ち上げる惣菜事業は、飲食業とそれに関わるステークホルダーの明るい未来のための第一歩であると思います。この事業を推進するためには、この思いを理解し賛同していただける、皆様のご協力が必要です。
是非とも皆様のお力を貸していただきたく思います。リターンのご紹介
500円
お礼状の送付及びプロジェクト活動報告
ご支援に対するお礼状の送付に加えクーポン等お店でご利用いただけるお得なサービス券を郵送でお届けさせていただきます。また本プロジェクトの活動報告などを始め、取組の情報発信をさせていただきます。
のへそグループ全店でご利用いただけるお食事券
全券共通:のへそグループ各店舗で御利用頂けるお食事券を、支援をして頂いた方にお届け致します。
(お食事券はおつりは出ません)
「お食事券 有効期限:2020年9月〜2021年2月」
3000円
のへそグループお食事券4000円
5000円
のへそグループお食事券6000円
8000円
のへそグループお食事券10000円
10000円
のへそグループお食事券13000円
15000円
のへそグループお食事券18000円
20000円
のへそグループお食事券25000円
5000円
静岡県産契約農家の朝採れ野菜の詰合せ
季節の朝採れ野菜を詰合せを、支援していただいた方にお届け致します。
農業県静岡の旨みの強いお野菜をお楽しみいただけます。
【内容】※例:季節により内容は異なります
無農薬サラダ用リーフ/温泉美人トマト/熟成さつまいも紅東/有機人参/ケール/ルッコラ/無農薬パプリカ 等 5~7種の季節の1週間分のお野菜をご用意します
10000円
札幌ススキノ蝦夷屋の「ジンギスカンセット」
厚切りジンギスカン、ラムロールなど1kg以上のセットを支援していただいた方にお届けいたします。
ご家族で本場お味をお楽しみいただけます。
15000円産直!漁港直送 旬魚の鮮魚BOX
季節の鮮魚を水揚げされた当日に、数種詰め合わせにして、支援していただいた方にお届けいたします。
魚専門店の自慢の厳選旬魚をお楽しみください。
【内容】
季節の鮮魚”約10kg”詰め合わせ(※魚種・魚体により本数は変わります)
カツオ・真鯛・すずき・いわし・ハチビキ・真いか・天竜沖金目鯛・いさき・静前ぶり・倉沢鯵 等
季節の鮮魚を3~5種お入れします
20000円
北海道直送!本ズワイガニ脚2kg
当社の繋がりのある北海道より、本ズワイカニ脚を、ご支援いただいた方にお届け致します。
50000円
CAMPFIRE限定☆厳選素材を使用した料理長自慢の極上ご宴会コース
飲放題付、最大12名様までご利用可能
季節の素材をふんだんに使用した味に見た目に感動いただける自慢のコースをご用意いたします
・のへそ自慢鮮魚のお造り盛/焼き物/揚げ物/煮物/一品料理/寿司etc....
※12名様以下でもお料理の内容・ボリュームは変わらずご用意いたします
※人数様が増える場合は予めご相談ください
100000円/200000円
熟練の寿司職人が握ります!出張寿司5名様/10名様
熟練の技術を要する寿司職人がご指定の場所までお伺いし厳選素材を使用した握りをご提供いたします。
※静岡エリア限定。他県の場合はご相談ください。
※1人前13~15貫+酒の肴
※握りは人数様分ご用意いたしますので増える場合はお申し付けいただければ別途ご予算で追加できます
※お飲み物はご用意ください。ご入用の場合は別途ご相談ください。

資金の使い道・スケジュール
雇用の維持のための一部補填として使わさせていただきます
当社のアルバイトは大学生・主婦・外国人・フリーターなど様々です。彼らの生活を、笑顔を、未来を守りたい。それが経営者である私の使命であり責任であると思います。
惣菜加工事業開始の為の設備費用として使わさせていただきます
生産者様の生産物を仕入れるという責任。
廃棄せずに大切に使い切る責任。
これらの責任を果たすために、EC販売を含め販路開拓も念頭に惣菜事業を開始し、静岡の美味しい、生産者様の美味しいを今までよりも広く深く伝えてまいりたいと思います






最後に
世界がコロナ禍を経験したことで、価値観や文化、消費やその思考も大きな変化を迎えようとしています。しかし生産者の生産現場、そしてお店を構え飲食業を生業に生きている私どもにとっては変わらないものと、変化していかなければならないことがございます。
私が描く未来は、従業員の未来であり、生産者の未来であり、飲食業界の未来であり・・・それらは夢や希望に溢れ明るく楽しい未来であることと信じています。
持続可能な明日へ向かって進む第一歩として今回の新規事業の立上げがございます。
皆様のお力添えが合ってからこそ、描ける未来。1人勝ちはありません。皆が共生し競争と共創により成長していく飲食店として益々努力いたしてまいりますので、何卒お力添えいただきたくお願い申し上げます。店舗の詳細情報
すし・魚処 のへそ静岡本店
静岡県静岡市葵区黒金町38番地
054-260-728
すし処 のへそ静岡駅南店
静岡県静岡市駿河区南町1-2
小泉ビル1F
054-266-5888
魚・酒・宴処 のへそ南町うたげ店
静岡県静岡市駿河区南町3-22
054-260-7728
静岡おいしんぼ処しずおかばっかぁ
静岡県静岡市駿河区南町5-26
クオリテサイモ1F
054-266-7888
くうのみバルしずおかばっかぁアスティ東館店
静岡県静岡市葵区黒金町54-3
アスティ東館
054-292-7288
炉端・すし あるよ
静岡県静岡市葵区追手町1-19
天松追手町ビル地価1階
054-291-7778


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【九州・四国の漁師さんを支援!】高級鮮魚の刺身や海鮮丼が大特価!!『庄や』で美味しく食べて日本の生産者を応援しよう!
PR TIMES
鮮魚居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」が完全養殖クロマグロへの使用切り替えで願う持続可能性と、熱き担当者たちの想い
PR TIMES STORY
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
『産地・生産者の危機』コロナ禍で廃業も視野に…美味しく食べて応援をお願いします!
CAMPFIRE
コロナウィルスに負げね! 従業員と畜産農家、子供たちの笑顔を取り戻したい!
CAMPFIRE
ランニングに欠かせないあるモノとは?野口みずきさんが教える「無理しないランニング習慣」のつくり方
antenna
「元祖ぶっち切り寿司魚心」存続危機!皆様のお力をお貸しください
CAMPFIRE
産地直送食材がウリの飲食店16店 馬肉水産販売卸の『N・I』存続の為のお願い
CAMPFIRE
「THE BBQ BEACH in AQUA CITY ODAIBA × レッドロブスター」 オリジナルBBQセット販売!
PR TIMES Topics
コロナウイルスで売上80%減!横浜の老舗焼肉店 従業員とその家族を守りたい!!
CAMPFIRE
【大阪】【コロナでお店閉店に…でも負けない!心機一転新店舗OPEN!】
CAMPFIRE
世界最大級の屋内型ミニチュアのテーマパークで創作世界を堪能
PR TIMES Topics
日本一気まずい寿司屋~コロナウイルス蔓延で売上90%減~
CAMPFIRE
街の食と人の歴史をになうレストラン。未来の食の絆を守りたい!!
CAMPFIRE
注目の韓国スイーツ、トゥンカロン専門店「Licorne(リコルヌ)」が岡山初上陸!
PR TIMES Topics
【魚まみれ眞吉プロジェクト】漁師、豊洲市場の仲買人、店舗従業員を守りたい!
CAMPFIRE
畑から全国のシェフへ~生産者とシェフが直接つながれるSNS&仕入れアプリ「フレマル」をリリース
PR TIMES
ランニングの“お供”に。野口みずきさんが「リポビタン for Sports」をおすすめする理由とは?
antenna
コロナの影響で売上が80%減の飲食店!スタッフの雇用を守りたい!
CAMPFIRE
事業継続と雇用スタッフの未来の為皆様ご協力お願いします!
CAMPFIRE