富山LRT、直通運転で消えた便利な「セルフ乗車」
東洋経済オンライン
2020.04.03 07:55
富山市内の路面電車2社(富山地方鉄道と富山ライトレール)は2月22日に合併した。3月21日から両社の路面電車路線のレールが富山駅停留所でつながって、路面電車の一体運用、直通運転が始まった。この直通運転を富山市は「富山駅路面電車南北接続開業」と称している。

運賃は、利用者本位に合併前の両社の210円均一をそのまま引き継ぎ全線210円均一とした。電車の直通だけでなく運賃も直通するところとなった。


あわせて読みたい

富山LRT「南北接続」、地方交通の新潮流を生むか
東洋経済オンライン
鉄道「上下分離方式」はコロナ禍の苦境を救う
東洋経済オンライン
性善説?富山ライトレール「信用降車」の挑戦
東洋経済オンライン
「富山ライトレール」は経営不振に苦しむ地方鉄道のお手本だ! 元JRの線路が路面電車に変身
GetNavi web
無賃乗車が減らないから? 治安も公共マナーもいい日本で「信用乗車」が普及しない理由
citrus
路面電車の弱点「運賃支払い時間」は解消可能
東洋経済オンライン
新幹線と路面電車が同じ駅で乗り入れる!? 類を見ない魅力に溢れた「富山地方鉄道市内電車」
GetNavi web
【大特集】家族旅行にもおすすめ!! GWの鉄道イベント&臨時列車情報まとめ【東海&西日本編】
GetNavi web
2022年開業に向けて準備が進む「芳賀・宇都宮LRT」――新路線に沿って歩いてみた
GetNavi web
JR東「ワンマン運転拡大」に見る、鉄道乗務員レス化の未来 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
日本の「路面電車」政策に足りない重要な視点
東洋経済オンライン
2020年「鉄道業界」では何が起こるのか? 10のトピックで読み解く
GetNavi web
新路線の着工も。高齢ドライバー問題の解決策にもなるか、「路面電車・LRT」ルネサンス
HARBOR BUSINESS Online
栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか
東洋経済オンライン