ミネストローネレシピ!トマト缶と加工豆で、煮込むほどおいしい

VEGEDAY
2020.04.01 11:29
時間がかかる豆の調理ですが、加工豆を使えば下処理の手間もなく、簡単に料理ができます。加工豆の特徴とおすすめのレシピを紹介します。
スーパーで手に入る便利な加工豆
加工豆には缶詰や瓶詰になったものや、プラスチックフィルムにパックされたものがあります。加工方法にも水煮と蒸し煮の2種類があります。水煮は豆の成分が煮汁に流れ出しやすく、蒸し煮は流れ出ることが少ないのが特徴。水煮のうち煮汁が一緒に入っているものは「水煮」、そうではないものは「ドライパック」と表示されているので、用途に応じて使い分けましょう。
左から水煮、蒸し煮、ドライパックの加工豆
加工豆を使った料理レシピ
ドライパック、水煮を用いたレシピを紹介します。
●豆入りミネストローネ
大福豆(おおふくまめ)だけでなく、金時豆、とら豆などどんな豆を入れてもOK。煮込むほどにおいしくなります。
豆入りミネストローネのレシピ
材料(5,6人分)
大福豆(水煮缶):100g
金時豆(ドライパック):100g
タマネギ:小1個
セロリ:1本
さやいんげん:8本
にんじん:小1本
じゃがいも:2個
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ2
トマトの水煮缶:1缶(200g)
固形ブイヨン:1個
野菜ジュース:200ml
水:200ml
塩・こしょう:少々
作り方
ニンニクはみじん切り、タマネギ、にんじん、セロリ、さやいんげん、じゃがいもは1.5cm角くらいに切る。
じゃがいもは水にさらしたあと、水気をよく切っておく。
鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて香りが立つまで炒めたら、1、2を入れて炒め合わせる。
3にトマトの水煮をつぶしながら汁ごと加えて、煮立ったら弱火で10分くらい煮る。
4に大福豆と金時豆と水を加えて煮立て、固形ブイヨンと野菜ジュースを入れたあと20分ほど弱火で煮る。
塩・こしょうで味を調えてできあがり。
●赤い豆とひじきのサラダ
金時豆や赤いんげんと呼ばれるレッドキドニーなどを使って、彩り豊かに仕上げます。
赤い豆とひじきのサラダのレシピ
材料(2人分)
金時豆またはレッドキドニー(ドライパック):60g
オクラ:6本
タマネギ:1/4個
長ひじき:10g
醤油ドレッシング(市販のもので可):適宜
作り方
長ひじきを水で戻し、長いものは切っておく。
オクラはさっと下茹でして輪切りにする。タマネギは薄切りにして酢水(分量外)にさらしたあと、水気を切る。
1、2と豆をボウルでさっと混ぜ合わせ、ドレッシングであえて味をなじませたらできあがり。
●ミックスビーンズでチリコンカン
チリパウダーの代わりに一味唐辛子などを使ってもおいしい!
ミックスビーンズでチリコンカンのレシピ
材料(4人分)
ミックスビーンズ(ドライパック):100g
タマネギ:中1個
トマトの水煮缶:1缶(200g)
コンビーフ:100g
チリパウダー:小さじ1/2
油:大さじ1
塩:少々
作り方
鍋に油を熱し、みじん切りしたタマネギをしんなりするまで炒めたら、トマトの水煮缶をつぶして加え煮立たせる。
1にミックスビーンズとほぐしたコンビーフ、チリパウダーを加え、ひと煮立ちさせる。
味をみながら塩少々を加えたら完成。
最後に
水煮やドライパックの豆を使って、いろいろな料理を楽しんでください。
最終更新:2020.04.01
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省
特集1 いろんな豆:ドライパックなどの加工豆
特集1 いろんな豆: じんわりおいしい とっておきの豆料理(豆入りミネストローネ、赤い豆とひじきのサラダ)
横浜市緑区福祉保健センター 食からの防災対策:カセットコンロで簡単に作れるレシピ (ミックスビーンズでチリコンカン)

あわせて読みたい

夏のアウトドアにぴったり。手軽に作れるスパイシーでヘルシーなメキシカン『野菜と豆がたくさん食べられるサルサ・サラダ』
BE-PAL
蒸し暑い朝こそ缶詰!簡単「ミックスビーンズ」アレンジレシピ5選
朝時間.jp
磯村勇斗さん、初めての作品は、自らが撮影、監督、出演した自主映画!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
【トスカーナ地方】冬の絶品料理「リボリータ」のレシピ
料理王国
レンジで戻せば時短カンタン!栄養満点「ひじきとお豆のデリサラダ」
朝時間.jp
美容師たちの言葉が胸を打つ、ドキュメンタリームービーがいま話題に。
antenna*
[夏野菜の無限おかず]そうめんに合う、野菜の付け合わせレシピ
VEGEDAY
[トマトのスープレシピ]コンソメ&クリームの簡単レシピ2選
VEGEDAY
人生を支えたくれた人に感謝を伝える“瞬間”に感涙。その言葉とは?
antenna*
アメリカの国民食を日本で! 栄養価も◎なチリコンカーン5選
レタスクラブ
<Atsushiさん発>美味しい!簡単!その上ヘルシー! 高たんぱくな「缶詰」レシピ
@BAILA
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
健康が気になるなら【インゲン豆】のカロリーとヘルシーな食べ方を知ろう
オリーブオイルをひとまわし
暑い日に!トマトやきゅうりなど夏野菜の冷製パスタレシピ2選
VEGEDAY
65万円のハンバーガー!? 海外で「リッチな食の体験」がブームに…なぜ?
J-WAVE
[夏野菜の冷製パスタレシピ]トマトやきゅうりのひんやり2選!
VEGEDAY
5分で簡単!食べ始めると止まらない!?お好み焼き味の「ぽくぽく大豆」
朝時間.jp
スガ シカオが「焼肉」を語る! 肉に詳しいDJ TAROが絶品のお店をプレゼン
J-WAVE
グリンピースごはんの極うまレシピ!旬の香りと風味がたまらない
VEGEDAY
5分で完成!食べ始めると止まらない!?簡単「バルサビーンズ」
朝時間.jp