「面白い!」と話題の、WOWOWオリジナルドラマって?

2020.03.16 10:00
Sponsored by WOWOW

「ドラマって当たりハズレが大きくて、いざ見始めてみてガッカリ。面白いドラマだけ見たいのに…」そんな経験がある方も多いのでは?
そんなあなたにおすすめしたいのが「WOWOWオリジナルドラマ」です。豪華なスタッフキャストが勢揃いし、質の高さ、面白さから、ドラマウォッチャーの間でいつも話題になっているんです。
今や、面白いドラマとして定番となっている「池井戸潤」原作作品も、実はWOWOWの『空飛ぶタイヤ』(09)から始まっているんですよ。なぜWOWOWが、質の高い作品を生み出し続けられるのか? ドラマ、映画ライターの杉嶋未来が、その理由に迫ります!
WOWOWオリジナルドラマが、優れた作品を生める3つの理由
連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~
制限のない、自由かつリアルなドラマ作り
WOWOWは、2003年から「ドラマW」としてオリジナルドラマの製作をスタート。2008年からは連続ドラマの製作も開始しました。「連続ドラマW」は、有料放送という特性を活かし、スポンサーからの制限を受けることなく自由なドラマ作りが可能です。放送界のタブーを気にすることなく、リアリティを重視した作品作りが「ドラマW」の持ち味となり、高い評価を得ています。

実力のある監督や脚本家を起用する
続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件/原作は骨太ミステリー作家・柚月裕子の小説
演出には、映画監督を中心に起用。そして、池井戸潤や山崎豊子、東野圭吾ら一流作家による骨太な原作を、全5〜6話で完結するダラダラさせない構成で映像化し、本格的な社会派ドラマを生み出しています。「連続ドラマW」は、大人が楽しめる、ほかにはない高品質なドラマなのです。

豪華な俳優陣が出演
キャスティングも、ベテランから若手まで実力派俳優にこだわっています。俳優側からも、クオリティの高いドラマWなら出演したいという声が多いそう。キャスト陣が「ドラマW」で新たな一面を見せてくれるのは、ファンにとっては嬉しいかぎり。

4月18日(土)スタート!池井戸潤原作ドラマ、最新作は『鉄の骨』
今や面白いドラマの定番となった池井戸潤原作ドラマ。その池井戸作品を、はじめて連続ドラマ化したのが、WOWOWなのです。そのタイトルは『空飛ぶタイヤ』(09)。仲村トオル、田辺誠一、萩原聖人、水野美紀、國村隼ら実力派俳優が集結し、ドラマ賞を総なめにしました。

その後もWOWOWと池井戸作品のタッグが続いていますが、2020年満を持して臨むのは、池井戸潤の発行部数60万部を超える同名小説をドラマ化した『鉄の骨』。中堅建設会社の若手社員の奮闘する姿とともに、「談合」は“必要悪”なのかをテーマに、迫力のある人物描写で描く社会派エンターテインメントです。

主演は、映画、ドラマと数々の話題作に出演し、20年以上のキャリアを持つ実力派俳優・神木隆之介。池井戸原作ドラマに登場するのはなんと初! どんな化学反応が起こるか楽しみ。そして共演者には、内野聖陽、中村獅童、土屋太鳳、柴田恭兵、石丸幹二、向井理、小雪という超豪華なオールスターキャストが集まりました。

会社とは、組織とは、守るべき信念とは、そして正義とは―。主人公の理想に燃える若き社員が、自らの理想と、会社員としての使命の狭間で葛藤する姿を描く本作は、原作刊行から10年たつ今、コンプライアンスが問われる時代にも通ずる不変のテーマを持つ、現代社会で生きるすべての人に贈る迫真の人間ドラマです。
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、池井戸潤原作作品を絶賛配信中!
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、池井戸潤原作『連続ドラマW 空飛ぶタイヤ』『連続ドラマW 下町ロケット』『連続ドラマW 株価暴落』『連続ドラマW アキラとあきら』も配信中。
「最近いいドラマ見てないなぁ…」そんな風に感じるなら、“WOWOWがある生活”始めてみませんか?きっと、時間を忘れて楽しめる良質なエンターテイメントに出会えますよ!