Empty
10642495 full 1e4c133d f5ee 4317 9c80 5959f1b76f08
ひとりでも、家族でも! 巣ごもりタイムをハッピーにする方法とは
antenna*
2020.06.04 10:00
Sponsored by WOWOW

「WOWOWに入ろかな♪」。このCMフレーズに聞き覚えのある人も多いはず。では、入ったあとはどんな生活が待っているのでしょうか?
今回はantenna* ユーザーの中でWOWOWに加入している4組にインタビュー。普段どのように利用しているのか具体的なエピソードを交えて教えてもらいました。
早速、気になる「WOWOWがある生活」をのぞいてみましょう。

思い出の映画を子どもと一緒に見るのが夢だった
・30代男性 Gさん(既婚、子どもあり) WOWOW歴:14年

「WOWOWといえば、やっぱり映画。話題の新作や通好みの秀作はもちろん、アカデミー賞授賞式の生中継など、映画好きにとってはなくてはならない存在だと思います」。
小学生の頃から地上波の映画放送に夢中になり、週末は両親と映画館に通っていたというGさんには、ある夢があったといいます。

「自分が大好きな映画をいつか息子と一緒に見たいと思っていて、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でその夢が叶いました。吹替版の放送もあって、子どもでも見やすいのがうれしいですよね。4歳の男の子がテレビにかじりつく様子を見て、名作は時代を超えるんだなとあらためて実感しました。ドクが気に入ったようで、大げさな動きを真似して…子どもの頃の僕と全く同じでしたね(笑)。子ども目線の感想も新鮮でしたし、大きくなって深く語り合えるようになるまで一緒に映画を楽しみたいと思っています」。

10625987 ggdrkmhj full e7cc7ab0 f9ad 4dd8 a500 5107721cfdaf


ライブを見ながらのオンライン飲み会で盛り上がる
・20代女性 Sさん(独身) WOWOW歴:10年

「両親が音楽好きで、私が高校2年生のときにWOWOWに加入しました。それから一緒にライブを見ることが多くなったのですが、『SUMMER SONIC』のレッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)に衝撃を受けて…私がライブ好きになったのは確実にその影響ですね。大学生になって初めて『SUMMER SONIC』に行ったときの興奮は鮮明に覚えています。それ以来、現地で見て、あとから放送をチェックするのが毎年の恒例になっています」。
社会人になってからも週末はライブ中心の生活というSさん。以前のようにライブに行ける日が来たら思いっきり楽しみたいと目を輝かせます。

「自分の部屋でタブレットを使って見ることが多かったのですが、この数カ月はリビングで両親と一緒に見る機会も増えました。私が好きなのは椎名林檎さんと東京事変。父はサザンオールスターズ、母は斉藤和義さん。これまでに録画したライブがたくさんあるので、実際に行くことを想像しながら家族で盛り上がっています。友達とはKing Gnuやサカナクションのライブを見ながらのオンライン飲み会を開催しました。みんな語りたかったんでしょうね、深夜の3時過ぎまで盛り上がって。早速、次回の開催も決まりました(笑)」。
10625987 tclhlheg full 7aa8f2d7 92e1 4265 8f2a 30adfd0857c7

WOWOWオリジナルドラマを見返し、明日への活力に
30代男性 Aさん(独身) WOWOW歴:5年

「『空飛ぶタイヤ』『株価暴落』『監査役 野崎修平』『頭取 野崎修平』など、WOWOWオリジナルドラマの民放作品にはないリアルな描写がたまりません。気分が晴れない時や大事なプレゼンの前日にオンデマンドでお気に入りのシーンだけを繰り返し見るんです。深夜の自宅で、移動の新幹線で、出張先のホテルで、場所を問わず闘魂を注入できる。WOWOWのおかげでモチベーションが上がって、ビジネスの生産性も高まる。そう考えると視聴料は安いものです」。

熱いセリフ、胸高鳴るBGM…挫けそうな時に、何度も救われたと語るAさん。定年退職した両親に家時間を楽しんでほしいと、実家の分も契約して視聴料も負担しているのだとか。
「親父は寅さんシリーズや気になる映画、お袋は決まった時間に韓国ドラマを見ているのですが、実家には録画機器がないのでケンカする機会も増えました(笑)。でも、実家に帰った時にうれしそうに話をしている様子を見ると、ちょっとした親孝行ができているのかもと思います。仕事人間だった親父が『映画館に行こう』と言い出したのには驚きました。映画の素晴らしさを日々感じるようになったんでしょうね。大人になって両親と映画館に行くとは想像もしませんでした。家族の豊かな気持ちにつながっていると思うと、視聴料を“負担している”という感覚もありません。WOWOWを見ながらうれしそうに酒を飲む親父の姿が思い浮かびます」。
10625987 utkycrxm full e00248da dd72 4ee1 938f e75d5128e6f5


一緒に、それぞれに、好きなコンテンツを家族で満喫
・40代男性 Tさん(既婚、子どもあり) WOWOW歴:22年

「全豪オープンや全仏オープンなど、テニスの四大大会(ウィンブルドン選手権は2008年から放送)の生中継が見たくて加入しました。今はDAZNも利用していますが、四大大会が見られるのはWOWOWだけ。しかもオンデマンド限定で男子テニスATPツアーの試合も見られる。スマホやタブレットで見られて移動中にチェックできるのもいいですよね」。
自分へのご褒美に新卒1年目の初任給で加入したというTさん。結婚してお子さんが生まれてからは視聴するコンテンツの幅が広がったそうです。

「妻は松尾スズキさんや宮藤官九郎さんが所属する劇団『大人計画』の舞台作品が好きで欠かさず見ていますね。もちろん全部録画して(笑)。子どもは毎月プログラムガイドが届くと、真っ先に『名探偵コナン』などの好きなアニメ映画の放送スケジュールをチェックするんですよ。リアルタイムで一緒に見ることもありますし、録画しておいて子どもが好きなときにいつでも見られるようにしています。家族それぞれに好きなジャンルがあって、みんなが楽しめる。気がつけば家族の会話にも頻繁に出てきますし、WOWOWのない生活は…想像がつかないですね」。
10625987 rqypyinp full 5b5bda76 034b 4d71 9879 ab354f653724

人生がちょっと豊かになるWOWOW生活はじめませんか?
「WOWOWがある生活」、いかがでしたか。
それぞれのライフスタイルを豊かに彩る、必要不可欠な存在になっていることがよくわかりましたね。趣味の時間が充実し、家族や友達とのコミュニケーションも深まるなんて、まさにプライスレス!月額2,300円(税別)の価値は十分にあるのではないでしょうか。素晴らしいコンテンツとの出会い、大切な人と一緒に楽しむ時間を、WOWOWで見つけてみませんか。

6月は劇場版『ワンピース』でスペシャルな企画を実施!

WOWOWではスペシャルな企画が始まります。それは同じ時間に同じ映像作品を観ることで、違う場所にいる作品のファンたちにつながる体験を提供するというもの。6月はなんと劇場版『ワンピース』で実施します。名付けて「#みんなでワンピース 同時鑑賞会」です。

参加は簡単。WOWOWの劇場版『ワンピース』の放送中や放送後にツイッターで映画の感想をつぶやくだけ。その際 #みんなでワンピース や #週末はワンピースで宴だ~ をつけてツイートをしてください。
10625987 zadzvscl full d9f3ec63 c650 45a5 af74 9faf7277824d
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)「2009 ワンピース」製作委員会

劇場版『ワンピース」の放送予定は以下。
6月7日(日)14:45〜『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(WOWOWプライム・無料放送)
*無料放送なのでチャンネルをBS9に合わせるとWOWOW未加入でも視聴可能。

6月19日(金)、20日(土)劇場版『ワンピース』全14作品一挙放送(WOWOWシネマ)
*こちらは有料放送ですが、WOWOW未加入の方は同じ時間にお手持ちのDVDや配信サービスなどで作品を楽しんで、こちらの企画にご参加ください。

映画を観た人の分、感想があるはず。ぜひ、劇場版『ワンピース』を観た感想や気持ちを #みんなでワンピース をつけてツイートして、作品のファンたちとつながってみてください。



取材・文/龍輪 剛 イラスト/いそのけい

あわせて読みたい